ハザードランプモニター
1
時々ハザードランプ出しっぱなしで走り出してしまう事があります。
D:5は点滅のカチカチ音が小さいような気がするんですが>三菱さん。
そんなわけでハザードランプを点けたときスイッチのランプも一緒に点滅してわかりやすくするようにしました。
まずハザードランプスイッチ分解するとこんな感じです。
中央が回路の基板で、ランプが付けられています。
2
今回の回路です。
ウインカー時は点滅せず、ハザードの時だけ点滅させるためにAND回路を作ります。
スモール点灯時にはナイトイルミで暗く光ります。
ハザード押した時は1KΩの抵抗を通して点滅の明るい電流が流れます。(なんか表現が変かな?)
明るさはいろいろ実験した結果この値がよさそうです。
(このパーツナンバーの発光ダイオードの時です)
3
スイッチ部を改造します。
ランプは取り外して変わりに赤いLED(5mm)をつけます。
極性はこんな具合。
スイッチ接点にグリスがべっとり塗られていますが、取らないほうがよいと思います。
4
+側のパターンの途中をカットします。
カットした部分をまたぐようにしてダイオードと抵抗(10KΩ)を直列に付けます。
LEDはなるべく頭が低くなるように付けてください。
(スイッチの可動部と干渉しますので)
10KΩの抵抗はナイトイルミ用です。
LEDには拡散キャップをつけます。
5
回路を小さな基板に組んでリード線をつけます。
ピンク色の線1本だけがスイッチの方へ行きます。
分岐コネクタが付いてる方はウインカーランプへ行きます。
6
で、ウインカーの信号(というか電気)を取るにはここから取ります。
グローブボックス外して、左側奥の上の方にある2個のコネクタ(それぞれ16端子)のうち右の方です。(C-404コネクタ)
で、ウインカーの線は画像のごとくです。
分岐コネクタ接続はウインカーLRを考えなくてもよいです。
7
完成の図。
ウインカー時は点滅せず、ハザード押した時だけ点滅します。
謝辞:1405さんからいろいろ情報をいただきました。
電源をウインカー自身から取るのも1405さんのアイデアです。ありがとうございました
8
お待たせしました。
配線図です。(基板を表から見た状態です。)
裏の配線は緑色、部品の足はオレンジ色で表しています。
わかるでしょうか?、間違いは無いと思いますが一度チェックしてみてください。
尚、便宜上ウインカーへの線は左右を書いてありますが、どちらがどちらでもかまいませんので。
[PR]Yahoo!ショッピング
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク