• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かねおさのブログ一覧

2009年12月13日 イイね!

GTA

GTAジュリエッタのGTAらしいです。

Alfa Romeo Giulietta GTA - Fotogallery

まあ、ノーマルよりはいいですね。
グリルの変な縁取りもないし。
5ドアなのはMITOとの差別化なんでしょう。


ただ、気になるのがシフト周りの画像。
どうも2ペダル、しかもATのような・・・。


セレはまだしも、GTAでATは無いだろう。



件の「デュアル・ドライクラッチ・トランスミッション」とやらなんでしょうが、
GTAはやっぱりMTで乗りたいですなぁ。
Posted at 2009/12/13 22:44:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車 | 日記
2009年12月13日 イイね!

換えたぜ!サーモスタット!!

今朝は早起きして「ふくおは」に行く予定でしたが、
勿の論で朝5時に起きられる筈もなく・・・。


仕方ないので、3週連続でトリミへ。
今回はサーモスタットの交換です。



お値段はトータルで16,821円でした。

【内訳】
○工賃 4,000円
 ・サーモスタット交換
 ・バッテリー脱着
 ・インテークパイプ脱着

○部品 12,020円
 ・サーモスタット 11,000円
 ・ホースバンド 220円
 ・LLC 800円

○消費税 801円


※エアフロ外すついでにスロットルバタフライの清掃も依頼。


20,000円くらいを予想してましたが、安かったです。
ていうか、工賃4,000円って安すぎやしないかい?



交換後はさすがに水温の上昇が早くなり、90℃で安定。
やれやれ・・・。
Posted at 2009/12/13 15:30:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス? | 日記
2009年12月12日 イイね!

バツ×テリー

交換しました。


品物はBOSCHのPSI-6C。普通です。
まあ、定価24,000円がヤフオクで9,900円ですから。

交換も普通に自力で。
グリスが無かったのですが、それはまた後でおいおい(笑)


新しいバッテリーはいいですねぇ。
セルの回りが違いますよ。
これで寒い朝にヒヤヒヤしなくて済みます。
Posted at 2009/12/12 10:25:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月06日 イイね!

ミト試乗記

トリミにミトの試乗車が入ったので、今更ながら試乗して来ました。
(ほんとは試乗車ではなく、社長の車兼デモカーなのですが・・・)


試乗コースは国道34号→旧鳥栖筑紫野有料道路(通称5号線)のコース。
約1年ぶりのMT運転なので、エンストや「2速に入れたつもりが4速」はご愛嬌・・・。



1.4Lでもターボがあるだけに、なかなかパワフルですね。
トルクの上がり方は156のTSエンジンみたいです。音は違うけど。
決して悪くはないですね。
(※Dモードでしか乗ってませんので、あしからず)

小回りはかなり利きます。145、147とはえらい違い。
あと、ブレーキの初期制動が格段によくなってます。
もう国産車のレベルです。

あ、リバースロックの車が初めてで、バックの仕方もわからなかったのは内緒。




(鳥栖プレミアムアウトレットにて撮影)



エンブレムを押すとハッチが開きます。この機能欲しい・・・。
荷室は申し訳程度しかありません。



フルバーストモード(違)



155psもある1.4L直4ターボ。
147なんて2.0Lで150psしか無いのに・・・(泣)
ちなみにワイパーの下にはタワーバーが着いてます。
ただの鉄パイプでしたが(笑)
エアクリの交換は簡単そう。いかにも「デカイきのこ飼ってください」って感じです。



なんか可愛いですね。
ヘッドライトが光って会話しそうな感じです。


内装も147よりは高級感が漂い、なかなか良い感じでした。
キーをONにするとメーターが一往復したり、
ドアを開けるとちょこっと窓が下がったり、楽しいです。
あと、今の時期はシートヒーターが気持ち良いですねぇ・・・。
エアコンが左右独立のオートだったらもっと良かったのに。


やはり見た印象と乗った印象はかなり違いました。
これはこれでアリだなぁ、と。


・・・が、やっぱり見た目はあまり好きにはなれませんでしたね。
もうちょっとボディサイズが小さければ違うんでしょうけど。

それと、17インチはこの車には大きすぎるのか、足元がややバタつきます。
16インチの方が路面への追従性も上がって、しなやかに乗れそうです。



(結論)
アルファらしさも残ってていい車です。ちょっと欲しくなりました。
これでもうちょっと価格が下がればオススメ出来るんですけどねぇ。
新車だと乗り出しで300オーバーはやっぱり高いです。
数年経って、中古で200切ったらオススメします。
その頃には一通り不具合も出揃ってるだろうし(笑)


最後にひとつ。
ボンネットの分割線はどうにかならんものか・・・。



以上、拙い試乗記でした。
Posted at 2009/12/06 21:50:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | たまに乗るならこんな車 | 日記
2009年12月05日 イイね!

じゅりえったねぇ・・・

アルファロメオ ジュリエッタ 復活決定




ジュリエッタの名前を付けちゃうには、
品はあるけど、なんか美しくない・・・。


スカイウィンドウなんですね、これ。




実物見ると印象も違うのかもしれませんが、
アリかナシかでいうと、ナシですねぇ。
Posted at 2009/12/05 20:17:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車 | 日記

プロフィール

「@ジェッシル 俺もこないだ罹りました。お大事に。」
何シテル?   08/21 22:30
高い車とデカイ車は興味ナシ。 車はやっぱりコンパクトカー。 6年半、約9万kmを共にした147に別れを告げ、 新しい相棒にMiToのQVを迎えました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト DZ531 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 21:50:36
パンダ近況 といっても4ヶ月分ぐらい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 21:46:25
カーショップトリミ 
カテゴリ:ショップ
2008/07/24 08:33:29
 

愛車一覧

フィアット パンダ フィアット パンダ
ずっと前から欲しかったパンダ3の4x4。 そこそこ程度の良さげな並行モノを見つけたので、 ...
アルファロメオ ジュリア アルファロメオ ジュリア
1300TIです。 「古い車いーなー、楽しそうだなー。」 と思ってたところでお求めや ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
どノーマルで乗ってました。 通勤に旅に約6年で97,000km頑張ってくれました。 現 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
前々からRRという駆動方式と、見た目の可愛さで気になってた一台でした。 ボディカラーはイ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation