• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月19日

どんなヴィヴィオが欲しい?


ここいらでとある計画の為にちょっとリサーチをしたいと思います。
(会長みたいにうまく書けないのでその辺はご愛敬で)


大好きでヴィヴィオに乗ってる
仕方なくヴィヴィオに乗ってる
たまたまヴィヴィオに乗ってる
仕事車がヴィヴィオだから乗ってる
過去に乗ってたよ


いろいろとオーナーさんに理由があって乗られてると思います。

目的がリサーチなのでヴィヴィオであればKK KW KY問いません。

皆さんに伺いたい内容は

「こんな仕様のが欲しい!」

「こんなのできないの?」

「普通でいいからできる限りフルレストアしたのが欲しい」


などなど。

できれば具体的な内容でこれぐらいの予算かなと明記してもらえればうれしいです。

ただ・・・

ハイリフトにしてとか、冷蔵庫つけてとか、屋根切ってとか、運転席にハシゴつけてとか、水平対向乗せてとか・・・その時は以後「あんちゃん」と呼ばせて頂きます。

いや、できないことはないでしょうが現実的に走行できないと意味がないので止めてくださいね。

そうです、公道走行ができるであろう範囲でお願いします。

外装、内装、足回り、エンジン問いません。


お友達、ファンでなくても結構です。ただ・・・範囲が狭くなるのでヴィヴィオ好きなお友達にこんなリサーチしてるよって教えてもらえたら助かります。

予想以上にコメントが集まっちゃった場合、ご挨拶程度の返答になるかもしれませんのであらかじめご了承を。

それでは皆さんヨロシクお願いします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2015/02/19 23:13:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

げん吉さんに教えてあげて下さい ~どん ... From [ ロボットっぽく ] 2015年2月20日 00:04
この記事は、どんなヴィヴィオが欲しい?について書いています。 ヴィヴィオにゆかりのある方、 みん友のげん吉さんのリサーチに協力してあげて下さい(^^)/
兵庫のヴィヴィオマイスターが、理想のヴ ... From [ ys speed ] 2015年2月20日 11:41
この記事は、どんなヴィヴィオが欲しい?について書いています。 完全に人のせいにした、今風のラノベっぽいながったらしいタイトルから始まる壮大でどうでもいいことをとんでもなく真面目に書く人、まっぴーで ...
投稿したら理想のヴィヴィオが貰えると聞 ... From [ 黒鉄@低燃費系キモオタ ] 2015年2月20日 22:17
この記事は、どんなヴィヴィオが欲しい?について書いています。 ヴィヴィオ乗り仲間のげん吉さんが「理想のヴィヴィオ」をリサーチしてると聞いて また、まっぴーさんが割と(割と?)真剣に答えられてるのを ...
ブログ人気記事

虫取手抜き洗車しました〰️♪
kuta55さん

創業50周年!!  30%OFF ...
倉地塗装さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

GW
hirom1980さん

気になる車・・・(^^)1243
よっさん63さん

この記事へのコメント

2015年2月20日 0:01
イイ企画ですね♪

DOHCエンジンのバリエーションが少ないのが残念だと思っていました。

1、圧縮比の高いDOHC・NA仕様
2、基本的にハイコンプ・ロープレッシャータービン採用のターボ仕様

シャシー&足回りは安全基準を無視するならこのまま触らないでほしい。

スーチャの過給音はRX、GX系の代名詞でもあるが、EN07本来の高回転域の美しいサウンドを悪くいえばかき消してしまっているとも言えます。R2に乗ってみて素直にそう感じました。

ブローオフを轟かせるヴィヴィオも悪くないと思いますよ。オイル管理は更に難しくなるかも知れませんが(^^;

トラバしておきます('◇')ゞ




コメントへの返答
2015年2月20日 0:39
いきなりターボ仕様とは・・・敷居が高すぎますよ~

そこまでのスキルは「皆無」です♪ハイ

DOHC NA仕様もEN07に継承されてますからアリですね。

NAピストンを使うと10前後に圧縮が上がるとか。

1番のり、流石です。参考にします。
2015年2月20日 0:34
コメ失礼します。

5ドアのDOHC+S/C+4WD+MTで、できるだけ新車状態に近づくようにレストアされたヴィヴィオがほしいです。通勤快速を目指して、レギュラー仕様。5速はプレオ用。クイックシフトもほしいかな?

こんなヴィヴィオは贅沢ですかね(^^;)


コメントへの返答
2015年2月20日 0:44
ご無沙汰してます♪

ベースに5ドアがすでにあるのでドナー車があれば可能です。

やっぱり新車に近い状態が理想ですよね。
クイックシフトも一時販売されてましたし、現物加工も可能ですからアリですよ~


2015年2月20日 5:54
こんばんは!

ステラの可変バルタイ付きのエンジンを載せたいですね
コメントへの返答
2015年2月20日 7:20
異車重のを載せるとなるとどうしてもハーネス全交換が頭をよぎります…

マニュアル車が多いでしょうから、切って繋いで、もしくはエンジンーECU間+それ以外の出入力の追加ハーネスみたいなのを作っちゃえば汎用性が出そうです。

ただ…ヴィヴィオとプレオ比べても20本ほど増えてる様ですが…

ステラだとOBDもつくのである意味良いかも。
2015年2月20日 8:31
私は、今乗ってるビストロSSをできる限りリフレッシュして乗れたら満足ですw
やっぱりEN07+SC+ECVTの組み合わせが絶妙な気がしてならんのです。

贅沢言えば、重量を上げずにボディ剛性のアップ。
地味系ですが、開口部回りのスポット増しに発泡ウレタンの注入…。
ウレタンは、どうも綺麗に入りにくいらしいので、微妙ですが…。
あとは、フロント周りの補強。
私もいろいろと考えてますが、補強となると、結構難しいです。

エンジンは、がちょうさんの組みが、いいなとか、贅沢を。
ストックのエンジンでいいんです。
プレオやステラ、R1/R2のエンジンの方が、同じエンジンでもより熟成されてるとは思うんですけど、ヴィヴィオに乗ってるエンジンを、O/Hして、きちんとバランス取れて綺麗に回れば、最高です。
でも、ピストンだけは、ストックからコーティングされてるピストンがいいですね。


ミッションは、ECVT SSのままで。
もちろん、電磁クラッチがいいのです。あのダイレクトなフィーリングは、トルコン式CVTには出せません。
そりゃ、熱持てば磁力が落ちるのに、電気式っていう何とも矛盾してるようですが…。
あのクラッチを意識させる繋がりは最高です。
強いて言えば、LSD…。機械式のがっつり効くのではミッションに悪そうなので、何かの純正流用程度のトルセンLSDやヘリカルLSDが欲しいです。
ばりっと1.5way組めるなら、越したことはありませんが…。
操作も、パドルシフトじゃなくて、今のままフロアでいいのです。

最後は、軽量化。
SSは、MTに比べて負けてるのは、重さ。
これを少しでも改善させたい。
自分のヴィヴィオは、ボンネット替えて、フロントを軽くしたら、劇的に動きが良くなりました。
MTは、これ以上に軽いので、そりゃ早いわね…。と痛感です。

ロングツアラーとしての性能も高いので、弱ってきた部分を徹底的に直せれば、それでヴィヴィオは輝きを取り戻すと思うのです。

街乗り、遠出、ちょっと走行会。
どれも楽しくこなせてしまう趣味車なヴィヴィオ。。。
これが私の理想形です。
コメントへの返答
2015年2月20日 10:28
キターっ

長いので細かくは割愛。←ヲイ

軽量化はミニ四駆並みの肉抜きで…

剛性増しはドア枠に純スポット間に増しただけでも良くなったと実績があります。

電磁クラッチの冷却効率を数度上げるだけでも耐久性に寄与するかと思いますがケースに穴開けるぐらいでしょうね…

エンジン、機械的部分に関しては会長が色々こだわりを持って企んで(?)いるようなので丸投げです 笑

満足できる一台になるのが理想ですね。


2015年2月20日 8:34
ご無沙汰しております(ぺこ

あんちゃんの部類になりそうですが(^^;

ドライサンプが夢ですぅwwwきぱーり

現実的なとこやと・・・
オイルポンプの容量うp化っす♪(^^v
コメントへの返答
2015年2月20日 10:37
ご無沙汰です〜

冷蔵庫いっときますか♪

ドライサンプ、湾岸Mですね〜

オイルポンプ容量アップですが他車種のデータがあると流用できるかもしれません。
でなければオイルそのものの量を数百ccでも増やして弱い1番2番周辺の通りを良くするとか…

とかって、実際に正否、可否がわからんです。
すいません。


2015年2月20日 10:58
流石っすね
1番2番の通りをよくするのをご存じwww
シリンダーヘッドを降ろされるんなら
オイル経路も広げちゃいましょう

っうか自分で出来ないんで夢を託しちゃいます(笑
コメントへの返答
2015年2月20日 11:59
正解でしたか♪

この辺りは会長に投げます。

各ピストンにセンサー付けて計測できたら現実味あるんですけどね〜
2015年2月20日 11:59
初めまして♪
まっぴーさんの所から飛んで来ました。
以前、RX-SSに乗っていたえいチャンと申します。

スポーツシフトのSSはATとMTの楽と楽しい部分
だけを取ったような車だったので好きでした。
電磁クラッチ独特の繋がり方がよりマニュアル
っぽくてワクワクしました。

ただただ、電磁クラッチの耐久力を上げてくれれば
それだけでずっと楽しめる車ですね。

この際だから、ハンドルシフトあれば尚良いですね。
(^。^;)

夢を言ったら、あのままリッタークラスのコンパクト
マシン作ってくれたらサーキット楽しいだろうに。
コメントへの返答
2015年2月20日 14:37
お名前、存じ上げております♪

今の時代でも恐らく電磁クラッチとしての耐久性を考えれば車の動力に使うとなると10万キロ持つことを考えれば相当なものだと思います。

パドルシフトは一時考えました。
例えばレガシィのを使うとなると大きい・・・
ならハンドルにスイッチかと考えると配線がネックになりました。

カールコードぶら下げるのもちょっと・・・

でいつの間にか忘却してました 笑

ヴィヴィオで1000ccあたりでもおもしろいでしょうね♪
2015年2月20日 12:49
理想というか不満点を挙げると、

ホイールハウス、リアサスメン部の錆び。

Bピラー部スポットからの割れ。

ヘッドライトの黄ばみは20年を考えると仕方無いかな?

鍵なしでリアドアの開閉。

あったら欲しい物として大型ドアバイザー。

部品供給保証。(笑)
コメントへの返答
2015年2月20日 14:52
サーキットの主様〜

錆びの発生と場所はみな共通ですね…

簡単に治せる場所なら良いのですが、リアメンとなると…私のもです。

スポット割れもしかり。
剛性バランスの問題でしょうけど、補強したら次はどこに出るやら…

ライトも厳しくなってきましたね。

リアハッチは何かしら流用できそうですが問題は板金加工と言ったところでしょうか。

大型バイザーも数が集まればできそうですね。

部品…一番悩ましいところです(ーー;)

2015年2月20日 13:20
トルクが欲しい!!!


あと、錆びない。
2駆と4駆の切り替え~


なんとなく雪山仕様(´艸`)
コメントへの返答
2015年2月20日 15:01
裏会長様、いらっしゃいませ。

トルクですか?う〜ん〜ん〜ン〜…

そうだ、リアにHVモーターをつけましょう。
これで必然、二駆四駆なります♪

てかA型MTにアクチュエータ付けましょう。

重量?荷室?気にしちゃダメです。

・・・けんちゃんの夏至号奪ってください。
2015年2月20日 19:19
どもです(・∀・)ゞ

俺はやっぱり錆びないのが一番だと思います猫ひらめき
コメントへの返答
2015年2月20日 21:59
一台作り直すしたら、完全に剥いで修復、全塗装はしないとならないでしょうね…
2015年2月20日 21:07
お疲れ様です。
現状でも四駆の雪ドリを官能してますが(;^ω^)

●超高張力合板や高張力合板でフレームを作り直し
軽量化。アルミフレームもいいな~♪
●ボンネットはFRPボンネットですがドライカーボンがいいです。
●エンジンはクランクメタルを強化品にしてバルブも強化タイプが欲しい。

言うときりがない・・・・・。
コメントへの返答
2015年2月20日 22:11

やはりどこかでフレームから…という発想はでてきますね。
もうGT作製レベルですね 苦笑

ボンネットやルーフをカーボン化はできそうですが…

EN07の進化のなかで負荷の掛かる部品がどこまで改良されてるか、ですね。

2015年2月21日 0:00
初めまして、=韋駄天=と申します。
3ドア・シングルカム・2駆のMTで、ボディ補強と、足をいじって3輪走行を抑えた仕様を作りたいです。
ツインカムには乗った事が無いのですが、シングルカムで色々やりたい事が有りますのであえて選択。大幅改良されたプレオC型以降のエンジンベースにNAヘッド、流用ハイカム、インマニをワンオフし形状改善等といったメニューで載せてみたいです。
足周りについては具体案が無いのですが、3輪走行になって不安定になる癖をなんとかしたいと悩んでおります・・・
コメントへの返答
2015年2月21日 0:36
どもです。お名前存じ上げてます。

以前SOHC S/Cに乗ってましたが感じ的には回転数の立ち上がりとトルクの違いでではないかと思います。いかんせん今がSSなんで感覚に大きく違いがあるのですが・・・。

プレオエンジンは某氏がすでに入手済みでこれから少しずつ探求されていくと思います。

以前、名阪を走った時、ほとんどの車(FF)が3輪走行でした。

これは半分ラジコンネタです。
リアが軽いせいだと思うのですが、接地を求めるとよく伸びる足が必要になります。
剛性を高くしねじれを押さえると足の動きがよくわかる反面、伸びてくれなければ当然インリフトが発生します。

逆にシャーシがねじれるとわずかに接地時間を稼ぐ事ができます。なのでラジコンの上側のフレームのねじをわざと緩めにしたりします。

ラジコンのダンパーの場合、初期動作を素早くする作り方ができるのですが、若干強引な組み方をするのでレース時なんかは3ヒート使うともうダメでした。

車高は下げすぎず、減衰は標準~弱、レートは高めが初期と踏ん張りが効くと思いますがピョコピョコ感が出る可能性高いです。

リアが先に浮くのか後で浮くのかによって補強の入れ方が変わってくるかと思いますが・・・なにぶん頭の中での理屈なので物理的慣性のスケールが違う実車ではやってみないとわからないです。

2015年2月21日 10:45
初めまして。

オンリーワンとして欲しいヴィヴィオですが、
デロリアンのようなステンレスボディーで塗装なしの無垢のボディー
エンジンの過給器はロトレックスSCで高回転を生かせる仕様に。
排気系は4in1のステンエキマニでスポーツ触媒。
足回りはフル交換。

あと、スズキのSーエネチャージを搭載し電動パワステにする。

という妄想ですがいかがでしょうか。
コメントへの返答
2015年2月21日 11:52
まじめまして~

ステンレスボディ、できるできない別として意外と声がありますね。

ロトレックスSCのHPをさらっと見てきましたがこういうのがあるのですね。

エネチャージですが、これ出た時に単純に対応オルタ+制御装置+小型バッテリで作ったらできるやん、なんて思ってました。
燃えたらイヤなんで妄想だけでしたが。

2015年2月21日 16:27
初めまして
RX-SSに以前乗っていました。。
スポーツシフトを押してシフトダウン、引いてシフトアップできるようにシフトレバーの配線入れ替えていました。
そのシフトの方向に合わせてパドルシフト取り付けていました。シフトレバーのスイッチから配線引いてくるだけですのでそれほど難しくはありません。
スイッチはエーモンさんの自力でレバーが戻って2系統切り替えができるものをステアリングコラムカバーに取り付けていました。最初はアルミパイプ作ったレバーでしたが、アクリル板を追加してレバーっぽくしました。
このレバーにすればシフトが楽しくなりますよ。
ぜひ試してみてください。
コメントへの返答
2015年2月21日 17:41
初めまして〜

アドバイス、ありがとうございます。
±の入れ替えは納車直後に施工しました。

スイッチと配線の試作までは実は済んでたんですが多忙極めてた時期と重なり、手付かずでした。
チルト付きのシャフトも同時に交換と思ってたらいつの間にか放置状態です(ーー;)

腕がもう少し回復したら再チャレンジしてみます♪
2015年2月22日 8:09
おはようございます!
僕は~シートをメッチャ下げて~トップチョップ~♪

お!ヴィヴィ・・・オ!????
ってリアクションが欲しいですね~
コメントへの返答
2015年2月22日 10:21
ご無沙汰です〜

ん〜マイティボーイみたいな感じかなぁ
ちょっと違うかな?

板金技術があればなんでもできそう〜
2015年3月1日 12:01
初めまして、元ビストロSS乗りです。RX-SSやビストロSSの品質向上された形での新車そのものも魅力的なのですが、再版されるのであればそのコンセプトモデルとも言える原型のRX-Tの状態での市販化が望ましいですね。
コメントへの返答
2015年3月1日 12:25
初めまして〜
コンセプトモデル、コメント見てググってみました。
RX-TとあったんでT-TOPにDOHC載せた車体かと思いました(過去の所有車)
ライト周りはカッコいいですね。
バンパーの開口部の大きさが…やる気度が半端ないですね。

品質向上で新車レベル、線引きが微妙ですが可能かもしれません。
2015年3月4日 0:31
はじめまして、げん吉さん。

維持費の都合で、普通車からダウンサイジングしてビストロに乗ったら、うっかり、はまってしまいました(;^_^A

現在、5ドア+NA+AWD+MTのビストロに乗っています。

過給器付きに乗ったことがないので、S/Cに憧れています。
知識が乏しいのですが、S/C使用とすると、DOHCでもSOHCでもエンジンの載せ換えが必要なんでしょうか?
整備士の友人にきくと、RX-Rのエンジン換装だと、ハーネスやら足回りやらの交換もあって、現実的じゃないと返されてしまったのですが。

可能かどうかが全くわからないのですが、プレオのマイルドチャージは載らないものでしょうか?
実は、レトロなビストロの外観にも惚れ込んでいるので、インテーク無しでいけたら最高なんです(^-^)

E/Gだけでなく、ハーネスやECUから大変?
そもそもエンジンルームに入らないかな?
コメントへの返答
2015年3月4日 8:19
ご無沙汰してます。

NAにSCを追加はできない事はないですが結論から言うとエンジンをDO、SOどちらにせよ、完全バラバラ、ほとんど変わります。ピストンも違えば圧縮比も違います。

ヴィヴィオに限らず、配線によるトラブルを避けるならハーネス交換した方が無難です。
他、当然ECU、フロントディスク(径が大きいリアは同じ)、燃ポン交換、燃料のリターンが無ければ交換タンクも、ステアリングラック…

ミッションはNAそのまま使えますがクラッチ容量やフライホイール、ギア比が違うので同じにはならないです。

ショックもそのまま使えますがレートが違うので重くなったフロントのバランスが悪くなるかも。

プレオエンジンに…も同様で、高さがあるのでそのままはボンネットが閉まりません。
マウントの高さが一部違うので要加工等…

ヴィヴィオEGよりやる事が増えます(ーー;)




プロフィール

「さて、帰ります。家に着くまで安全運転。」
何シテル?   05/29 18:06
自分の存在意義を模索中・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

GDB -E EJ20 タミングベルト交換 その3 注意事項 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:21:41
タイミングベルト交換 その8(ウォーターポンプ交換編 その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/12 16:14:01
異音 こんなのが発生してます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/26 19:52:29

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 青ヴィヴィ (スバル ヴィヴィオ)
GX-R FF 5MTです。 過去、嫁さんのメインカーでした。 現在、私の通勤車になりま ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
知人より格安で購入。家族でのお出かけ用。 B20B搭載で同クラスよりトルクフルに感じる ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
エンジン&MTをDOHC S/Cに乗せ換え、足回りも良い具合に仕上げてましたが、色々あっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン れがぽん (スバル レガシィツーリングワゴン)
ボクサーに出戻りです

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation