• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAJI@V45Wの愛車 [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2022年6月1日

スピードメーター誤差補正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
大径タイヤ装着によるスピードメーター誤差をメーターギヤで補正してみた。
(205,556km)
先ずは現車のメータードリブンギヤ歯数を調査。
取外して数えてみたら28Tでした。
2
純正部品からドリブンギヤのラインナップを調べる。
標準タイヤ(265/70R15)と現タイヤ(315/75R16)の外径比とGPS速度アプリによる実速度を元に、ギヤは28T→25Tへ決定。
3
ギヤ交換はスリーブのスプリングピンを抜き、ギヤのみ差し換え。
4
スリーブは軸が偏心していてギヤ歯数毎に取付位置を変える仕組み。
スリーブ端面に歯数を指示する浮出し文字が有ります。
5
実車スピードメーターとGPS速度アプリを比較し走行したところピッタリに調整出来ました。
車検時のスピードメーター検査も問題なしです✌️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オートゲージ 水温計取り付け

難易度:

3連メーター もうじき故障

難易度:

タイヤ変更

難易度:

PULCREO 52mm 電圧計 ボルトゲージメーター

難易度:

小さなドレスアップの紹介

難易度:

純正メッキアウタードアハンドル取付その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2022年6月1日 22:50
モスギアで調整とかしていましたが、純正のこういう方法もあるんですね。びっくりしました!
コメントへの返答
2022年6月1日 23:20
機械式メーターでしたらモスギアが手軽ですね。
電気式メーターでモスギアに相当するのがSMC(パルス調整器)ですが、SMCは2万円くらいします。ドリブンギヤは2千円程です。
2022年6月2日 9:14
5枚目の画像が、学科教本みたいっ! 凄いナイスチョイス笑 なかなか選べないですよ! いいっ!
コメントへの返答
2022年6月2日 9:27
走行中のメーター表示を撮影したいところでしたが「ながらスマホ」は違反ですのでイメージ画像としました😁

プロフィール

「Googleマップのストリートビューで発見。
違和感ない🤣」
何シテル?   03/25 02:15
宜しくお願いします。 (突然のフォロー申請はご遠慮下さい。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

パジェロ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/30 13:04:31

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
平成7年式のV45Wです。(GDIじゃない3.5Lガソリンエンジン) [ 現在の仕様 ...
ホンダ リード125 白リード (ホンダ リード125)
自身専用機購入。 (4,650㎞〜) メンテナンス&カスタム備忘録として登録。
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
近所徘徊用に新車で購入。 原チャリクラス、トップレベルの燃費性能+軽量&コンパクトボディ ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
4M40搭載車が欲しくなり、Jトップからロング・ミッドルーフワイドXR-Iへ乗り替え。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation