• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月23日

フル乗車して思った事

今日は子どもが応募したコンクールで賞を取ったので、その表彰式に参加するために家族とウチの両親の6人を乗せて表彰会場までステップワゴンで行ってきました。
その後もいくつか寄り道したり食事したりして、最後に買い物をして帰宅しました。


そんな訳で、購入してから初めてフル乗車状態での運転をしました。

最初に思ったのは・・・・重い。
出足も遅くなり、加速感も減少する割合が結構大きいと感じました。
またロール感も増した感じがしてるので、この辺を改善させるともう少しキビキビした動きになりそうです。

そして一番感じた事といえば・・・・傘の置き場が無いとかなり不便。

昨日はあいにくの雨模様だったので、各自が自分の傘を持参していたのですが、現状で後部座席も含めて傘の置き場が確保できていないため、フロントシート(ヘッドレスト)裏の上の方にあるポケットに引っ掛けて置いてましたが、直ぐに外れてしまい足で踏みかねない状況でした。
前々から対策を練っていましたが、問題が表在化すると早めに手を打っておくべきだったという気持ちが強くなりました。
また同様に子どもの花粉症対策の一環にもなっているティッシュボックス&ゴミ箱設置も早急に整えておく必要を感じました。

そんなことを感じていたため、色々と調べてみたところ・・・・

傘入れ:SEIWA製 傘ケース プレミアム 本革調 ブラック 車用 WA40 3本収納傘ホルダー
ゴミ箱:YAC製 レザーダスト ラージ ZE-55 or マルチトラッシュ PZ110
ティッシュボックスカバー:????

傘入れは先日色々と調べた結果から、上記の品が最も導入しやすいかなって考えています。
自分で傘を引っ掛けるフック状の物が自作出来ないか試していましたが、固定する方法が今のところ思い付かないので、コチラの品を利用して傘置き場をスライドドアの左右に設置しようと考えています。
ゴミ箱については、フロアマットに挟んで固定するものとマジックテープで固定するタイプかで思案中。
設置場所がフロントシートのウォークスルー部分にあるセンターコンソールのすぐ後ろに着ける予定ですが、HVだと傾斜が付いてるので・・・・おもり使用のゴミ箱だと転倒する可能性があるので、多くのゴミ箱グッズが使えないのは結構厳しい。
あとは蓋付きにするかしないかになりますが、出来れば蓋付きが良いのですが・・・・条件に合うものがなかなか見つけられずにいます。
ティッシュボックスカバーについては、市販品にするかすでに導入しているcreemaで気になっている商品があるので、そちらで購入するかで検討中です。

どちらにしても車の質感を大きく損なうことなく機能性を高める・・・・なかなかに難題です。
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2024/03/24 15:03:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

私の車でない証拠???
chobichanさん

フォルクスワーゲン T1バス型 テ ...
どんみみさん

クラウンスポーツにゴミ箱・ティッシ ...
ちいさなオッチャンたけすさん

作ろうと試みた
kenji(再)(再)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新年あけましておめでとうございますm(_ _)m
今年も細々としたカーライフだと思いますが、お手柔らかにお願い致します。」
何シテル?   01/01 00:32
基本的には、のんびり&マイペースな感じの趣味人で道楽者です。 家庭持ちなので時々主夫って感じですが、休みなどの合間に食べ歩きや車&PC弄りをしてます。 自分...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ ステップワゴンスパーダ]FYRALIP ボンネットスポイラー 純正色塗装済 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 21:23:31
TOYO TIRES WINTER TRANPATH TX 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/31 21:34:08
SURUGASPEED センターパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/27 16:28:12

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ コメット (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
2023年01月03日に契約。 納期予定は2024年01月頃との事でしたが、繰り上げ納車 ...
スズキ GSR250 クロ助 (スズキ GSR250)
PCXを手放してからバイクレスの生活でしたが、やはりどうしても乗りたかったので‥‥つい買 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
オデッセイHVを買う予定でしたが、紆余曲折の果てに、何故かフリードで最もマイナーなフレッ ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車・・・・と言っても同じPCXで型式も同じ・・・・の完熟走行の際に事故に遭遇して泣く泣 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation