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タカちゃのブログ一覧

2025年05月23日 イイね!

自転車のメンテ

丁度1ヶ月前、自転車で非接触事故に遭いました。
見通しの良い交差点で横から車が出てきたので慌ててブレーキを掛けたら、勢い余って前方に回転して頭から地面に激突しました。
幸いにも接触は無かったのですが、相手の保険会社が事故認定をするのが遅かったので、通院費は実費負担で財布に結構なダメージを負っていました。
自転車も事故当時のままにしてましたが、今週になって相手の保険会社から保証が下りることになりました。

コレでようやく一安心です。

車両の補修も保険対応になったので、改めて車両状態の再確認と、各種メンテをする事にしました。
大きく傷付いていたのは粉微塵になったライトでしたが、コチラは保険会社から即交換しても保証するとの事でしたので、交換済み。
交換してない部分だとバーエンドバーで、結構傷も歪みも出てました。
他にはハンドルが歪んでいたり、コンポーネントにもガリ傷が入ってたり、サドルも擦り切れて破れていたりしました。

取りあえずバーエンドバーとサドルは後付けしたパーツなので、商品名と破損について保険会社に伝え、他の部分の補修については購入した店舗に相談となりましたが、車と違ってパーツ代も4桁なので・・・・何処まで保証されるか不安。

それとは別に最近チェーン清掃して無かったので、一昨日の夕方に実施しましたが・・・・表面に錆が浮いてきててショック。
まぁ〜最近サボってたから仕方ない事なので、手持ちの錆取りスプレーをチェーンにかけてワイヤーブラシでチマチマと擦ってました。
他にも変速機のボルトやワッシャーにも錆が浮いてたのでそこにも錆取りスプレーをかけて錆取りに勤しんでました。
結構時間は掛かりましたが、チェーンの一部に着いていた頑固な錆以外は粗方落とせました。
その後はチェーンクリーナーでスプロケやチェーンを洗いましたが、見えない所の錆や泥などの汚れが取れなかったりしたので錆取りとクリーナーを交互にするといった具合で、気が付いたらスプレーの残量がほぼほぼ無くなってました(^_^;)

そして昨日、ホームセンターでスプレーの買い増しと、今後チェーン交換をする場合にどのくらい費用が掛かるかパーツの揃った自転車屋さんに行って交換代金を確認したりしてました。
ついでに以前から気になっていたタイヤのビート部分の劣化が進んでたので、交換用のタイヤの金額も見ようと思いましたが・・・・候補のタイヤが無かったので、こちらは空振り。
今使ってるタイヤは「MAXXIS DETONATOR FOLDABLE 700x28C」という物で、漕ぎ出しが軽くて良いのですが、耐久性とゴムが薄いのでパンクし易いという欠点があります。
また価格もそこそこするので次も同じのを買うか、他に良いタイヤで安ければ別のにしようか悩み中。

あまり遠くない時期に交換になるので、そろそろ覚悟決めといた方が良さげかな?


そんな感じで自転車弄ってました。
ちなみにバーエンドバーが保証交換出来るなら、ついでにエルゴノミクスのグリップに変えようかと検討中。
今のグリップは薄くて衝撃が突き抜けてくるので、少しでも路面の衝撃を和らげられるように装着したいと思ってますが・・・・どうしようか?
Posted at 2025/05/23 22:33:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車
2024年05月08日 イイね!

自転車に乗る時のカバン

最近涼しくなったので、自転車で出掛けたい欲求が強くなってます。
今の愛機はNESTO LIMIT2という車種で、エントリーモデルですが9.9kgと軽量&クイックリリースが前輪後輪ともになっているので、セミエントリーなのかな?
2021年仕様で価格上昇以前&割引販売だったので50K程度ですが、現在は75K近くかかるので・・・・安く買えたのは僥倖でした。

ただカバンを持って出かけるのはちょっと厳しい。
実は、日常使いよりも走って楽しみたいので、ドリンクホルダー以外の積載するKITが無かったりします。
そんな訳で、現在使用しているメインのショルダーだと大きすぎて自転車を漕ぐときに邪魔で仕方がない。
そうなってくるとリュックやボディーバックが候補になるのですが・・・・身体に密着させると正直鬱陶しいし、汗が溜まりそうであんま惹かれない。

そうなってくるとウェストポーチとかになってきますが、腹回りだと自転車を漕いでいる時は潰れてしまったた事で、これも身体の動作に支障がありそう・・・・


そんな訳で、デニムのベルト通しに装着可能なポーチタイプのバックを昨年から探してたりします。


デニムパンツで自転車って、どうなんだ?


まぁ〜通常使い+αって感じなので、個人的には良いかな。
とりあえず今日はPLANT6でカバンコーナーを物色。
気になったのは・・・・




上記の品ですね。
合皮なのである程度の水濡れにも耐えられる他に、ネックだった細長いxperia1 Ⅴがしっかり入る&財布と小銭入れを入れても嵩張らないという面で有用性のある品です。
価格面でも比較的良さげなので・・・・日を改めて買おうかと思います。

ちなみにネット価格だと店頭よりは割高でした(^_^;)

明日はDETAIL ARTISTのKEEPで水垢落とししてみようかな?
本当はCCIの艶つる&DETAIL ARTISTのQDのAIRを洗車前に揃えたかったけど・・・・しゃーないか。


予算不足が恨めしい。
Posted at 2024/05/09 00:00:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車
2023年10月14日 イイね!

修理完了しました。

前回パンクしたと書いていた自転車ですが、昨日購入店に持って行って状態確認してもらってきました。

販売店は同一市内なのですが、距離がちょっとあるので引いて持って行くには時間が掛かり過ぎるので、車に積載してお店まで行ってきました。
積み込みですが、FITの時と違ってコメット君の2列目シートの間をあけて自転車を間に通すだけで簡単固定でき、積み下ろしも低床フロアのおかげで格段に楽でした。

ただ、購入店でタイヤの状態確認する前に、試しに別のお店にてタイヤ交換をした場合の金額を聞きに行ってきました。
そのお店は最近改装したばかりで、店頭に交換用のタイヤも何本か置いてあったので、物色しつつ店員さんに交換価格を聞いたところ、店頭にあるタイヤが選べて前輪&後輪合わせて12,000円と言われました。
先日購入店に修理代を聞いた際、1本5,400円(タイヤの種類は不明)で前輪も後輪も価格は同じと言われていたので、2本全交換だと10,800円と言われていました。
金額面では購入店の方が若干安いかなって思いましたが、タイヤが選べるこの店舗も魅力的かなって思いました。

まぁ~思ったよりも金額差が無いので、交換時はどっちでもさほども変わらないかなって思いました(^_^;)

その後は購入店に移動して状態確認してもらいましたが・・・・今のところはタイヤ交換はしなくても大丈夫事でした。
サイドの状態も今のところは完全に割れては無かったのと、ドレっと面の溝はソコソコ残っていたので、もう少し引っ張ってみても大丈夫との見解でした。

そんな訳で、パンク修理だけで様子を見る事になりました。

ただ直ぐには作業は出来なかったらしく、昼過ぎ以降に取りに来てほしいと言われたので、自転車を預けて帰宅。
暫く車でドライブしてましたが、気が付いたら午後になっていたので取りに行って・・・・無事修理完了。

夕方に漕ぎ出してみましたが、調子は上々。
ただ、ステンレスではない部分・・・・Vブレーキの留め具やハンドルのワッシャー、チェーンなど・・・・には錆が浮いてきているので、出来れば錆落としがしたいかもって思いました。
また簡単に車に自転車を載せれたので、自転車載せて良さそうな場所に出かけてそこから自転車を楽しむのも簡単になったので、気が向いたら自転車積んで出かけてみようと思った1日でした。
Posted at 2023/10/15 09:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年10月12日 イイね!

パンクしたので見てみたら・・・・

ここ最近になって大分涼しくなってきました。
寒暖差が大きいので身体が怠く感じることもありますが、日中も自転車で走るのが気持ちのいい季節になってきました。
そんな訳で、夏場は出番が無かったMy自転車(NESTO LIMIT2)も出番が増えてきて週3~4回は乗っています。

今日も夕方から自転車に乗ろうと思いましたが・・・・前輪がパンクしてるぅ!?

昨日の夕方日が暮れてから自転車で30分程度走っていましたが、その時にはパンクした感じはなく無事に自宅まで帰ってきてましたが、今日は乗ろうとしたら殆どタイヤに空気が入ってない状態でした。
そんな訳で、念のために空気を入れて圧力計と睨めっこしてましたが・・・・ゆっくり内圧が減ってきており、パンク確定。
何処からパンクしたのか外から確認したところ、接地面に少し大きめの切れた部分があり、そこから内部がチラッと見えていました。
また前輪も後輪も良く見てみたところ、ビート部分に割れに伴う表皮の剥離がグルっと一周に発生しており、チューブだけでなくタイヤも交換する必要がありそう・・・・orz

とりあえず自転車を購入したお店に電話して修理代を聞いたところ、パンクだけなら1000円程度、タイヤも交換になるなら1本5400円で前後とも同額との事でした。
一応自分で交換する場合に購入するパーツ代を確認してみたところ、Amazonでタイヤが2本でパナレーサーのコンフィで4200円、コンチネンタルのウルトラスポーツ3が5500円、チューブはパナレーサー前後2個セットで1600円程でした。
My自転車にはメンテナンスパーツは一通り揃っているので、タイヤレバーなどの工具はありますし、クイックリリースなので前輪と後輪のVブレーキの開放作業に気を付ければ恐らく出来ると思いますが、後輪のチェーンや変速機の脱着経験が無いので、正直いきなり自分でやるのはちょっと不安だったりします。

取りあえず明日自転車屋に行って相談したうえで、自転車屋さんのお任せチョイスで修理するか、検索したパーツを持ち込み修理依頼するか、もしくは自分で直すか・・・・悩ましい限りです。


そんな訳で、明日の午前中は自転車修理になりそうです。
ついでにブレーキ部分のビスに錆が付着していたので、時間があればさび落としもしたいですし、ワイヤーキーのしまう場所についてもどうするか再検討したいところだったりします。
せっかくステップワゴンになったので、自転車を積んで適当な場所に赴きサイクリングを楽しめればと思っているので、早目に修理完了させたいと思います。



補足。
今日は仕方なしに相方専用自転車で運動したのですが・・・・シート位置が低すぎてペダリングし難い事この上ないです。
早く自分の自転車を直して乗りたいと強く思いました。
Posted at 2023/10/12 22:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年05月17日 イイね!

相方の自転車について 結論

以前に相方の自転車について記事にしましたが、その後の展開について書こうと思います。

前回のblog以降、様々なお店を巡りホイール台やタイヤ交換費用や補修パーツなど費用がどれほど掛かるか確認していましたが、補修金額の合計が最小金額でも20kオーバーする事が判明。
20kもあれば新車も買えなくないので、この時点で補修するのを断念。
一応同じメーカーの新しいAIR-ONの販売価格も確認しましたが、最安で29,800円という金額なので、そちらの購入も予算不足に付き断念。
まぁ~相方曰く「普通のママチャリが良い」との事なので、クロスバイクの購入ではなく通勤通学などに使用される自転車で、程度の良い中古のものを探す事にしました。

価格の上限は、補修用予算の上限だった20kまでで収まる物。
カゴ&ライト、サイドスタンドに泥除け有りで、出来ればシリンダー式リング錠と外装6速が着いてる物が理想・・・・でした。
なかなかに条件のハードルが高いかもと思いつつ探す事にしましたが・・・・コレが結構難航しました。
中古で程度の良い物を置いている店舗が少なく、基本新車のものがメインで置いてあり、型落ち品を比較的割安で販売しているところが多く、予算内で収まる価格ではなかなか見付からず、やはり新車で買わざるを得ないと諦めかけてました。
そんな中、最初にAIR-ONを購入した近所の自転車屋さんの奥にに置いてあった通学用の自転車を見つけました。
比較的状態も良く、外装6段仕様で鍵も泥除けも付いている。
おまけに、ライトはLEDのハブダイナモ仕様なので、別売りライトも着けなくても良いのが非常に魅力的でした。
ただ・・・・カゴが着いていないのが難点でしたので、先々週に1回確認しに行った際に「カゴは着かない」と言われましたが、気になっていたので再度来店。
もう一度「カゴは本当に着けれないか」と聞いたところ、前回はいなかった店員さん(?)が、「少し工夫すれば着けれるよ」と言われました。
そこでカゴ着けに関する追加費用を聞いたところ、予算内に十分納まる金額だったので・・・・


・・・・・・・・即決しました(^_^;)


そんな訳で、最終的にはAIR-ONを購入した近所のお店で再購入となりました。
実際、同様の装備の自転車を新車で買うとなると30k以上していたので、非常に破格値の1台だったと思います。

・・・・あちこち行ってた苦労は何だったんだろう・・・・(-_-;)

ちょっと徒労感に苛まれはしましたが、無事解決してホッと一安心。
ただ、カゴの取付とライト周りの取付変更に関する作業が発生したので、納車までには数日掛かるとの話でしたので、その日はオーダーだけして帰宅。
そして先週の金曜日に作業完了の連絡があり、交換する元愛車のAIR-ONでラストランを楽しみつつ自転車屋さんに行ってきました。



出来上がった自転車は、相方の要望に適った1台だったと思います。
カゴは転倒した際に変形しない&大きさ十分なプラスティック製を採用。
移設前はハンドルバーについていたライトですが、カゴの装着に伴いハンドルバーの位置では前方から見えなくなってしまったので、カゴ下へ移設して貰いました。
仕様変更に納得したところで、代金を支払い帰宅。
明るい場所で傷や錆の確認をしたら何箇所が錆が浮いていたので、錆取りの方法を検索したところ、軽い錆なら「KURE 55-6」とワイヤーブラシで取れるとの事でした。
幸いにも55-6もワイヤーブラシも自宅に常備してあったので、早速55-6を錆に拭き付けて暫し放置したところでブラシで擦ると・・・・ちゃんと落ちてる。
ステンレスっぽい所はコレで全て落とせたのと、55-6自体が錆防止の効果もあることから、非塗装部分を55-6でタオルに染み込ませて拭いておきました。
塗装部分の傷については、よく見ると目立つ所も多かったので・・・・自動車量販店で近似色のタッチペンを探してタッチアップしようと思います。

そんな訳で、自転車は修理ではなく中古品を購入という結果となりました。
まぁ~今回購入した自転車は普段使いなら最良の1台といえると思うので、買って後悔はないです。


・・・・ただ、ヘソクリ貯金がグッと減ったのは痛い。



P.S.
錆落としした後に、ベルが着いていない事に気が付き自転車屋さんに連絡したところ、付け忘れだったので装着するためにもう1回往復する羽目となりました。
最初に載って買える際に気付かなかったのが、何とも抜けてると思いました。
Posted at 2023/05/17 10:30:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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何シテル?   01/17 09:04
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