2023年09月30日
さて木曜日に納車されたステップワゴンですが、愛称の発表をしていませんでしたのでココで発表しようと思います。
愛称は・・・・・・・・コメットです。
納車直前に自転車で店の前を通り過ぎた際にチラッと見た瞬間、思い付いたのがコメットという名前でした。
自分で色々と考えていたこともあったのですが、反射的に「この車の愛称はコメットにしよう」とインスピレーションで即決してました。
一応同色のFITの愛称がコットンだったので、同じような響きが良いと考えていた事と、車の大きさとミッドナイトブルービーム・メタリックの色合いが彗星の光みたいに鮮やかに見えるかなって思った・・・・って、後から思った。
即興で即決すると、理由を考えるのが難しい・・・・
そんな訳で、ウチのステップワゴンは「コメット」になりました。
そんなコメットさんですが、昨日早速試運転がてら名駅前までドライブに行ってきました。
目的は9月28日発売になったPS4版の「Fate/Samurai Remnant」をビックカメラ名古屋駅西店で予約してたので取りに行くためだったりします。
当初はネットでの予約をと考えていましたが、酔狂な考えに取りつかれてしまい・・・・遠いのに実店舗で予約してました(;^_^A
閑話休題
早速取りに行く予定でしたが、その前に車の初期設定をしていなかったので、オーナーズマニュアルを見ながらオートブレーキホールドの設定や電子サイドブレーキの設定をしていましたが、サイドブレーキの設定が上手くいかなかったので・・・・出発早々Dラーに行って手順を確認。
初歩的なミスが発覚し、問題なく設定完了。
そして名駅まで行ってきましたが・・・・やはり車が大きいと曲がる時の挙動が大きく出るのを実感。
あと車の長さだけなら今までで最長・・・・全幅ならアテンザの方が大きかったので・・・・なので、後ろの感覚が分からずバック駐車はかなり神経を使います。
一応、ナビ装着すればバックカメラも使えるようになるので、駐車時に困る事は減ると思いますし、ナビ取付前にミラー型ドラレコを設置して後ろを見れるようにする予定ですが、通常のミラーではサッパリ見えん。
・・・・いやはやこれはかなり難しいぞ。
ビックカメラには無事到着し、帰路の最中に車両設定の項目を設定し直して帰りましたが、レーンキープサポートの検知時の警報をONにしたらかなり鬱陶しかったので、これは切ろうと思いました。
そしてこのドライブで納車早々2日目で100km超の走行となりました。
何となく走った割には結構な距離だったのと、思いのほか運転し易く、運転席回りも圧迫感が無さ過ぎて逆にだだっ広いと感じてしまいました。
途中細い路地や切り返しの必要な道も走ってみましたが、特に困る事は無い・・・・けど、街中の細い路地は避けないとかなりキツい・・・・感じで、とりあえず運転する感覚は大分分かったかな?
ただ・・・・ここで困ったことが判明。
今まで気にも留めなかったティッシュBOXの置く場所と、傘の置き場が決められないという事実です。
傘については、今までの車でこのサイズのミニバンは経験がなく、フリードやFITの時の様に運転席や助手席の脇に置くと引っかかるところが少なく、スライドドア開閉時にニョキンとはみ出そうなので・・・・これは困った。
またティッシュBOXの置き場については、1列目も2列目にも必要なのですが、どうするかが決まらない。
2列目に乗る花粉症な子ども達にはティッシュが必要不可欠なのですが、ヘッドレストに引っ掛けるタイプは、シャトルから持ち越すヘッドレスモニターがある&テーブルを使うときに邪魔なので論外。
シートポケットに引っ掛けるタイプだとポケットに入れているエコバッグを取り出す際に引っかかって取れる可能性があるので・・・・出来ればテーブル脇のコンビニフックに掛けれるタイプでティッシュBOXが箱ごと入れれるものがあると良いかな?
1列目については助手席側のアッパーボックスに入れるか、センターコンソールのスペースに置くかで悩み中。
アッパーボックスに入れると目立たなくて良いとは思うのですが、運転席からは遠過ぎてかなり使い勝手が悪い。
センターコンソールに入れると、必然的にその上にカバンが鎮座する事が多いので、取り出すたびにカバンを動かすのが面倒なのと、高さが足りない。
・・・・速さは足りなくないよ (某アニキへ
そんな訳で、購入早々のカスタムメニューが確定しました。
地味ですがティッシュ置き場の確保と傘の置き方が最初のカスタムメニューになります。
普通ならルームランプのLED化や見た目に関する物や、足回りやオーディオを弄るってのが最初に上がりやすいカスタムなのですが・・・・どうしてこうなる?
今回は地味だけど切実で早急に決めておきたい事なので、カー用品店やニトリなどの家庭用品を扱ってる店を巡ったり、みんカラで先人たちの知恵を参考にて色々と解決策を練ってみようと思います。
まさかこんなに地味なカスタムが納車後最初の弄りになるなんて・・・・使い勝手に直結するんで、かなり重要ですのでやりがいあるかも。
Posted at 2023/09/30 21:51:35 | |
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STEP WAGON | 日記
2023年09月28日
今日はステップワゴンの納車日です。
朝から何処となく落ち着かない気分を感じつつ、予め用意してあった品々のチェックと肝心の保険証書がちゃんと揃っているか確認していました。
一通りチェックが終わって、持ち物のチェックを済ませたところで・・・・ふと駐車場に停めてあるフィットシャトルを見ると、少し物悲しい気分を感じました。
結婚前から今日まで大きな故障もなく、快調に走っていた姿も今日で見納めかと思うと胸に込み上げるものがあります。
色々ありました。
購入時のバタバタから始まり、子どもが生まれてチャイルドシートを載せて走ったこと、色んなところに出掛けては様々なハプニングを経験し、扱いの荒い相方の仕打ちで傷だらけになったり、携帯を踏みしめて綺麗に割ったりと、シャトルに関するエピソードには枚挙の暇もありません。
そんな大事な家族ともいえる車との別れをするには・・・・ちょっとしたドライブで、身体に走った感触を残すことだと思い、小1時間程思い入れのある所を巡って来ました。
そんな感じで別れのドライブを済ませ、納車時刻になったので・・・・子ども達を連れて購入したディーラーに行きました。
敷地に入ると真っ先に自分の車が鎮座しており、心なしか口元が緩む感じがします。
まぁ~朝方に自転車で近くを通った際に、自分の希望したナンバーのステップワゴンが既に準備万端で停まっていたので再確認した形ですが、いざ納車のタイミングになると感覚が違っててドキドキしました。
ほどなく担当がやってきて、前回ディーラーに赴いた際に頼んでいたサブキー用のキーカバーについて、納車には間に合わなかったので、来週頭に取りに来てほしいと言われました。
・・・・・・・・残念。
そして頭金があったので、それをお支払いしつつキーを受け取り、メンテナンスパッケージや延長保証などの書類のサインをしていましたが、その合間に時間が空いていたので、受け取ったキーで車を開けて荷物の搬入をしていました。
最初に思案しどころだったのが、3列目を格納しておくか出しっぱなしにしておくかでした。
買い物かごやクーラーボックスを入れる事を考えると、シートは上げてあった方が収納し易かったのですが・・・・2列目のリクライニングに煩かった上の子がシートを最大長まで下げたので、3列目を出しっぱなしだとリクライニングに影響があったので、強制的に3列目収納となりました。
そしてテールゲートのメモリー機能を設定しようとしたら・・・・希望していた高さで設定が上手く出来ない。
そこで担当に試して貰ってましたが上手くいかず、他のスタッフも出てきて色々と設定を確認した結果、一定以上の低さだとメモリーが出来ないとの見解でした。
個人的にはもう少し開かない設定でメモリーしたかったので、そこは残念なポイントです。
テールゲートでスタッフがバタついてるうちに、シャトルに積んであった荷物を急いで積み込み、とりあえずの場所に置いてみました。
時間が無かったので、適当に入れ込んだだけですが、地味に困ったのは運転席のティッシュボックスの場所。
助手席のアッパートレイ部分にするか、センターコンソールに入れるか正直めっちゃ悩みそうです・・・・(>_<)
また新型レーダーの搭載はもう少し先になるので、シャトルで使っていたレーダー(Lei03)にもう少し活躍して欲しいどころですが、シャトルの時に使っていたOBDⅡのアダプターがどうやら対応してないみたいなので・・・・電源直結ケーブルを用意する必要がありそう。
途中、車をバックに担当が子どもたちと合わせた写真を撮って貰いましたので、写真が出来上がったら記念になるのかなって思います。
あと担当から注意事項として、「スモークがかなりキツくなってるから、夜はほぼ見えないので注意してね」との有難い伝言があり、早速ミラードラレコをつけるまでのピンチヒッターとして、シャトルの納車時から使用している古株の高反射鏡面鏡を取り付けてから店を後にしました。
ここまでに手こずった分で予定より20分ほどのタイムロス。
そして早々に帰ろうとしたところで・・・・給油のし忘れに気が付き、いつものGSによって初給油。
正直どれだけガソリンが入るか、支払いは何処まで増えるかを考えただけで戦々恐々で・・・・レシート来るまで緊張しっぱなしでした。
とりあえず、最初の給油は7400円・・・・1Lあたり167円(会員2円引き)だった事を考えると44.32L程度の給油になります。
今回は納車直後の給油なので、計測開始の初給油は次回からになります。
一応トリップメーターには、航続可能距離が910kmとの表記にかなり度肝を抜かれてしまいましたが・・・・一回の給油量もFITよりも大幅アップなだけに、何処まで燃費走行が出来て走れるかはちょっとドキドキです。
そして通常移動の際に最も今日な瞬間・・・・自宅の駐車場への駐車。
駐車場に対してどのタイミングで切り返せばいいか全く見当は付かないし、見え方もアイポジションの変化やサイドミラーの見え方も微妙に違うため、スッゲー怖い。
文字通り恐る恐る入れましたが・・・・最初の駐車は怖すぎて左側に寄せきれず、雑い停め方をする相方に対するマージンを考えるとイエローマークな位置だったので、入れ直そうと思ったところ、ピンチヒッターのルームミラーが何故かグラグラしてたのでよく見ると、ストッパーのゴムが無くなってる。
フィットシャトルから外した際に、受け側のゴムが飛んで行ったのではないかと思われたので、シャトルの室内に落ちていないかディーラーに電話して確認して貰ったものの、見つからず。
自分も再度店舗に赴きましたが・・・・見当たらない。
この段階でお手上げでしたが、とりあえず明日の日中に再度車の中を確認して貰う事を依頼して帰宅。
そしてここで本日2回目の恐怖の自宅駐車(バック)です。
相変わらずサイドミラーには映らないブロック塀、車幅感覚があやふや過ぎて時速2kmの段階でビビりMaxで・・・・正直かなりキツい。
1回目は社外ミラーがグラグラだったので、外してみたら・・・・後ろ全く見えないんです。
これにはビビるを通り超して・・・・マジ戦慄が走りました。
2回目は、ブレても良いのでミラー装着すると一応見えるが・・・・みたい高さではないので障害物は全く視認できず。
コーナーセンサーのおかげで、何処までバックすれば良いかが分かり、少し安心。
・・・・後方については大丈夫・・・・だと思いたいが、早急にミラードラレコを導入して後方確認をしやすくしないと超危険な状態であるのを肌で実感しました。
左側への寄席具合については・・・・車庫入れ前に展開する部分がイマイチずれているせいで右寄りの駐車になってしまっています。
まぁ~あまり寄せ過ぎても車を傷つけかねないので、徐々に寄せられるようにしていければと思いますが、右に停める相方の止め方が結構左寄せなので・・・・なるべく早く車幅と全長のサイズに慣れるように運転していこうと思います。
あと細かい操作系については、レクチャーなしだったので、今日からしばらくはオーナーズマニュアルで昨日の学習が必須になってますので・・・・ちょっとメンドイ。
P.S.
写真は、明日の日中に撮影する予定ですが・・・・どこで撮るか悩ましい。
また明日は、名古屋のビックカメラに予約してあるゲームソフトが店頭受け取りにしていたので、早速ちょっとしたドライブをする事になるので、じっくりと車の特性や挙動を確認しようと思います。
Posted at 2023/09/28 21:18:10 | |
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STEP WAGON | 日記
2023年09月26日
今週末までの納車との連絡がありましたが、今日まで納車日が分からない状態でした。
そんな中、少々困ったのは下取りに出すフィットシャトルの給油量。
あまり入れても今週末にはドナドナするので、程よく空っぽになるように調整しなければならなかったのですが、加減が分からず先週末に給油量を悩むといった事態になっていました。
そんな訳で、メーターの航続距離が60km台に入った今日・・・・納車日の連絡が来ました。
納車日は・・・・9月28日で、引き渡し時間は16:30予定。
・・・・長かったです。
色々と悩ましい事も多く、装着するパーツについて悩み倒し、相方からのプレッシャーなど今までで最も手放しで喜べないところもあったりしますが・・・・念願の納車です。
納車前から懸案事項だったとあるパーツについては、対応を来年春まで先送りにしたので、当面はドノーマル仕様で行くことになりそうですが、サイバーナビの取付KITが出るまではナビレスなので、FITの時と同じく暫くの間はウェアラブルスピーカーを首から下げて運転する事になります (;^_^A
あと気掛かりな事といえば・・・・バックカメラが無いのに大きな車に乗り換えるという事かな?
アクセラ以来の全幅にアテンザ以来の全長の長い車なので、正直なところ運転感覚が付いてくるかが心配。
ウチの駐車場は並列2台置きで、自分は左側に駐車しているのですが、そこには隣家の間に建てたブロック塀が2段積んであって、駐車するときにちょうどブロックが死角に入ってしまう為、かなり気を付けないと当てかねなかったりします。
実際にお袋がフリードの時に勢いよく駐車しようとして思いっきりブツけた挙句、スライドドアがボコボコにされたという出来事があったりするので、相方も左側への駐車は絶対しないという状況・・・・
誰だ、この高さのブロックにしたのは・・・・
・・・・って、自分だったか(-_-;)
一応全長の感覚に関しては、先週末からフィットシャトルで確認をしているので多少はマシになってきてるかもしれませんが、アイポジションが高い位置になり死角が増える可能性が高いので、やはりバックカメラで確認しながら入れたいと思ってしまいます。
それに、昔ならスキルで何とかして全く問題にならなかった事も、便利な文明の利器を使って運転するようになると、いざそれが無い状態になると・・・・思った以上に不安感を覚えてしまっている事実にちょっとビックリです。
まぁ~そのうち慣れるとは思いますが、納車後は早々にミラー型ドラレコを導入して、バックカメラ代わりにして後ろの状況を把握出来るようにしたいと思います。
あと、そろそろ真面目にパーツレビューも書き足していこうと思います。
そして納車後は、他のオーナーさんのレビューや整備手帳を参考にじっくりと自分の相棒として仕上げていければと思います。
次回は納車の様子と、運転した感じなどについて書ければと思ってます。
Posted at 2023/09/26 21:50:30 | |
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STEP WAGON | 日記
2023年09月24日
さて次の週末には車が納車されるとの事ですが、初期装着パーツの候補にルームランプがあります。
現行モデルのステップワゴンは、前方とは違い2列目や3列目のルームランプはバルブ形状で明らかにコストカットされている部分だと思います。
個人的には、メインカーになるならヴァレンティのレンズKITとルームランプKITをと思いましたが、リリースはされていないので、候補としてはユアーズのルームランプKITか、寒色と暖色に切り替え可能で好調調整もできるものをと考えています。
ただ、フロントが寒色系(純白)の光なので、トータルコーディネートを考えると白色のものが最も良いとは感じています。
ただネックなのは・・・・明るさと粒感
出来れば明るめのライトを導入したいと思っていますが、基本的に現在のルームランプの形状はチップ形状のものを並べたものになっているので、消灯時にチップの色が良く分かる仕様になっており、出来れば面発光するようなルームランプが良いよなって思っていますが・・・・なかなかないので、今のところは白の発色が綺麗で光量調整が基盤側でできるユアーズにしようか検討中。
同じような基盤にスイッチの付いた暖色と白色の切り替えが可能なルーム球がありましたが、個人的に気に入ったカラーと明るさにすれば、今までの経験上でまず変更はしないだろうと思う。
あとはドアハンドルの傷防止策ですが・・・・これはハセ・プロのマジカルカーボンで行こうと思ってます。
FITにも装備していますが機能面での不満は無いですし、カラー的な問題もクリアーしてるので注文しましたが、個人的にはリアのカバー部分が範囲が限定的で心許ない。
そうなってくると、純正のステンレスカバーが魅力的に思えますが、ミッドナイトブルーにメッキでキラキラって目立ちそうなので、社外品も検討してみる予定です。
もし何かいいパーツがあれば探してみようと思います。
Posted at 2023/09/24 22:35:06 | |
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STEP WAGON | 日記
2023年09月22日
今日はお休みでしたので、ステップワゴンと入れ替えになるフィットシャトルに装備されているパーツを外していました。
ステップワゴンの納車が9月末予定なので、下取りされる前にバラせる時間が今日しか取れなかったので・・・・朝から頑張って格闘していました。
朝起きたのは、10時前と遅い時間までぐっすり寝ていました。
正直なところ・・・・もっと寝ていたいと思ってましたが、これ以上起きるのが遅いと作業に支障をきたすので、起床して即作業開始しました。
朝ご飯・・・・そんなのあったっけ?
汗かくので先に水分を補給して作業開始しましたが、最初に外したのはリアのドラレコ。
コレについては自分で設置した物なので、リアハッチの蛇腹通しで苦戦した以外はおおむね順調に作業出来たので、30分かからず配線を纏めることが出来ました。
次に取り掛かったのはフロントのドラレコでしたが、こちらはSHOPでの取付だったので、一つ一つ確認しながらの作業になりましたが、これもさほど苦労することなく外すことが出来ました。
そしてこの後は・・・・ヘッドレスモニターです。
正直これが今日の最大の難物でした。
シートまでの電源配線は自分で行っていましたが、HDMIの配線はSHOP任せになっていたので、通してるところがバラバラで・・・・アッチコッチと配線がバラバラだったので、確認するのも一苦労でした。
その上シート内配線を外す際、HDMIケーブルがヘッドレストのホール部分から抜けなくて大苦戦。
通す時も苦労したのですが、外す時の方が正直しんどくて・・・・2脚分のバラし作業だけで小1時間も悪戦苦闘して、ようやく外せました。
この時点で13時を回っていたので、昼食を兼ねて休憩・・・・だったのですが、配線をバラす際にかなりのタイラップを切っていた事と、苦労して外したHDMIケーブルにタイラップを切った際に切れたと思われる切れ込みがあったので・・・・他の配線のチェックをした後、確認のため5分ほどエンジンをかけたのち、少し車を走らせてました。
その際、驚いたのはガソリンが給油ランプが付いてるほど少なかったこと。
昨日まで相方が乗っていたのですが、まさかそこまで少ない状態だとは思わず・・・・走らせて早々に驚いてしまいました。
まぁ~遠出しなかったので、今日は問題ありませんでしたが(;^_^A
午後からは、午前中の苦戦からナビ周辺のハーネスを外すのに不安になってしまい少々尻込みしていましたが、先人たちの整備手帳を見ながら確認しながら作業しました。
付属のUSBやスピーカー配線、メインハーネスやマイクなどの端子を1つずつ確認して外していくと・・・・存外簡単に外せて拍子抜けでした。
まぁ~今回はフィルムアンテナは外していませんし、車側の配線にエレクトロタップで止めてナビ側に入力していた配線等については、自信が無かったので外さずにそのままにしました。
目ぼしい配線は確認できていた中でステリモの配線だけが不明だったので・・・・ひょっとして分岐されていたのがステリモの配線だったのかな?
確認は出来なかったので断定はできませんが、下手に外すのは少々勇気がいったので、そのままにしました。
その後は、ノーマルタイヤ(LUXS純正ホイール+納車時タイヤ)は嫁ぎ先が決まっているので、スタッドレスに交換しつつノーマルは梱包作業をしたところで、今日はタイムアップとなりました。
金曜の夕方は子どもの少年団の送迎があるので、18時がタイムリミットでした。
嫁ぎ先の決まっているアイテムについては、最終的に宅配業者の営業所にて梱包がしっかり出来ているか確認したうえで、発送する予定。
残りのパーツについては、嫁ぎ先が無ければアップガレージかオクに出品予定です。
それにしても・・・・ここ1年間で一番車弄ってたわ。
久方ぶりにここまで本腰入れてたのは無かったので・・・・大変だったし疲れましたが、充実してたかもしれません。
来週末には車が来る予定なので、それまでは伽藍洞になったフィットシャトルでステップワゴンの納車を待とうと思います。
フィットからいきなりステップワゴンだと、全長も全幅も変わりすぎるので・・・・リハビリがてらナビレスシャトルで練習したいと思います。
まぁ~ステップワゴンも当面取付KITがリリースされるまではナビレスなので、レス車の運転になれなきゃいけないので良い機会ですわ(;^_^A
P.S.
今日から正式にFIT4(愛称:コットン)は相方の車になりました。
いくつか運転支援システムについて説明しなくてはいけないのですが・・・・覚えてもらえるか不安。
Posted at 2023/09/22 23:57:46 | |
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FIT SHUTTEL | 日記