• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2010年09月25日 イイね!

GPSロガー

20日につよぽんさんから頂いたGPSロガーのデータを分析してます。
助手席装着+つよぽんさん同乗の時のデータなので多少影響?はありますが、4月の1分切りした時と全然コーナリングスピードが違います!
前までは1コーナーの後で1速に入れることが可能だった(60km/h以下になってたから
今では60km/hなので2速でGO。


車高調が入って減衰力が高まったとかも効果ありだけど、キャンバーを3度?くらい付けれるようになったのが一番影響あるみたい。
純正足でキャンバー1度はやったけどあれじゃおわらでは足りて無かったです(右タイヤが偏磨耗してた
今回キャンバーMAXにしたことで非常にスムーズに走れるようになりました。
その代わりか路面が汚かったせいか最終ヘアピンからの立ち上がりでタイヤの空転が多かった。




つよぽん号と比較してみましたが、
セリカ(ZZT)は純正で1160kg、フォレスター(SG5)は1440kg。

ある程度大きいRのコーナーだと軽いセリカが有利。
だけど2コーナーみたいな小さいコーナーだとそれほど差が出ない(2km/hほど
もしかするとここで差が出そうと思えば出せるのか・・・?(1人なら出てる?
4→5は重量の重そうな車には厳しそうなところです。
逆にここは軽い車の見せ所ですね。
5→6は自分は1速なのでターボ車両に負けない加速を見せつけれます。
でもこっちは2速に入ると加速がやたら遅い(笑

助手席レス+同乗者レス状態でどうなのか気になります(笑
ギヤ比で6速MTと比較してみましたが、
6MT→1速でMAX64km/h、2速でMAX99km/h
4AT→1速でMAX75km/h、2速でMAX134km/h
一応自分の車だと最高速は100km/hくらいです。
てな感じでどっちが良いとも言えないっていう・・・(笑


フォレスターは全然違う車だけどデータ比較してみると結構ヒントが隠されていますね♪
Posted at 2010/09/25 01:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    1 2 34
56 7 89 10 11
1213 14 15 161718
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 2930  

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation