• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2012年09月23日 イイね!

Stability

昨日書道教室行った後に、一緒に師範目指してる方の好意で初めてバイクに乗せてもらいました。
人生初めてのバイクです。
マシン(と言った方が良い)はホンダのCBR。
レプソルカラーのレプリカで、どういうモデルかはよく分かりません。
F1と同じような加速をするのだとか。


乗せてもらって、あることを思い出しました。
某先生から何回か聞いたけど、二輪は不安定なのに対して自動車は常に安定しているから、まずスタート地点が違う、と。
確かにそうですね。
自転車も補助輪から練習して、ようやく2輪で走れるようになる。
二輪は無茶をすると転倒してしまう。
それに対して、自動車で横転するなんてことは滅多にない。
アクセルの踏み方、ブレーキの掛け方も気を遣う。


自動車は安定している。
安定しているからこそ限界が分かりにくい、限界の引き出し方に差が出る。
これが上手い人と、下手な人の差なんじゃないかと思います。
(※速いタイムの人と、遅いタイムの人の差では無いです。)

その自動車の中でも駆動方式によって違ってくる。
セリカはFFでインプは四駆。
車の持つ根本的なグリップ力が全然違う。
やっぱり四駆はグリップ力が高いので安定しています。


2回走って感じたのは、セリカだとミスしても誤魔化しが利かなかったけど、インプだと誤魔化しが利く感じがありました。
四駆ターボはどこからでも立ち直せそうな気がします。
こりゃ煮詰めたタイムを出すのって大変だなと思いました。

個人的に思うのは、セリカの時は限界の低い状態から少しずつレベルアップしていったから限界を掴むのが上手になったと思います。
これがインプだと機械的なグリップ力が高いうえに、純正でグリップの高いタイヤ履いてるものだから、初走行では限界がよく分からないまま終わりました。

こんなタイヤ履いてた上手くならんわー、と思っていたところに出会ったのが1部山のRE11。
無茶するとちゃんと車が嫌がる。
だから、そんな中で出したタイムは初走行より遅かったけど、事実上のタイムアップかなと思ってます。


これから車高調やらタイヤ、LSDやらパーツで更に限界が高くなっていきますが、そんな中でもちゃんと車のポテンシャルを引き出せるように努めていきたいですね。
Posted at 2012/09/23 23:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9101112 1314 15
16 1718192021 22
23 242526 272829
30      

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation