• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2013年11月24日 イイね!

GRBの軽量化

最近普通のブログばかりで皆さんゾクゾクしないということで?!たまには軽量化のお話を。
この車には軽量化という軽量化はほとんどしてません。
とりあえず今のタイム出すまでは軽量化の時間を考えることに徹する!と考えがあったのでここからはもうやりたい放題です。
街乗り車あれば本気でやりたい放題しちゃいます(笑

最初に僕がGRBに持ったイメージは「ダンベルをたくさん背負った車」という感じです。
アルミホイール、ボンネット、マフラーなどなど重量物ばかり・・・
それが解消されればどんな動きをしてくれるのか楽しみですね♪
下には軽量化の代表的なものを記載していきます。

--------------------------------------------------------------------
<パーツで未解決>
・アルミホイール
純正(12kg)→社外軽量ホイール(8kg)⇒4×4kg=-16kg
・ボンネット
純正スチール(18.5kg)→スペCアルミ(9kg)⇒-9.5kg
・マフラー(中間&リア)
純正(21.3kg)→東名チタン(7.2kg)⇒-14.1kg
・バッテリー
Sivis D23(15.5kg)→caos B19(9.4kg)⇒-6.1kg

<パーツで解決済>
・サスペンション
純正(27kg)→オーリンズ(18kg)⇒-9kg
・シート
純正(19.5kg)→BRIDE ARTIS3(12.5kg)⇒-7kg

<外す系>
・スペアタイヤ→-12kg
・リアシート+助手席→-45kg
・ウオッシャー液抜き→-5.5kg
--------------------------------------------------------------------

と、代表的なものを書いただけで純正から120kg軽量化です。
この間のSタイヤの走行時で1480kg-(28kg+ガソリン消耗分)≒1450kg
1350kgはもちろん見えてるし、その気になれば1300kgは切れてきます。
何せニュルのGVBは1200kgですからね・・・
金の掛かりようが全然違います(笑

街乗りユーザーとしては、メンテナンスがてら前オーナーが重量化したバッテリーから換えてみようかなと思っていたり。
それプラス、ウオッシャー抜き、ボンネット&マフラー交換でオーバーハングの重量が一気に軽くなるので、これは凄く戦闘力強化に役立ちそうです。

上に記載されてるものだけで軽く1秒は速くなるんでしょうかね?
この車は本当にもっともっと速くなりそうな気がする!
Posted at 2013/11/24 22:49:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
345678 9
10111213141516
1718 1920 212223
2425 2627282930

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation