• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2010年08月07日 イイね!

夏休み

昨日はサーキット行ってたけど、ちゃんと夜勉強して今日のテストは無事終了!
当然のことですがね・・・(何


んで帰りにこの間タイヤ履き換えした時にSSRから外したズベズベのDZ101を「無料回収」の旗が立っているところへ持ち込みました。
すると・・・
「ホイール付いてないのは無理だねえ・・・こんなんになるとこっちが処分料払わないといけなくなっちゃうから(汁」
と言われて断念(汗
予想はしてましたが、最近県内で流行っている無料回収の業者さん、何となく何でも引き取ってくれそうだもん!(笑


で、諦めて午後から砺波のABへ。
閉店セールが今日からなんだけど、まだちょっとしかやってなかったなあ・・・


気分でカーライフへ。
タイヤ処分料が安かったんでここでお願いしました。
そして某店員さんとお話タイム到来(笑
この方と定期的にお話しないと僕はやっていけないような気がします・・・
3時間くらい話しました(爆


今日聞いた内容をいつでも思い出せるよう講義メモとっておきます。
あくまでもメモなんでスルーしてください。

・とにかく考える
・滑っている状態が一番速い
・高いショックと安いショックの違い(OH、精度
・純正足と車高調の違い(レール
・バネレート
・おわら→間瀬→おわら→間瀬→鈴鹿
・サイドターン

今日一番印象に残った内容は書かない、というか書けないかなぁ・・・
自分の心の中に書きとめておこう。。
Posted at 2010/08/07 00:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2010年08月06日 イイね!

おわらDEコラム!!

おわらDEコラム!!おわらDEコラムに載りました~♪

撮影してもらった後に、
「この車カッコよく撮れていいね~純正足で軟らかいことで荷重乗っている感じとか非常にカッコよく撮れるよ!」
って言ってもらいました♪(親馬鹿




ちなみにですね~
今回はおわらDEコラムだけじゃなく(ry
・・・っというわけで良い思い出になりました!
Posted at 2010/08/06 23:13:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | おわらDEコラム | クルマ
2010年08月05日 イイね!

おわら フリー走行

おわら フリー走行 最後のテストを目の前にして、今日はひろあきいろ@君とひかちゅう君と一緒におわらへ行ってきました。
今日は歳の近い若い人ばかりでした♪


<タイヤ>
F:DUNLOP Z1☆ 225-45-16 R:FEDERAL RS-R 205-50-16:
<空気圧>
F:2.3 R:2.2~2.3
<軽量化>
前回仕様+リアシート座席部分撤去

気温は36℃・・・
非常に厳しい中で何事もなく一日が終われたことが良かったです。
前回の7月7日の走行では気温が28℃でした。
8℃違ったわけですがもちろんタイムアップし続けます(笑

一応結果としてはベストタイムが「0'58.969秒」というわけで前回の「0'59.180秒」からやっとやっとでタイムアップ(汗
パワーが無い・・・
気温のこと考えれば涼しくなればまだ行けると思います?(この間と同じこと言ってるな 笑
今日は暑いのでとにかく水分補給、そしてとにかく連続走行はしない、ということでタイムアタックは2周に集中して行うことに。
これによって今回はATF警告が出なかったのでOK♪


リアタイヤのRS-Rですが非常に軟らかいみたいです。
そして評判通りヨレやすいみたいです?
粘りがあるのでスピンしそうだな~って思ってもなかなかいかない。
ってなわけでまだまだこのタイヤの本性を知ることなく終わりました。
4輪ハイグリップになって、タイヤに頼り切って荷重移動がちゃんと出来なくなっていることが多かったので日頃からちゃんと練習したいです。


黄色い方は相当おわらを気に入られたようで良かったです♪(何度でも来てください!
白い方は15日の戦が楽しみです♪(志賀高原頼んだ!
お疲れ様でした~♪



今回はおわらDEコラムから目が離せないぜ~♪
Posted at 2010/08/05 18:25:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | おわらサーキット(CELICA) | クルマ
2010年08月03日 イイね!

WRX STI試乗

WRX STI試乗今日は午前中バイト。
午後から用事があって金沢に行ってきました。


暇な時間があったんで北陸スバルの本店に行くことに。
WRX STI A-Line 4doorの試乗です♪
スペック上では2LのSTIに劣りますが、低速域からトルクが太いので非常に乗りやすい。
また、座席が高いので街乗りとかはしやすいです。
やはり奥さんも乗れるスポーツカーって感じで誰でも乗りやすいんじゃないかな?
内装がタンレザーシートだったんですけどステアリングも同色になっていて大人な感じが良かったです。

試乗している時、同乗された営業の方と色々話をしたんですが最終的に痛車の話になりました(謎
営業の方は非常に丁寧で僕としては満点な方でした♪


次に向かいのメガDQNホーテに。
どこに何あるか分からん・・・


その次に、本店で「SWING金沢西WRX STI 4doorの6MTがあるので乗ってみられてはどうでしょうか?」と提案されたのでSWINGへ。
いや、行こうか最初から悩んでいたけど某Z34事件以来MTの試乗車に抵抗感があって悩んでいました。。。(汗
とりあえずSWINGで試乗の申込をして、乗り込む前に営業の方に「MT運転できますけどやばかったら交代してください(笑」ってお願いしてから試乗したので若干気が楽に(^^;)
クラッチは重いですがZ34より扱いやすい感じ♪
そしてハンドリングもA-Line同様扱いやすい♪
吹けあがりも気持ち良い♪
低速トルクに関してはA-Lineの方が上だけどこっちは回す楽しさがありますね。
ちなみに試乗中エンストしてないですから(爆

こちらの営業の方は若い方だったんですが、就職のお話とかしてました(笑


デザインに関しては5doorに比べて筋肉質なアスリートを思い起こさせるデザインが非常に気に入りました♪



文章を見ていただく限りでは淡々と書いてますが、運転していた時は超興奮してました(笑
やっぱり小さい頃からの憧れの車ですからね♪
いつも父の運転で試乗したり、他の方のインプに乗せてもらったり。
それだけでも相当貴重な経験だったんですけど、その車をやっと自分で運転できたという一種の感動を味わいました(笑

どちらも街の中での試乗につき、S#モードでの運転は実現できなかったけどそれでも良さがちゃんと伝わってきました。
それが自分にとっての”スバルらしさ”って感じですかね。
運転すれば分かる良さ。
マニアックと言えばマニアックだけどそんなところが好きです♪



あとスバルのホームページ見ていたらニュルの動画ありました。




明日もテストなんで勉強します(笑
Posted at 2010/08/03 22:38:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/8 >>

12 34 5 6 7
89101112 13 14
15 16 17 18 19 2021
22 2324 25 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation