• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

たいらスキー場に行ってきました

たいらスキー場に行ってきました最近こういう題名のブログばかりですね(笑
でも今回はちょっと違います?
たいらスキー場で、みんカラのお友達のせりかさんとスキーオフしてきました♪

来る時に304の上りですごくガスが掛かっていてスキー場がどうなっているか不安だったんですがスキー場は快晴でした。
だんだん良い天気になって、遠くに立山連峰を見ることも出来ました♪
せりかさんも運が良いですね(笑
今日のたいらは昨日のほおのき平より更に人が少なかったです。
正面のバーン(下部)まで圧雪してあったこともあって相当気持ち良く滑ることができました。
直滑降できるんじゃないかと思ったけど、流石にそれは無理でした(爆


最初せりかさんと合流してから昼食を取りながら1時間ちょっとお話して、リフトに乗ってはお話して、リフト降りてからお話して、夕方に休憩してはまた長々とお話してました(笑
スキー場で車やら仕事やら色々なお話ができて良い時間を過ごせました♪
せりかさんは色んなサーキットに行っておられるだけあって経験豊富で良いお話を聞かせて頂けました。
濃いお話も相当しましたね。
僕はみんカラやってて多くの方にお会いしてきましたが、やはりネットの繋がりだけではなく、こうやってお会いしてお話するのが好きですね♪

今日ははるばる岐阜からお越しいただいてありがとうございました!
今年こそは目標のせりかさんのタイム抜けるように頑張ります(笑
Posted at 2012/02/29 18:38:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKI 2011-2012 season | 日記
2012年02月28日 イイね!

ほおのき平スキー場に行ってきました

ほおのき平スキー場に行ってきましたほおのき平スキー場行きたいけど、一人で行くには遠すぎて辛いなあ~
と思っていたところ、一緒に滑りに行ってくれる人が見つかったので、今日はほおのき平スキー場に行ってきました。
これまではR41~R471を通っていたんですが、東海北陸道を利用して清見まで行き、高山清見道路を利用すると2時間くらいで行けました。

天気は最高でした!
乗鞍岳もちゃんと見えました♪
しかし、雪は終始カッチカッチでした(笑
某夢のある平とは正反対でした。
それもそう、HPによるとマイナス15℃でしたし。
駐車場からゲレンデまでの通路がツルツル過ぎてたどり着けないかと思った(笑

以前行った時よりもコブは少なかったです。
とは言ってもところどころボコボコです(笑
ほおのきに最初行った時の理由は、ゲレンデガイドでゲレンデの写真を見た時にゲレンデのほとんどがコブだらけだったからです。
このゲレンデもバランスの良いスキー場だなと思います。
それほど長さは無いけど、そこそこの面積の中に面白いコースが凝縮されていますしね。
斜度42°のマウントコースもやっぱり面白いですね♪

今日は平日なこともあって人は少なかったです。
八方の少ないより更に少なかったです(笑
おかげで広いコースを広々と使えました。
かもしか・アルペンコースはFIS認定のコースなだけあって最高でしたね♪

今回は一人じゃなかったこともあって寂しい思いはしませんでした(笑
一人だったら無理するけど、男と行ったら無理させるだろうけど、そんなこともなく無事終わりました。



帰りはR471から行き、途中に新穂高が気になって寄り道してきました。
ゲレンデは見えなかったけど、やっぱりあのコースが滑りたいなぁ~
と、しみじみとしながら帰宅いたしました。
Posted at 2012/02/28 18:06:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | SKI 2011-2012 season | 日記
2012年02月27日 イイね!

速さを決定する要素

卒論で参考にした「F1ビジネス」という本で、著者の田中さんから見たF1マシンの速さを決定する要素について興味を持ったのでここに記してみようと思います。

「速さを構成する要素」
タイヤ    30%
車体     30%
エンジン  20%
ドライバー 20%


こうして考えると難しいので、タイヤ、車体、エンジンという要素を”車”という括りで見てみましょう。
そうすると、
車→80%
ドライバー→20%

となります。

ドライバーは20%しかない。
ここに引っかかりますね。
僕としてもドライバーで差が出たほうが面白いような気もしますが、現実はそうではありません。
例えば、セリカに乗る僕が軽トラに乗るセバスチャン・ベッテルとバトルしたところで勝敗はどうなるでしょうか?
もしかしたら負けるかもしれないけど(笑)、いくら凄いドライバーでも遅い車に乗っていては勝てません。
凄い運転をしていたとしても、タイムはその車なりのタイムになります。


僕自身はドライバーでどうにかしたいタイプです。
それはサーキット走り始めた頃はより気持ちが強かったかもしれません。
トヨタが走るために本気で作った車じゃなくても良い。
そんなことはいいから、本来自分の車より速い車より速いタイムを出したい。
例え車がATであっても関係ない。
自分が頑張ることで、多くの人のATへの意識を変えたい。
だから、車を速くするのではなく、最低限の改造で人が驚くようなタイムを出したい。
そんな気持ちで走ってきました。

そのため最初の頃の自分に「速さを構成する要素」の配分をさせると、車とドライバーが半々にまではならないにしても6:4くらいにはなると思います。
今は7:3くらいに考えていますね。
最初のうちは人間で差が出ると思いますが、ある程度の領域に行けば”腕があるのが当たり前に”なります。
だから車の要素が大きくなる。

純正足で58秒入れるのと車高調で58秒に入れるのはどっちが楽か?と言われるとどっちもできるけど車高調の方が圧倒的に楽です。
1分切りだってあれはDZ101でやったけど、Z1☆でなら簡単に切れます。
セリカなら1速と2速を使って必死に走らないと出ない57秒台も、慣れてないインプレッサに乗って3速ホールドで走れば数周で出てしまいます。
そういうことを経験しているので尚更”車”という要素の大きさを実感してます。

車とドライバーの比率が7:3くらいに思うようになっても、僕はドライバーとして頑張りたいですね。
例えば、速い車に乗って車の75%のポテンシャルを引き出す人と、遅い車に乗って車の100%のポテンシャルを引き出す人のタイムが一緒だったら。
どちらがカッコイイかと言うと僕は後者が圧倒的にカッコよく見えます。
一番良いのは速い車に乗って100%のポテンシャルを引き出せる人ですけどね。



と、ここまで自分の好きなように論じてきたわけですが、皆さんにとっての「速さを構成する要素」はどうでしょうか?
車とドライバーの2つだけじゃなく、もっと多くの要素で分けられる方がおられたら是非(笑
Posted at 2012/02/27 01:22:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2012年02月25日 イイね!

南無阿彌陀佛

南無阿彌陀佛この間先生と
「南無阿彌陀佛」
を書く約束をしていたので、今日書いてもらいました。

お手本を書いてもらうつもりでいたんですが、これは言葉を失うほど素晴らしい字でした。
先生の書き方も素晴らしく、感動してしまいました。
凄すぎてその場にいた人達は皆唖然としてました。
この字は何度見ても素晴らしい。
しかも書くのに使用したのは僕がいつも使用している筆です。


予定では僕も書くつもりだったんですが、本当にこのお手本が素晴らしすぎて僕は思わず今回は書くのをためらってしまいました。
いつもなら怖いもの知らずでそんなためらうことなんかしたことなかったんですが。
でも、我が家も浄土真宗本願寺派の門徒として是非とも書いておきたい字です。
行書は難しいので楷書から始めてみようと思います。

本当に素晴らしい字ですね。
思わずため息が出ます。
先ほど祖母に見せて、この字を表具することにしました。
明日、祖父と相談してお気に入りの表具をするそうです。
これは僕の一生の宝物になると思います。
完成が非常に楽しみです。
Posted at 2012/02/25 22:27:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月25日 イイね!

酔何故かこんな時期になって入手したこのゲーム(笑
買うまではやる気満々やったんですが、やってみるとゲーム酔い・・・
時間をおけば酔わなくなることもあるんですが、それでもダメでした。

何でこんなにゲーム酔いするんやろ?
車乗ってても酔うことなんてほとんど無かったし。
サーキット走ってもそんなに速くないから自分に酔いしれること無かったし(ぇ
ある意味ゲームに熱中しないことは良いことかもしれないと思ってこう。

とりあえず封印します(笑
Posted at 2012/02/25 15:14:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   12 3 4
5678 9 10 11
1213141516 17 18
1920 21 22 23 24 25
26 27 28 29   

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation