• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2013年09月23日 イイね!

9/23 おわら フリー走行

9/23 おわら フリー走行9月入ってから3回目の走行です。

<気温>
22℃
<路面>
ドライ(too dusty.)
<タイヤ>
RE050
<空気圧>
冷間:F:2.2 R:2.3→温間:F:2.5 R:2.5→温間:F:2.4 R:2.5
<ガソリン>
1/2
<DCCD>
3→2→3段戻し
<減衰力>
F:6→7段戻し R:14→12段戻し

結果「56.344秒」

感想⇒ドリフトのイベントの次の日は無理!(笑
至るところで止まらない(ABS作動)、曲がらないといった感じでした。
最初のアタックで1コーナーと3コーナー駄目だった時点でタイム更新は断念しました。

この間より気温低かったので、その点は加速も気持ちよかったんですけどね。
おわらサーキットのごみ収集をしてきましたー!という感じです。(笑
タイヤ見たらまあ酷いものでした。
他の車のタイヤのカスでグリップ上がれば良いのにねぇ~


こんなグダグダな感じだったんですが、先日のアタックで「こうすれば良かったな」と思った点も見えてきたので改善したいです。
なかなか良いコンディションで走れないですが、次は気持ち良い走りをしたいですね。
Posted at 2013/09/23 13:07:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | おわらサーキット(IMPREZA) | クルマ
2013年09月16日 イイね!

Get Back

Get Back1時間おわらのドライ路面走ってスーパーオーリンズについて感じたことを書いてみようかと思います。

「楽しい!」

これに尽きます。
純正で感じていた、自分の思惑と違う動きをする感じが無くなり、距離感が縮まり操る楽しさが増えました。

純正で走ってると大雑把な感じでした。
リアルタイムに操作するのではなく、タイムラグを見越した上での操作をしてる感じ?
それがスーパーオーリンズを装着すると、車との対話が絶え間なくあり、リアルタイムでの操作が可能になりました。

通勤路を走ってると、純正で見逃されていた大事なインフォメーションが腐るほどあることに気づきました。
おわらやテストコースを走っていると「そう言えばこういうコースだったな~」と懐かしくなりました(笑
結局はセリカに乗っていた時以来、それ以上のインフォメーションは得られていなかったと言うことです。


今回の走行で感じたのは相乗効果というやつなんだと思いますが、Winmaxのブレーキパッドってやっぱり良いなと思いました。
セリカの時よりもトップスピードが上がったからというのもあるのでしょうが、よりブレーキパッドのコントロール性能の重要さを感じ取れました。

セリカの時もそうでしたが、スーパーオーリンズを装着するとドライバーの能力がより要求されるようになりました。
アクセル操作、ブレーキ操作、ステアリング操作etc...
おわらも結構走ったけど、まだまだ煮詰めるところがあるなと思った次第です。



本当なら今日は気温も低いので走ろうと思ってたのですが、運悪く昨日あたりの予報から雨になりました。
こればかりは運が無いとしか(笑
スーパーオーリンズに換えたら走りたくてしょうがないんです。
またタイミング見つけて走りに行こうと思います♪
Posted at 2013/09/16 09:26:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2013年09月14日 イイね!

9/14 おわら フリー走行

9/14 おわら フリー走行今日はドライでスーパーオーリンズを試すべく、おわらで1時間フリー走行してきました。
感想を一言で述べるなら「暑かったです」(笑
でも走りたい気持ちの方が上でした。

<気温>
28℃
<路面>
ドライ
<タイヤ>
RE050
<空気圧>
冷間:F:2.2 R:2.3→温間:F:2.5 R:2.5
<ガソリン>
2/3
<DCCD>
3段戻し
<減衰力>
F:6段戻し R:8→12→14段戻し

結果「55.799秒」

アタック2周目で「56.028秒」
これまでのタイムは何だったんでしょう?(笑
瞬間でセリカのタイム超えちゃいました。
でも55秒台へ寸止め。

その後56秒前半は問題なく出せるものの、55秒台はなかなか突入せず。
AZUR星人さんから教わったセッティングに基づき減衰力を触り、アタック6周目でようやく「55.834秒」

それでもまとまっていないところがあったので最後のアタックに向けてイメージ+減衰力調整。
ラストの8周目のアタックにて「55.799秒」というベストタイムを更新しました。
約3年ぶりにタイム更新しました(笑


正直言って愛車の現状のポテンシャルを考えるとまだまだ行けます。
今日の暑さもそうですし、乗り手の慣れも問題もあります。
最初のアタックと最後のアタックでのパワーの差はSIドライブのS#とSくらいの差に感じました。
また乗り手については、おわらのコースのリズムと車のリズムを上手く調合させれていないなと思う箇所が何点も。
ここは煮詰めたいところですね。

あと今使用している純正装着タイヤのRE050は、決して自分の走り方に合うタイヤでないことは分かってますが、これもまた特性を理解したうえで上手く活かしていきたいと思います。
ハイグリップタイヤ&軽量ホイールを組み合わせればタイムアップは目に見えてますが、ここはもう少し研究してみたいところです。


久しぶりにやる気にさせてくれる楽しい環境が揃ったんでこれからが楽しみです♪
Posted at 2013/09/14 12:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | おわらサーキット(IMPREZA) | クルマ
2013年09月07日 イイね!

オートアスリート タイムアタック走行会

今日はオートアスリート タイムアタック走行会に参加してきました。

走行会の前に歯医者さんへ行き、歯のクリーニングを。
いつもなら45分程度で終わるんですが、今日に限ってレントゲンやら撮影やらで1時間オーバー。
途中おわらへのショートカットを使おうとしたものの、運悪くブドウ狩り?の渋滞・・・
というわけでおわらに着いた時点で、最初の枠の終わり頃でした(汗

<気温>
20℃程度
<路面>
弱ウェット~乾き気味~弱ウェット~ウェット
<タイヤ>
RE050
<空気圧>
冷間:F:2.2 R:2.2
<ガソリン>
2/3
<DCCD>
2段戻し


昼イチの走行でインラップ終えて小さい雨粒が降り始める中、「この程度なら大丈夫だろう」と思いチェック走行開始して、周終わりに本格的に雨が降り始め、それで今日のドライ?アタック終了(笑
タイムは「57秒159」でした。
それ以外の走行は最後の枠以外はランキングに載らないウェット路面でした。


ウェットでスーパーオーリンズのシェイクダウンとかシャレになりません!
大抵こういう大物入れた後に壊したりするものなので、ストレート手前のコーナーでアクセルを抜くというビビリモードで一日過ごしました(爆
でもコーナーは頑張りました(笑

そんな中でもスーパーオーリンズについて分かったことがあったので記します。
僕はスーパーオーリンズのことを心の中で「トラクションモンスター」と呼んでます。
BRIDEのフルバケが「ホールディングモンスター」ならこれは「トラクションモンスター」です!
とにかくトラクションが掛かる!
セリカの時はFFでLSD無しだったから、ホイールスピンもせず前に進んだ時に感動したものですが、AWDでもまたその良さを体感できました。
インプレッサレベルでも純正脚は純正脚でした、という印象です。

あとはよく曲がるんだろうなと思いました。
ドライは1周だけの走行だったんですが、それはそれは楽チンに57秒出ました。
ウェットでも挙動見てましたが、ウェットであの動きするなら純正脚より明らかに曲がるべ~って感じです。
スピンしそうになっても挙動が穏やかだし安心感がありました。



というわけで・・・
ドライ走りたいな~!早くドライ走らせて~!というのが今日1日の感想です(笑
参加された&見学された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2013/09/07 23:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | おわらサーキット(IMPREZA) | クルマ
2013年09月07日 イイね!

サーキット走行前インプレッション

サーキット走行前インプレッションサーキット走行前にメモがてらインプレッション書き記しておきます。

装着して次の日のいつもの通勤路で、凹凸があって路面悪いところあるんですがそこでよく動き吸い付く脚を体感。
「お~これこれ!」と思いながら、セリカにスーパーオーリンズを装着してた時と同じ感覚を思い出しました。
これが自分にとってのスーパーオーリンズの乗り心地であり、安心感であり、楽しさですね♪


今週火曜日にアライメントを取りました。
その帰りにいつものテストコースへ。
セリカ純正ではステアリング切ってから1段階遅れて挙動が変わり、インプ純正では2段階遅れて挙動が変わる感じでしたが、ハンドリングがシャープになり、操作してからのダルさが無くなった。
このダルさがインプに乗ってての不満点でした。
レガシィBP5、BL5の方が良い動きしてましたしね。

でも今はインプレッサが200kgくらい軽くなったんじゃないかという動きをしてくれてます。
凄く楽しい車になってます。
セリカにも共通してたことですが、純正の脚ではリアが落ち着かず不安が付き物でした。
しかし、スーパーオーリンズ導入後はリアがドッシリとしており、不安が相当解消されました。


というわけで街乗りでもスーパーな感じです。
さてサーキットではどうなるのか楽しみです!
Posted at 2013/09/07 08:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
8910111213 14
15 161718192021
22 232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation