• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つり目っちのブログ一覧

2013年09月14日 イイね!

9/14 おわら フリー走行

9/14 おわら フリー走行今日はドライでスーパーオーリンズを試すべく、おわらで1時間フリー走行してきました。
感想を一言で述べるなら「暑かったです」(笑
でも走りたい気持ちの方が上でした。

<気温>
28℃
<路面>
ドライ
<タイヤ>
RE050
<空気圧>
冷間:F:2.2 R:2.3→温間:F:2.5 R:2.5
<ガソリン>
2/3
<DCCD>
3段戻し
<減衰力>
F:6段戻し R:8→12→14段戻し

結果「55.799秒」

アタック2周目で「56.028秒」
これまでのタイムは何だったんでしょう?(笑
瞬間でセリカのタイム超えちゃいました。
でも55秒台へ寸止め。

その後56秒前半は問題なく出せるものの、55秒台はなかなか突入せず。
AZUR星人さんから教わったセッティングに基づき減衰力を触り、アタック6周目でようやく「55.834秒」

それでもまとまっていないところがあったので最後のアタックに向けてイメージ+減衰力調整。
ラストの8周目のアタックにて「55.799秒」というベストタイムを更新しました。
約3年ぶりにタイム更新しました(笑


正直言って愛車の現状のポテンシャルを考えるとまだまだ行けます。
今日の暑さもそうですし、乗り手の慣れも問題もあります。
最初のアタックと最後のアタックでのパワーの差はSIドライブのS#とSくらいの差に感じました。
また乗り手については、おわらのコースのリズムと車のリズムを上手く調合させれていないなと思う箇所が何点も。
ここは煮詰めたいところですね。

あと今使用している純正装着タイヤのRE050は、決して自分の走り方に合うタイヤでないことは分かってますが、これもまた特性を理解したうえで上手く活かしていきたいと思います。
ハイグリップタイヤ&軽量ホイールを組み合わせればタイムアップは目に見えてますが、ここはもう少し研究してみたいところです。


久しぶりにやる気にさせてくれる楽しい環境が揃ったんでこれからが楽しみです♪
Posted at 2013/09/14 12:15:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | おわらサーキット(IMPREZA) | クルマ
2013年09月07日 イイね!

オートアスリート タイムアタック走行会

今日はオートアスリート タイムアタック走行会に参加してきました。

走行会の前に歯医者さんへ行き、歯のクリーニングを。
いつもなら45分程度で終わるんですが、今日に限ってレントゲンやら撮影やらで1時間オーバー。
途中おわらへのショートカットを使おうとしたものの、運悪くブドウ狩り?の渋滞・・・
というわけでおわらに着いた時点で、最初の枠の終わり頃でした(汗

<気温>
20℃程度
<路面>
弱ウェット~乾き気味~弱ウェット~ウェット
<タイヤ>
RE050
<空気圧>
冷間:F:2.2 R:2.2
<ガソリン>
2/3
<DCCD>
2段戻し


昼イチの走行でインラップ終えて小さい雨粒が降り始める中、「この程度なら大丈夫だろう」と思いチェック走行開始して、周終わりに本格的に雨が降り始め、それで今日のドライ?アタック終了(笑
タイムは「57秒159」でした。
それ以外の走行は最後の枠以外はランキングに載らないウェット路面でした。


ウェットでスーパーオーリンズのシェイクダウンとかシャレになりません!
大抵こういう大物入れた後に壊したりするものなので、ストレート手前のコーナーでアクセルを抜くというビビリモードで一日過ごしました(爆
でもコーナーは頑張りました(笑

そんな中でもスーパーオーリンズについて分かったことがあったので記します。
僕はスーパーオーリンズのことを心の中で「トラクションモンスター」と呼んでます。
BRIDEのフルバケが「ホールディングモンスター」ならこれは「トラクションモンスター」です!
とにかくトラクションが掛かる!
セリカの時はFFでLSD無しだったから、ホイールスピンもせず前に進んだ時に感動したものですが、AWDでもまたその良さを体感できました。
インプレッサレベルでも純正脚は純正脚でした、という印象です。

あとはよく曲がるんだろうなと思いました。
ドライは1周だけの走行だったんですが、それはそれは楽チンに57秒出ました。
ウェットでも挙動見てましたが、ウェットであの動きするなら純正脚より明らかに曲がるべ~って感じです。
スピンしそうになっても挙動が穏やかだし安心感がありました。



というわけで・・・
ドライ走りたいな~!早くドライ走らせて~!というのが今日1日の感想です(笑
参加された&見学された皆さんお疲れ様でした。
Posted at 2013/09/07 23:00:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | おわらサーキット(IMPREZA) | クルマ
2013年09月07日 イイね!

サーキット走行前インプレッション

サーキット走行前インプレッションサーキット走行前にメモがてらインプレッション書き記しておきます。

装着して次の日のいつもの通勤路で、凹凸があって路面悪いところあるんですがそこでよく動き吸い付く脚を体感。
「お~これこれ!」と思いながら、セリカにスーパーオーリンズを装着してた時と同じ感覚を思い出しました。
これが自分にとってのスーパーオーリンズの乗り心地であり、安心感であり、楽しさですね♪


今週火曜日にアライメントを取りました。
その帰りにいつものテストコースへ。
セリカ純正ではステアリング切ってから1段階遅れて挙動が変わり、インプ純正では2段階遅れて挙動が変わる感じでしたが、ハンドリングがシャープになり、操作してからのダルさが無くなった。
このダルさがインプに乗ってての不満点でした。
レガシィBP5、BL5の方が良い動きしてましたしね。

でも今はインプレッサが200kgくらい軽くなったんじゃないかという動きをしてくれてます。
凄く楽しい車になってます。
セリカにも共通してたことですが、純正の脚ではリアが落ち着かず不安が付き物でした。
しかし、スーパーオーリンズ導入後はリアがドッシリとしており、不安が相当解消されました。


というわけで街乗りでもスーパーな感じです。
さてサーキットではどうなるのか楽しみです!
Posted at 2013/09/07 08:26:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月31日 イイね!

スーパーオーリンズ装着

スーパーオーリンズ装着今日はスーパーオーリンズ装着しました!

やっぱり車高下がれば見た目が引き締まりますね!
アライメント調整はもう少し走行してからとなります。
こちらも楽しみです。
スーパーオーリンズ装着してみてのファーストインプレッションで、まだならしは出来てませんが「やっぱりこれですね~♪」という感じです。
色々な車高調乗せていただきましたが、やっぱりスーパーオーリンズの動きが自分にはしっくり来ます。



あと今日はオートアスリートさんへ初めてお邪魔いたしました。
ピットに普通にディアプロがいてびっくり(笑
んで走行会の参加申し込みをしてきました。
つよぽんさんが走られるとのことでこっそり走行会参加を目論んでおりました。
今回はホワイトホイールズじゃないけど"WRブルーズ"で宜しくお願いします(笑
一日あるので色々試してみたいなと思います。



雪が降るまでにたくさん走りたいですね!
Posted at 2013/08/31 22:21:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ
2013年08月31日 イイね!

スーパーオーリンズ

スーパーオーリンズスーパーオーリンズがやってきました!




自分専用に作られたスーパーオーリンズです。
注文にあたって単純明快な、でも奥の深いリクエストを出させていただきました。
そのリクエストに対するAZUR星人さんの答えが、今自分のもとに来たスーパーオーリンズです。



スーパーオーリンズを手にしたと同時に、僕はスーパーオーリンズに試される立場なんですが「自分に扱いこなせるかな」みたいな不安は無くて、とにかくワクワク感が止まらないです。
最近忘れかけていた大切なものを思い出させてくれそうです。


これからのスーパーオーリンズライフ、楽しみです♪
Posted at 2013/08/31 00:50:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「そういえば大事なこと言い忘れてました http://cvw.jp/b/403006/42883851/
何シテル?   05/23 19:10
あまり弄らないということを前提に、自分の実力向上を目指してサーキットを走っています。 自分の中ではいつもは静かだけど、ハンドルを握ると熱くなる人です!?  ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車と出会って6年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/26 12:27:01
SUPERfeet 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:58:01
 
SIDAS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/28 09:57:08
 

愛車一覧

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
起業してから1年ちょっとして資金が底をついたどん底の時にミニがエンジンブローし、「ここで ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
小さい頃から病的に育ってきた車好きは、どんな状況に陥ってもこだわった車選びをするのです( ...
スバル R2 スバル R2
念願のR2が自分の愛車の仲間入りです♪ 15万km近く走っているので、ちゃんとメンテナ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2012年7月14日納車。 納車時13730km。 小学校の頃から憧れていたインプレッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation