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2016年09月19日 イイね!

カタログじゃ解らないこと

カタログじゃ解らないこと


新型車解説書&修理書を読んでみたんですが…




ディーラーさんの販売カタログじゃ解らないことも自然と見えてきます。

自分の車についてもっと知りたいっという方は新車なら納車時に付けてくれor中古車だとネットで買って読むのも意外と楽しいです!


うちのエンジン、MTとATでは販売カタログでは10馬力違っている理由がこれを見て解りました♪
(トルクについては同じ)

理由はパワーの出しかたをMTとATでは、吸気側のバルブタイミングで変えててATのほうがパワーカーブがフラットで低中速を重視した仕様になってます。MTはATに比べるとハイカムでバルブリフト量も多い

今じゃ部品が増えてしまうんでこんなメンドクサイことはしないであろうと思います。
カム&ピストンも別部品になると思う…


よくうちの型の3S-GEはオーバーヒート(熱)に強いっと聞きましたが、なんでだろうと思ってたら鉄のエンジンブロックにヘッドガスケットがメタル製だと聞いて納得しました。
(ラジエーターは弱いが…)

私のゼファーもヘッドガスケットがメタル製でした。


なんか調べてみると量産車でメタルガスケットを使ってる車って少ないみたいで、部品代(コスト)もそんなにかからなそうなのになんでだろうって思います??

詳しい方、是非とも理由を教えて下さいませ!!


クランクシャフトは5ジャーナル、8バランスウェイトって書いてて意味が解りません(笑)

ゼファーのほうはフルカウンタークランクというらしく高回転で伸びる!っと聞きました。
それ以外は知らない…


エンジン透視図を見ると車のエンジンは、カワサキのGPz900Rのエンジンに似てますw
サイドカムチェーン(タイミングベルト)4バルブ4気筒!


っと言うことでATでのフル加速動画



もう壊れたら怖いんでこんなことはしないと思いますw



Posted at 2016/09/19 22:15:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ネタ | 日記

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