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IKEちゃんのブログ一覧

2020年09月18日 イイね!

パンドラの箱

久しぶりの更新です!


今年は熊本地震の時と同じように早く過ぎたような気がします…


最近の事ですがゼファー車検でした!
今回は実家に帰省したこともあって(親戚が初盆で、葬儀には出られなかったんで)
福岡のカワサキ専門店さんで♪

店長さんは大昔Z650にZ750FX-Ⅱのエンジンを載せ替えて乗ってたらしいw




車検前に自分で交換できる所は交換して預けましたw
(バッテリー&エアフィルターなどなど)






車検は、まぁ普段よりかかった方かな?

でも交換する純正部品はストックしてたんで抑えられたw


パンドラの箱と言うのはキャブレターです。
前オーナーさんがキャブを全く弄った形跡が無いんで新車組立時の20数年前から開けてないことになります。


バイクの調子は別に悪くは無かったのですが一つだけ気になる点があったんで。
それは一年に1回ガソリンの入れ替えをしてるんですが、燃料コックからキャブに流れるゴムホースが劣化してものすごく硬くなって型が付いてて今までの取り付け位置じゃないとガソリンが漏れてきてたことです。


そういうわけでゴム部品はもう寿命だろうと思いエンジン回りのゴム部品を部品が出るうちに総取り替えしようと思いキャブO/Hを!


キャブレター自体はフロートチャンバーに錆びも溜まってなく開けなくても良かったらしいのですが…私の予想通りキャブのTジョイント&Oリングなどなどが劣化してカチンコチンになってました(汗)

これは下手したらガソリンが漏れてタイガーカラーが火の玉になってしまう…(謎)


エンジンからキャブ側の吹き返しの汚れも年式にしては無いほうだったそうで一安心しました。

※CVキャブの命とも言えるダイヤフラムも続投OKでした。
(部品はストックしてるw)


車検証を見たら私が乗ってから、もう十年近くになるんですね…
けっこう生産終了部品も増えてきた(><)


交換部品
・ブレーキフルード
・レギュレータ(ボルテージ)これはストックしてたのを持込
 カワサキ空冷4発は信じられないことに熱を持つエンジンの真上に付いている!
 20年過ぎてる&タンクを外すのでついでにw
・燃料コック
 (負圧コックは寿命がある&ガソリンの滲みがあったんで)ストック持込
・キャブレターの外側のゴム類一式
・キャブ中身の分解洗浄
・同調調整


以上でした。
これであと十年ぐらいは普通に乗れたら良いんですが…






Posted at 2020/09/18 22:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | BIKE | 日記

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