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2019年06月23日 イイね!

クラッチハウジング&クラッチ板交換

クラッチハウジング&クラッチ板交換

やっと北部九州は梅雨に入るみたいです!





タイトル通りゼファーのクラッチハウジングとクラッチ板を交換。
車でいうとMT車のクラッチO/Hですね

まぁ以前、乗ってたFTRは約4万キロで2回以上は交換したと思う
(これは乗り方が問題でバイクに非はありません!!)


クラッチ関係は第二世代のカワサキ空冷4発の弱い部分ですね…

板自体は滑ってなかったんですがハウジングの音がデカくなってたんで!
M○Xターンした覚えはないんですが…ね




今回はSSTかインパクトが無いとクラッチハブナット30mmが外れないんで
知り合いのお店で。
30mmのソケットなんか持って無いw
それと規定トルクが13.5kg・・・(サービスマニュアル)より


でも内部&摩耗具合がどんなふうになってんのか見たかったんで、お手伝いw


純正部品はFCC


ヘタするとガスケット剥がしが一番大変かも(汗)

あーそれとクラッチレリーズシャフトのベアリング交換が大変でした。
バーナーでクラッチカバーを炙んないと抜けない入らない(><)


ネット&雑誌で750ターボ用のクラッチ板流用で少し強化クラッチになるみたいですが…私はやりませんでした

ゼファー750のクラッチ板は初期(これはノーマルでも滑るらしい)、1995年辺りから絶版になるまで対策っていうか部品が変更されてます。

ウチのは1999年なんで今までもあまり滑らなかったんで!

正直、純正キャブ&マフラーを替えたぐらいなら手荒っていうか…
5速でゆっくり走ってていきなりアクセル全開したりしないと滑りません!
要はギアを回転数に合わせてやれば全然問題なかったです。


っというこで同調以外は良くなりましたwww
同調調整は梅雨明け以降かな!?


今回はパーツ代がかなりかかりました…
カウル付きのバイクだったら工賃だけでもFTRとかゼファーの比じゃないと思います!



まっ、ぼちぼちやって行きまひょうかね♪





Posted at 2019/06/23 19:32:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | BIKE | 日記

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