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IKEちゃんのブログ一覧

2017年01月21日 イイね!

バッテリー交換

バッテリー交換

BOSCHのハイテックシルバーⅡと言うらしいです




最近なんだか朝一エンジン始動にセルが弱いような気がしてたんで交換!

サイズは75B24L

完全密閉型MFバッテリーで保障がしっかりしてるどのメーカーでも良かったんですが・・・
(っでもパナかユアサあたりにしてるだろうなw)

以前もボッシュで6~7年ぐらい持ったんで、またボッシュにしました。

うちの車、HID&LEDに結構変えてるしナビも付けて無いんで持ったんでしょう♪

一番電気食うとしたら夏場のエアコンぐらいでしょうか。


ちなみにさっき作業したんであんまり写真撮ってません。バックアップも時計とかラジオが初期化されるぐらいなんでしてませんwww

ホントに自分で交換したのかよ!って思われそうですが(笑)


(注)現代(21世紀に入ってからの車はバックアップ交換した方が絶対に良いですよ
バックアップしないとぜ~んぶ初期化されちゃうんで!


昔、スタンドでバイトしてた時もバッテリー交換だけは嫌だったんですよね~
何回かビリッっときた(汗)
電気系は感電しそうで今でも怖いんで(><)


っと今回はエーモンの「バッテリー保護カバー」なるものを付けました。



取り付け後


うちの車に付いてるボンネット裏のインシュレーター(断熱材)みたいな感じです。
こういうの欧州車とかにはメーカー純正で標準装備されてたはず!

(同封の隙間埋めクッションテープなるものは、なんか頼りなさそうだったんでエーモンのショックノンテープに付け替えてます)



…ってか今までのバッテリーの処分はどうしようか悩み中です(汗)


※いつも思うんですがゼファーのバッテリーに比べたらクルマのバッテリーって安いのね…




Posted at 2017/01/21 22:48:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルディナ | 日記
2017年01月19日 イイね!

最近、気になるQ車

最近、気になるQ車

日産 ブルーバードU ハードトップ SSS (610)
(サメブルじゃなく4気筒のブルU)



日産 バイオレット ハードトップ SSS (710)





この2台です!  ※画像はネットから拝借
ハードトップでSSSって矛盾してる気が…(スーパー・スポーツ・セダン)
やっぱりセミトレで車高落としたらイイ感じにリヤがハノ字になるんで日産旧車が好きだな~
トヨタはこの頃エンジンはツインカムがあってもリヤサスがリーフかリンク…

バイオレットって車名、今でも通用すると思うんだけど…



私、なんていうか販売当時は不人気車だった車を好きになる傾向があるみたいですw
19系カルディナも当時はレガシィがバカ売れでどちらかというと不人気車!

ゼファー750も新車販売時は超不人気車!


個人的に、この2台は70年代臭プンプンな危険な香りです(笑)

ケンメリよりもモロに70年代デザインな車だと個人的に思う。

今の時代、ピラーレス・ハードトップなんて安全基準で絶対に売れないでしょうし♪


ブルUのハードトップは当時親戚の伯父さんが乗ってて物凄いことしてキップ切られまくったらしい。
グラインダーでバネカット&コニのショックにSSRのリバースメッシュだったかMk-Ⅲだったか?

写真見たけど…とても載せられませんw 一時期ショートホープが入らなかったらしい…

当時はフルノーマル以外は違法改造車


※白か赤のコニのショックは修理工場(民間車検場)に出したら黒くなって戻って来たらしいですwww
(たぶん車検に通らなそうだから黒く塗ったんだと思う)


しかしハードトップは魅力がありますね♪






Posted at 2017/01/19 23:31:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2017年01月12日 イイね!

昨日は

寒いこと書いちゃってホントに激寒になったんですいません…



つーことで関係ないですがHOTな動画


これはLB1600GTなんで2T-Gでしょうね!

2000だと確か18R-Gだったかと!?


私、セリカだとダルマじゃなくてバナナテールなリフトバックのほうが断然好きです!

和製マスタングみたいなデザインがイイ♪



Posted at 2017/01/12 21:08:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2017年01月11日 イイね!

余り

余り


この前、カルディナのオイル交換





3Sには少々オーバースペックかもしれませんが、去年は酷使したし&20.0000kmが近づいてるんで奮発して!


このオイル鉱物油で過走行車にはイイらしいんで!
(化学合成油より鉱物油のほうがガスケット&ゴム類にはやさしい)

鉱物油の中では最高クラスの性能らしいです♪


ゼファー750の生産初期車とか旧車は紙ガスケットなんで鉱物油を入れないと漏れるそうです…


うちのもヘッドカバーガスケットは以前に換えたんですが、それでも結構年数経ってるんで
プラグコードを外してみてオイル滲み&オイル下がり&オイル上がりも今のところは無いんで
10W-30です。 (冬場なのもある)

まぁ過走行車なんで夏場だと10W-40を入れてます。


それにしても、うちのエンジンに合う粘度のオイルって減ってきたな~っと思います(汗)
オイル交換で財布の中も減った(泣)




今回はフィルター交換ナシで3.8㍑でジャストだったかな!?

0.2㍑アマリーです。


…明日は全国的に気温が下がるらしいんで注意しましょう!



Posted at 2017/01/11 21:59:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | カルディナ | 日記
2017年01月05日 イイね!

自家塗装(アイライン)

自家塗装(アイライン)

みん友の「Kai@黒カル」さんから以前戴いた
アイラインを数か月がかりで自家塗装してみました。




※片側はFRPが古すぎて気泡みたいになって失敗しました(><)

知人の塗装に詳しい人に見せるとサフェ(プライマー)が上手く乗らんと思うよ
って言ってたのが見事に当たりました…

画像





素人はこれぐらいが限界です…

ブラックメタリックじゃなくて普通のブラックにしとけば上手くいったかも?




このアイライン、今付けてあるやつと同じ形なんで片方だけでもできて!?良かったです♪

ってかこれどこのメーカーのやつなんだろ!?




Posted at 2017/01/05 19:56:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

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トヨタの「初代カルディナ」 &カワサキの「ゼファー750」に乗ってます。 2台とも年期が入ってるんでマイナートラブルが日常茶飯事… なので「リペア」が...
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