• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きんちょ.の愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2023年11月5日

続AE86制作プロジェクト499~ECU交換、VSVホース修正

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
少し前からアイドリングが不安定になってしまいました。カムポジの交換、ISCVの掃除等やってみましたが改善されず。
今回はECUを予備品に交換してみます。品番は92後期用の89661-12610です。
2
交換前に基盤の外観をチェックしておきます。コンデンサーの液漏れ等、特に異常は有りませんね。
3
基盤裏の半田付け不良もない様子。
4
今まで使用していた方の基盤も見てみましたが、外観上異常はありませんでした。
5
交換終了。
6
アイドリングの状態は変化なしです。次回、ハーネスを点検してみます。
7
他にも不具合があるので点検します。過給圧が低く、しかも安定しないんです。ということでABV(エアバイパスバルブ)を制御するVSVの配管を確認します。
8
パーツリストのイラストを見てみると、
9
ABV用のVSV(左側)と、燃圧アップVSV(右側)のバキュームホースを逆に接続していたことを発見。これでは常時ABVが動作してしまい、ブースト圧が上がりませんね。修正すると正常に戻りました。
10
数日後、アイドリングが1,500回転から下がらなくなってしまいました。ISCVのコネクターを抜いてみますが変化なし。
11
コネクターを挿し込み直すと、
12
正常に戻りました。ISCVコネクターの接触不良だったようです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

キーパーシンプル洗車 S

難易度: ★★

エアコン修理へ

難易度:

ブレーキリフレッシュ

難易度:

暫定

難易度:

エアクリーナーフィルター交換

難易度:

【AE86レストア 06】フリーダムコンピュータ接続

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #カローラレビン 続AE86制作プロジェクト572~テールランプ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/403226/car/313629/8327703/note.aspx
何シテル?   08/11 09:27
只今、鋭意86制作中! 86所有歴二十数年、四十路のJapaneseです、ヨロシコ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[フェラーリ 360モデナ] バッテリー交換リベンジ、ハンチング原因発覚? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/29 22:52:47
[トヨタ カローラレビン] AE111 純正ECU リフレッシュ 282869km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/03 00:14:17
インジェクター周りからの吸気漏れとガソリン漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/22 20:08:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
 鋭意(AE)制作中!
三菱 トッポ 三菱 トッポ
2025年7月5日納車  走行距離83,780km
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
走行距離91,000km、修復歴は有るものの、程度は上々 個人的にハイラックスサーフと ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダイハツ ハイゼットジャンボ
S83P ジャンボ 4WD 自己所有車の中で一番新しい平成4年式! 予算20万円、A/ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation