• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まー坊ёの"アテ坊" [マツダ アテンザセダン]

整備手帳

作業日:2016年7月23日

オーバーヘッドコンソールLEDダウンライト取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
念願のダウンライトをGETしましたので交換します。
2
私が興味を持っていたのがこのハーネスセット。写し忘れましたが、これに加えて取扱説明書と、デミオ用にルーフライニングをカットする為の台紙が入っています。

ハーネス本体、エレクトロタップ、タイラップ、コンソールを固定する交換ネジ2つ、さらに追加で謎のネジ1つと、サイドエアバッグ用のピラーのベルトが入っています。
3
お決まりのコンソール新旧比較です。左が旧、右がダウンライト付の新です。
旧品は異音対策をしてあります。無心でキチガイのようにエプトシーラーとテサテープを貼りました。で、結局原因はこれじゃなく隣のパナソニックETCのスピーカーでしたけど。(絶賛ビビリ音放出中)

新しいコンソールに、マイクを移植します。マイクは爪3箇所で留まっているだけです。
4
ハーネスは、まずこのようにグローブボックスを外した後、左上の隙間からピラー側へ通します。

ピラーは丸ごと外すのが面倒なので、浮かせただけで上まで通すことにしました。

ルーフライニング内には、下の隙間から押し込み、コンソール取り付け部まで無理矢理通します(雑なようですが、丁寧に作業しておりますw
5
既存のコネクタに、ハーネスの端子を差し込みます。差し込むのはこのコネクタです。
6
ハーネスについている小さい端子を、コネクタハウジング裏側から差し込みます。

左から2番目にアース黒、4番目にイルミ赤ハーネスを新規に差し込みます。

どの方向で挿せばロックするのか分かりませんでしたが、既に刺してあるコネクタの端子カシメがどの向きになっているか確認し、同じ方向に差し込むことで一発でいけました。
7
イルミはグローブボックス裏から適当に探して取り、アースはヒューズボックス付近から取りました。
申し訳ありません。ここは画像撮り忘れです…

オーバーヘッドコンソールASSYを元に戻し、動作確認して完了です。

余談ですがこのキット、取扱説明書はありますが取付説明書はありません。どこにハーネス刺すかも指示なく本当に不親切です。
きりっとさんの整備手帳がなければポカーンでした。本当に助かりました。

パーツレビューは別途、夜になるのを待って確認してから上げたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ちょい役の大事さ(ムシ交換)

難易度:

2024年 洗車 8回目❗

難易度:

バンパー内アルミテープチューン

難易度:

ヒューズ交換

難易度:

ワイパー塗装

難易度:

ヘッドライトリフレクタ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2016年7月23日 18:25
取り付けご苦労様でした(^-^)/

初めパーツを取り出して中を見たとき、私のだけ取り付けの説明書をいれ忘れたのかな?と思っちゃいました(笑)
やっぱり入ってないんですね(^^;
コメントへの返答
2016年7月23日 18:45
お陰さまでスムーズに取り付けできました!

それ私も全く同じこと思いましたよ^^;
何でゆーも。さんも、きりっとさんもどこに差し込むか分かるの?!って…(笑)
取説の裏に書いてあるかなとか、袋から出し忘れたかなとか、3度くらい再確認してしまいました。

ゆーも。さんはディーラー担当に聞いたそうですが、きりっとさんも同じですか?
どうやって分かったのか不思議で仕方なかったです。
2016年7月23日 19:12
連投失礼しますm(__)m

ゆーも。さんがサラッと簡単に出来たような感じだったので、難しくないだろうと軽い気持ちで挑んでみたら配線見て固まりました(>_<)

ゆーも。さんこの作業自分でされたの?凄いなぁと感心しつつ、これは自分で何とかしなければとプレッシャーの中頑張りました(笑)‼

私の場合はLEDの配線からピンのところまで配線を追いかけ、ある程度目星がついたのでテスト通電で確認して進めました(*^^*ゞ



コメントへの返答
2016年7月24日 2:22
いえいえ、ありがとうございます(*'▽'*)♪

全く同じで、ゆーも。さんもさらっと書いてあるし、さらにはきりっとさんも苦労された感がなかったので、えぇ??と思いましたが、やはり配線見て固まったのですね…(笑)
つい、ゆーも。さんにはどうしてさらっと簡単に出来たのかメッセージで聞いてしまいましたw

きりっとさんの苦労を知らず、私はきりっとさんの整備手帳を参考にサクサクと進め、当たり前のようにこの整備手帳にも書いてしまいました(^^;)
この場を借りて御礼申し上げます!!m(_ _)m

プロフィール

「@たけぴー@アテンザどぅでしょう! さん ホントですね😱こんなに早く乗換えるとは、自分自身思いもしませんでした🥺」
何シテル?   03/26 22:17
まー坊です。 親から生まれつきだと言われるほど、物心つく前から車好きです。 コテコテの改造車乗りから、人格が変わったかのように急にいじり控え目人間になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン純正 ナンバープレートホルダー(ブラック)/ナンバープレートホルダー(クローム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 21:46:59
カーナビ交換(11437km時) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 08:27:00
VW / フォルクスワーゲン純正 パサートW8用ルームランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 01:08:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
初のBMWです! 初期にあった2.5直6エンジン車に絞って探しました。 今まで乗った車の ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
足車で人生初の軽を買いました。 何もかも安いし、燃費もいいし、ちょろちょろ走れて可愛い ...
マツダ MPV マツダ MPV
面白そうな2.3ターボがあったので買ってみました。 速くていいですよ!気に入りました😊 ...
トヨタ クレスタ クレ坊 (トヨタ クレスタ)
シルビアからクレスタに乗り換えました! クレスタはATしかありませんが、MT載せ替え公認 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation