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DIY

hiro72のブログ一覧

2018年12月12日 イイね!

アイドリングストップからの復帰 (ハスラー)

アイドリングストップからの復帰 (ハスラー)ハスラーに乗り出してもう直ぐ1年経ちます。
カミさんメインの使用ですが自分もちょくちょく乗ってます。
1年間、トラブルも不満も全くなく快適な家車の役目を果たしてくれています。
キューブZ12からの乗り換えですが、とても運転感覚(視界感覚?)が似ていて、これがハスラー選定の決め手でした。(サイズが違うので安定感が低くなるのは止むを得ませんが)

アイドリングストップからの復帰で、気が付いたことがあるので紹介したいと思います。もうお馴染みの内容かもしれませんが。。。。

アイドリングストップ自体は良くできていると思うのですが、車が停止状態のときに
アイドリングストップから意図的に復帰させたいと思うことがタマ~にあります。
これまでは「ブレーキ踏力をそぉ~っと緩める」ということをやっていたのですが、
これがナカナカ難しくて、あまり上手く行きません。→車が動いてしまう。特に下り坂のときとか。

で、最近、「ステアリング操作をする」と上手く行くことに気がつきました。
操作と言っても本当に前輪が動くところまで操作する必要は無くて、ごく僅かにステアリングに
力を加える(右でも左でも)とアイドリングストップから復帰させることができます。
勿論、ブレーキ踏力は緩めないので車の挙動は全く変わらず、とてもスムーズに復帰させられます。
まあ、通常の復帰自体、ほとんどストレスが無いので、意図的にこの操作をやることは
ごく稀なんですけど知っておいて損はないかと。

但し、一度復帰させてしまうと、再度アイドリングストップには行かないようです。
Posted at 2018/12/12 19:03:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年09月08日 イイね!

FD3Sがやって来た。

FD3Sがやって来ました。

Ⅰ型。 1992年4月28日生まれです。
4月製造と良い頃合ですが、何と言っても23歳ですからねぇ。

毎日、雨でまだ良く見れてないのですが、メンテ暦が今一、不明で、
今後、どんくらい手を入れるか?(どこから手を入れるか?)が未だ判りません。

皆様の過去ログや有名ショップ(チューナー)のブログを読み漁っていますが、
何分、膨大な量で全然読みきれません。 でも、まあ、既にチョイチョイ、保守パーツを
買い込んでいます。→ またドンドン溜まって行くんだろうなあ。

という訳で、まずは当面の整備計画をたてようと思っていますが、
取敢えずチャンと?動くんで(※)、まずはキー/シリンダ、雨漏り対策、サビ対策、
オイル漏れチェック、汁物全交換、ゴム系全交換(バキューム系配管など)。。。
という流れでしょうか。

※ 壊れるのが怖くてまだ4000くらいまでしか回していません。。。。

先人の教えを勉強して、ブローはするな!と祈りつつ、
このワクワクの名機の面倒を見て行きたいと思います。
(→なんか使命感みたいなのが湧いてくるなあ)



Posted at 2015/09/08 17:34:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2015年05月04日 イイね!

お帰りなさい。

お帰りなさい。Dに頑張ってもらって、昨日戻ってきました。
やっぱりDだと合間合間の作業となるみたいで2週間くらいかかりましたが、
連休前に仕上げてもらって助かりました。
幾つか不安材料があったのですが、無事回ってホッとしています。

今回は補機類もソコソコ清掃したので、ヤッパ回り方はいい感じです。
ただし、クーリングファンの回り方がちょっとおかしそうなのでチェックするつもりです。(アイドリング6時間というのが厳しかったのかもしれませんが)

1,000kmまでは3,000縛りで頑張りますが、2速が厳しいですね。
すぐ3,000になっちゃうので。




あと、せっかくエンジンを下したので、ミッションも思い切って交換しました。
憧れだった後期用6速(内製)にしてみました。
1→2とか、2→3とかまだまだ結構渋いです。
10年以上乗っているので、バックの位置に慣れるのに時間がかかりそうです。

そのほかにもオイルクーラとかオイルホース等々、中古部品も動員しつつ、
色々とリフレッシュしました。 これからも大切に乗っていきたいと思います。





Posted at 2015/05/04 20:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月18日 イイね!

行ってらっしゃい。

行ってらっしゃい。


行ってらっしゃあ~~い。


帰りはトラックで帰ってこないようにっ。 (頼むから)



Posted at 2015/04/18 17:57:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月14日 イイね!

今日のDIY (シール合わせとか。。)

今日のDIY (シール合わせとか。。)今日はサイドシール合わせをしました。


特に急いでもいないので、のんびりと取り組んでいます。


今回はサイドシールは丸く削るぞうーーーっ。 と思っていたのですが。。。。。



8のサイドシールはこんな感じで断面が長方形ではなくて、台形っぽくなっています。(キーストーンタイプと言うそうです) 

で、⊿Eを測るときは、

こんな感じでシックネスゲージ(自分は0.08)をかまして内側に寄せて測定することになっています。
クリアランスは0.05~0.15mm(両側合わせて)だそうです。 考えている内にくじけて丸く削るのはあきらめました。

今回、クリアランスには結構、気を使って0.05狙いでやっています。 前回と同様に普通に買える一番長いヤツを12本使ったのですが、明らかに短いのが3本あって、ポンと入れて、もう0.1mm以上になってしまって萎えました。 取りあえず、もう3本くらい買ってこなくては。。。。。。。
長ーーいヤツも売っていますが、お高いし、削んの面倒くさいし。


あと、冬仕様で外してある車高調(RG改)も仕様変更中です。 上手くいくかな????


Posted at 2015/02/14 17:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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