• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
DIY

hiro72の愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2010年9月5日

ナルディホーンボタンを嵌める

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ナルディホーンボタンを嵌めるのに難儀しました。
2
ネットで当たってもあまり紹介例がなく、やっと見つけてイメージをつかみました。 写真にある針金みたいなやつ(バネ)が3箇所外型に出っ張っていて(写真では下しか見えませんが、上の2箇所も外側に出っ張っています。

要はこの3箇所を内側にたわませてはめ込むようです。 はめ込んだ後、外側に出っ張った部分のバネはどこかにパチンとはまるわけではないようです。従って、外すのは容易いと思われます。(まだやってませんが)
3
ところが、ただ嵌めこむだけと言っても、押し込むだけでは入りません。写真のような感じに下側をはめ込んだ後で、上側は細いドライバーを差し込んで、バネをたわませてやらないと入りません。
4
裏から見るとこんな感じです。 写真ではバネの先端を写真で右側に押すことによって、その左側の出っ張っている部分を凹ませようとしていますが、出っ張っている部分に直接アクセスして、凹ませた方がやり易かったです。
5
ハマリました。
6
失敗談?を一つ。

今回、ボススペーサも入れたのですが、板金のブラケット(下のヤツ)をボスとボススペーサの間に挟みこんでいました。 どうもこれがホーンボタンのバネと干渉して上手く入らないようでしたので撤去しました。ボススペーサが樹脂なので、ホーンボタンのアース確保の意味合いもあるかと思っていたのですが、ホーンボタンのアースは取付ネジ(6本のヤツ)でとれるじゃんと気がついたので。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ヘッドライト磨き

難易度:

オイル交換

難易度:

パワステ修理ハーネス交換

難易度:

イカリング配線修理

難易度:

車載ブースターケーブル交換

難易度:

ワンマンブリーダー新調!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@エイット
おめでとう御座います。
お疲れ様でした。」
何シテル?   01/24 11:28
こんにちは
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ニュートラルスイッチ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:22:19
電動ファン 流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/04 05:14:33
FD3S エアコンフィルター設置⇒失敗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/17 05:19:23

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
Ⅰ型。 31歳になりました。 (誕生日 1992年4月28日) ほぼ街乗りですけど快調 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
9年間(7万Km弱)お世話になりました。 9年間大きな故障もなく、まだ走れる状態でしたが ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
11年目(21万km超)でお別れしました。
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
家族の車としてキューブに代わってやってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation