• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年02月22日

お好み焼き

お好み焼き 本日の我が家の夕食です。

きっと大分県、いや九州で一番美味しいお好み焼きなのだ!!
誰かホンマに美味しいお好み焼きや教えて下さい、九州で!

普通お好み焼きって鉄板で焼きますが、我が家では信楽焼のすき焼き用土鍋を使用します。
私が使っている雲井窯製の土鍋、鉄板よりずっと多くの遠赤外線を発生させ、
そして余分な脂分を吸い取ってくれます。

地元産の食材に拘り、隠し味に駿河湾特産の干し桜海老や、京野菜の九条葱(由布院産の有機栽培物ですが)等使っています。



ブログ一覧 | グルメ | グルメ/料理
Posted at 2010/02/22 21:37:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

45年前のロードスター誕生のきっかけ
mx5ミアータさん

つばさの党3人逮捕🤨
伯父貴さん

田植え ボート スタックリベンジ2 ...
urutora368さん

なにわのモーツァルト
avot-kunさん

【ご報告!ドナー見つかりました】情 ...
キャニオンゴールドさん

ピアノブラックの手入れの難しさに悩 ...
kuroharri3さん

この記事へのコメント

2010年2月22日 21:42
リフトの下で工具を振るうたつやんさんしかお見掛けした事がない為か、食べ物ネタでいつも違う方を見ている錯覚を感じます(笑)

おいしそうですね。

コメントへの返答
2010年2月22日 21:45
そうですね~お会いするのは某ガレージしかないですもんね(笑)
週半ば来たらエンジン脱着してると思いますよ~!

由布院まで来たらご馳走しますよ~!
2010年2月22日 22:01
楽なんでしか?釉薬が黒い物なんですか?僕もほしくなってきたなぁ~!
なかなか面白い物ですね!当家も食べ物、器等には凝っていますがこれは始めて知りました。楽なんですか?う~ん、奥深い!これでお好みとは流石です。遠赤外線&油をとる作用はもってこいですね!
コメントへの返答
2010年2月22日 22:13
釉薬は飴と黒を足して2で割った感じ??
お店では黒釉と飴釉の2つを表に出していますが、ウチのはチトお高い、店の奥から出してきた物です(笑)
楽ではありませんよ。

雲井窯の製品、TVに出て有名になるだいぶん前より愛用しています。

このすき焼き鍋以外にも、ご飯炊き鍋も有りまして、コチラも超オススメで御座います。
2010年2月22日 23:09
たつやんサン料理もかなりこだわってますねうれしい顔


めっちゃ美味しそう

コメントへの返答
2010年2月22日 23:35
作る時は滅茶苦茶頑張るのですが、

何もしないときは全く・・・・・・(笑)

ホンマに美味しいですよ~食べにおいで、南港からフェリー乗ってね。チト遠いですが。
お泊りOKですよ~
2010年2月22日 23:41
おお!うまそう!!
信楽焼きですか・・・ふっくら焼きあがりそうですね!

これでご飯も食べたい♪
コメントへの返答
2010年2月22日 23:54
ふっくらで、キャベツの旨味も最高です♪

お好み焼きでご飯食べられるまーねこさんは実は大阪人??(笑)
2010年2月23日 0:30
これは・・・・

何だか凄いお好み焼きですね(^^)

私もお好み焼きでご飯たべれます。。

九州人ですが(^^)
コメントへの返答
2010年2月23日 0:43
そうです。凄く美味しいお好み焼きです(笑)

ワタシもお好み焼きでご飯食べれますが、

どちらかというと焼きそばのほうがいけますね~♪
2010年2月23日 19:35
そうそう、美味しいんですよね~@たつやんさんの作るお好み焼

やっぱり繋ぎを極力減らして具材の美味しさが出ているところが素敵です。

普通のお好み焼だと粉っぽくてご飯と一緒はちょっと・・・と思いますが、たつやんさんのは普通におかずにもできますもんね♪

この土鍋、鉄板やホットプレートと違って、油でコッテリしないので、お好み焼きのフワフワ感が最高でした!
コメントへの返答
2010年2月23日 19:50
ををっ、過去に食べて頂いた方登場!!

ツナギの「粉」が少ないから、焼くのはチト難しいです~実は。
土鍋の特性も相まって、沢山食べてもしつこくないのがまた良いですね。

最近では、小麦粉をオーガニックの全粒粉使い、豚肉も、スーパーから精肉専門店にて地元産を。
かなりパワーアップしてますよ~
2010年2月23日 21:43
うちはあまりこだわり持ってませんが、
家で焼いたのが一番旨いですね。
コメントへの返答
2010年2月23日 23:17
まぁ大体が家庭料理なんですね~お好み焼きって。
その名の通り、お好みに焼くのが一番です!
2010年2月26日 19:14
旨そ~~!食べた~~い!

生唾しか出ません。
私が普段食べているのは、ベッタラ焼きにしか思えません。(泣)

PS.風邪大丈夫ですか?
コメントへの返答
2010年2月26日 21:47
美味いですよ~ホンマに。

お好み焼屋開業しようかと思うくらい・・・・・
原価率高くて商売になりそうも無いけど(^^;

風邪、何とか峠越えました@食事採れました

プロフィール

「タービンブローからの〜マフラーリアピース交換 http://cvw.jp/b/404057/45121234/
何シテル?   05/19 01:21
L700ミラとG100SシャレードGTxxに狂ってます。 ライトウェイトスポーツ大好き。 クルマはスペックよりも乗りやすさ!! オーディオのチュー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まーねこさんのダイハツ リーザ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/13 11:08:33
オリジナル ローダウン強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/08 09:27:06

愛車一覧

ダイハツ ミラバン L702V (ダイハツ ミラバン)
身ぐるみ剥いでフルボディ補強行った末、JB-DETをフルバランス取って搭載しております。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
エンジンOH→組み立て中。 真空管アンプ+カロッツェリアX搭載の極上オーディオ車 高級ホ ...
ダイハツ シャレード ダイハツ シャレード
ただいまレストア中 H4年の最終型。 エンジンフルバランス、LSD等入れてます。 JC ...
ダイハツ コペン K3VE2 (ダイハツ コペン)
某所で作成したコペン。 一昨年にABCCマガジンでも取材された1台です。 輸出仕様はK3 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation