• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

こちゃんの愛車 [三菱 パジェロミニ]

整備手帳

作業日:2025年4月9日

バッテリーリペアに挑戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
バッテリーがもう5年経過するので、新しいものに変えようかとも思いましたが、パルス充電する事で機能がある程度回復すると聞いて、バッテリーチェッカーとパルス充電できるスマートバッテリー充電器を購入して自分でもやってみることにしました。

パルス充電(サルフェーション除去)というのは1秒間に約1000回の電気的振動を電極に当てて、バッテリーの電極板に付着した硫酸鉛の結晶を分解・除去して、バッテリーの充電能力を回復させること、だそうです。

まずはバッテリーチェッカーで現在の状態を測定します。

電圧 12.49V
CCA 236(新品時が不明のため300に設定)
内部抵抗 11.01Ω
2
バッテリーを下さなくともOKみたいですが、パルス充電のリペアモードが最大で16時間かかるというので、いったん下ろしてみました。
3
これがパルス充電でのリペアモードがあるスマートバッテリー充電器。中華製LVYUAN(リョクエン)というメーカーで、太陽光発電関連のソーラーパネルやハイブリッドインバーターなども作っている会社のようで、ある程度信用できそうな感じです。

リペアモード作動中でパルス充電の「PUL」の表示🤗
4
夕方になっても終わらなかったので家の中に持ち込み一晩かけて放置。
朝起きたら終了してました😊
充電が100%になっています。
5
バッテリーチェッカーで測定してみると
電圧 13.44V
CCA 321.0(初期性能以上になったということか?)
内部抵抗  10.39Ω
6
日中は他の作業をしていたので夕方PJMに取り付けて再度測定。
電圧 12.7V
CCA 279.7
内部抵抗 9.87Ω

搭載前と数字は変わっていますが、充電は100%になってるしCCA値がだいぶ改善され、たぶんサルフェーションが減って内部抵抗値も良くなってるみたいなんで良しとしましょう😄

バッテリーの状態を可視化できるのは便利ですね😊
今後は定期的にチェック&リペアをしてなるべくバッテリーを長持ちさせたいと思います🤗

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換3回目

難易度:

タイヤカバー

難易度:

ドアミラー修理

難易度:

またもやアイドリングが不調🥲スロットルバルブボディ清掃、ECUリセット、IS ...

難易度: ★★

ハンドル位置調整

難易度:

未塗装樹脂パーツとか塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「10年以上も前の車とは思えないデキの良いヤツ http://cvw.jp/b/404059/45816119/
何シテル?   01/22 23:09
60過ぎのおじさんです(^ ^) 定年退職して群馬県の草津温泉でのんびりしています。 東京の自宅へは用事のある時に行き来しています。 メインはデリカスペース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エアウォーターソル株式会社 HFC-134a 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:58:57
リアフォグ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:50:54
ボンネットフードグロメット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 22:46:28

愛車一覧

三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
D:5〜ハスラーを経て10年ぶりにスペースギア に戻って来ました。 2018年4月28日 ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
草津温泉の別荘地でのサードカーとして購入。 セカンドカーのアイミーブは後輪駆動でスタッ ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
草津の別荘用のセカンドカーとしてEVのアイミーブを購入しました。 太陽光発電も検討してい ...
日産 テラノ 日産 テラノ
4WD車の楽しみを教えてくれた車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation