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Tony☆のブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

こっそりと

九州へ向かってます。貧乏旅行~

只今三木SA出たところ。
吹田JCTと神戸JCTの神戸寄り3車線の所に2つ連続してオービスがあったのですが、僕が中央の車線を前にいた車(確かHIACE)と同じ速度で走ってたら、二つ目のオービスのところで右からSTAGEAか何かが120~130km/hくらいで追い越してきてオービス光らせてました。
ただ気掛かりなのが、STAGEAとオービス前を並んで通過しましたが、一番右ではなくこっちのレーンについてたオービスが赤く光ったような…(・_・;)明らかにSTAGEAの方が僕より速いスピードでしたけど。家に写真送られてきたらどうしよう!?
Posted at 2009/08/31 01:09:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | 日記
2009年08月10日 イイね!

スピードメーターつきました

スピードメーターつきました とりあえず付きました。アルミ板に埋め込むとなかなかカッコいいですね。 詳細は整備手帳で。
 しかしパルス数が少ないために誤差が大きく、補正に難儀してます。どこかぴったり1kmわかる道路ないかな?笑。

 設定合わせるのにちょっと苦労しますが、このメーターはタイヤ替えてメーター狂ったジムニーにはなかなかいいのでは?

 次はサイドシルガードです(^^; いつになったらタコ足入れれるのやらorz

===備忘録===
 整備手帳を見返すと今回メーターつけた時の走行距離が、前回ミッション・リヤデフオイル交換時の走行距離より少ない…おかしいとは思ってたんです。はい、計算間違い…
 どう間違えたか考えたのですが、タイヤを替えてからの走行距離を補正し、その値をタイヤを替えた時の走行距離に足さないといけないのに、その時のオドメーターの距離に足してしまったっぽい。
間違って記入した総走行距離125,531km
大径タイヤ装着時の走行距離112,822km
大径タイヤ直径/ノーマルタイヤ径=1.16
オイル交換時のオドメーターの値をTとすると
(T-112,822)*1.16+T=125,531
2.16T=256404.52
T≒118,706km おー、オイル交換からメーター取り付けまで1回給油なのでこれは正解っぽい。
すなわち(118,706-112,822)*1.16+112,822≒119,647km
整備手帳の方直しときます・・・
Posted at 2009/08/10 23:01:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2009年08月09日 イイね!

やってもうた。。。

やってもうた。。。やらかしました~
昨日の夜、僕の車で3乗してカッパ寿司に行った帰りのことです。

 「あーお腹いっぱい」と思って右にハンドル切りながら発進すると『ゴリッバキッ!』 隣の車との間にあった電灯の柱にぶつけました…
 満腹による不注意+雨による視界の悪さ+電柱が地面と同系色+Aピラーに隠れてたという色々な悪条件が重なってぶつけちゃいました(__;) 電灯の場所もおかしな場所にあるし、設計ミスじゃね!?という文句も言いたいですが、最終的には僕の注意が不十分だったのが原因ですね。

 破損箇所は、サイドシルの凹み(サイドシル上も)、リヤオーバーフェンダーの破損、ドアの傷(凹みは微小)ってとこです。
 とりあえずオーバーフェンダーはFRPパテで修復します。
 サイドシルに関してはよく観察して考えましたが、サイドシルカットしてハードカット用サイドシルガードをつけると凹んだ所まで全部カバーできて綺麗になりそう。さらにドア下につけるドアパネルをつけると傷も綺麗に隠れそう。
 これでも多分板金して元通りにするより安いはず!この方向で考えます。

 あと、前の日記に書いてた電気式スピードメーターの取り付けをぼちぼちやってますが、なかなかいい感じにいきそうです。取り付け完了したら載せます。
Posted at 2009/08/09 20:20:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2009年08月03日 イイね!

これは凄いことが起こった!!!

これは凄いことが起こった!!! 今日、夕方頃に構内の駐車場に向かうと、シエラのスペアタイヤカバーが無い! え!?盗難?と思って近寄ってみると写真のようにタイヤがバーストしてました…その勢いでカバーが吹っ飛んだ模様。
 近くにカバーが無いので、今朝アパートを出る時には既に吹っ飛んでたのかな?と思ったら、後方に5m程離れた建物の壁沿いにバースト部分が破れたカバーが落ちてました。建物が無かったら何m飛んだのだろうか、どれ程の爆音だったのだろうか…
 今の所怪我の報告など苦情の手紙は車に貼り付いてないので大惨事には至らなかったようですが、これは危険ですね。もしプラスチック製のカバーなら何かしら被害が出てたのでは?

 今日は暑かったから空気圧がカナリ上がったのでしょう。それにしても、1年以上スペアの空気圧なんて弄ってないので、去年の夏も同じ空気圧で乗り切ってるはずなのですが。タイヤも古いにしても、まだイボがある状態で、タイヤワックスかけてカバーをしてたのでカナリ綺麗な状態でした。皆さんも危険回避のために夏場はスペアの空気圧を低くしてやって下さい。
 とにかく、スペアタイヤがお釈迦になりましたorzこれブリジストンに言ったらタダで交換してくれんかな?笑
Posted at 2009/08/03 19:27:52 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ
2009年07月29日 イイね!

スピードメーターの誤差換算は

 いい加減頂き物のJA11純正トランスファーに交換したいと思い、ギヤオイルを注文しました。同時にミッションとリヤデフも交換しようと思い、レッドラインのMT-90を2本、ライトウェイトを2本注文。
 JA11のT/Fに交換すると、約12%ローギヤになる予定。タイヤで16%ハイギヤになっているので、だいたいノーマル時に戻るくらいか。

===ここからが本題===
 JA11のトランスファーへ交換するとスピードメーターが狂います。大径タイヤにした時点で狂ってるのでかまわないのですが、メーター読みで何%違いが出るのか理論値を知りたいと思い、計算しようと思いました。
 まずどのギヤがスピードメーターに関係あるかについてですが、ジムニーはT/F内にスピードメーターギヤが入っているので、T/Fより前のミッションのギヤ比は関係ないです。T/FをNに入れてミッションとT/F間のペラシャを回してもスピードメーターは動かないので、T/Fのギヤ比は関係なし(?) その後ろのファイナルとタイヤ径は関係あり。これらのギヤ比データをネットから持ってくると以下の通りです。
・JA11(MT)
 T/F Hi1.580 Lo2.511
 ファイナル 5.125
 タイヤ直径686.4㎜(純正サイズ175/80R16の理論値)
・JB31(MT)
 T/F Hi1.409 Lo2.268
 ファイナル 3.727
 タイヤ直径668㎜(純正サイズ205/70R15の理論値)
・現在履いてるタイヤの直径775㎜(GEOLANDAR M/T+ 215/85R16)

数字と睨めっこして計算方法考えましたが、JA11にJB31のファイナルを組み込んで大径タイヤを履かせたと考えればOKでは?

すなわちファイナルレシオの変化による誤差とタイヤ径の変化による誤差の掛け合わせによってメーター誤差の割合が出るはず。
(5.125÷3.737)×(775÷686.4)≒1.548
∴54.8%増し!?

計算方法違ってたら指摘して下さい…一応国立大学大学院生ですけども。。。

てことは、車検通すときの40km/hは、メーター読み26km/hくらい。
60km:メーターで39km
80km:メーターで52km
100km:メーターで66km
恐ろしく狂うな(~へ~;)

ここまで狂うとしんどいので、バイク用の汎用メーターを追加で取り付けたいです。マグネットセンサーのはオフ走ってて取れると嫌なので、車速パルスを取り出して電気式スピードメーター付けるのが理想かなー。そうなると補正の利くデイトナのデンスピになるかな。
<備忘録:JB31の車速パルスはE.C.M.カプラーではBr/Y(茶/黄)線、端子を挟んでメーター側ではY(黄)線。JA11ではコンピュータのカプラーで黄線が車速パルスらしいのでこうなのでしょう。>

ちなみに上記計算方法が合っているとして、JA11(AT)のT/Fに交換した場合は
(4.090÷3.737)×(775÷686.4)≒1.236
∴23.6%増し

様々なタイヤサイズに対応できるように少し簡単な換算式を作っておきます。JB31(MT,AT)へJA11(MT),JA11(AT)のT/Fを入れたときのメーター誤差[%]は装着しているタイヤの直径をh[㎜]として
JA11(AT)T/Fの場合:{(1.59×h)-1}×100 [%]
JA11(MT)T/Fの場合:{(2.00×h)-1}×100 [%]
ということになります。



※一部誤りを発見したので訂正しました。
Posted at 2009/07/29 18:17:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニーシエラ | クルマ

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