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Tony☆のブログ一覧

2012年04月22日 イイね!

外れました

キャリパーの7角ボルトの続きです。

皆さんの助言を基に、粘り続けた結果、
外すことに成功しました。


結局ですが、金鋸でボルトの頭に切り込み(引っかかり)を作り、
ガストーチで炙って、熱いうちにタガネで緩めました。


外れた残骸の7角ボルト



取り外して分かったこと・・・
ネジロック剤でガチガチに固められています!!!




トーチで炙ってタガネで叩き、緩めていったのですが、
ボルトの頭が浮いてもなお、ボルトが緩もうとせずガチガチ。
ネジロック剤がカナリ利いている感じです。
なので、炙って叩くを何度か繰り返して外しました。
これはKURE 5-56では太刀打ちできる状態ではありません。


外してから調べたのですが、ロックタイトなど、
一般的なネジロック剤は、暖められると軟らかくなる/脆くなる性質があるため、
ガストーチや、ヒートガン、半田ごて等で熱してやると、
取り外しやすくなるようです。


お知恵を貸していただいたみんカラ友達の皆様、
インターネットで情報提供していただいた皆様、
感謝いたします。


7角ボルトはもう使えないので、6角の7Tボルトに交換です。
これもM12の1.5ピッチという微妙なボルトなので、
探すのに苦労した上に、丁度良い長さがないため加工要です。

引き続き、もう片方のキャリパーも頑張ります。
Posted at 2012/04/22 23:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年04月18日 イイね!

ボルトが緩みません

カプチーノの持病の1つとして、
サイドブレーキの固着があるのですが、
私の車両もかなり前から、右のサイドが利かなくなってます。

中古キャリパーを購入してOH後、
キャリパーごと取り替えようとし、着手しました。

せっかくやるなら、色を塗りたいなと思い、全バラを試みてますが、
キャリパー本体と、サポートというのでしょうか?
外側のパッドをホールドしている鋳物の金具を固定している、
7角形の変なボルトが緩みません・・・

サービスマニュアルを読むと、このボルトは絶対に取るなと書いてあり、
通常の6角ではなく、7角を使用しているあたり、
設計者の外させない意思が強く現れています。

ネットで検索していると、みんカラの整備手帳で、
このボルトを外されている方がいらっしゃいました。
ということは、外せるはず!と思い、挑戦をしました。


施策1
7角⇒6角アダプターの作製(ABS樹脂)
ノギスでボルトの頭を採寸し、三角関数を用いて
1辺の寸法を算出し、CADで製図後、
樹脂を削り出す機械を使って、アダプターを作製。
ボルトに取り付けて、通常のソケットレンチで回す。
⇒使った樹脂が柔らかく、すぐに変形して、没。

施策2
7角⇒6角アダプターの作製(アクリル)
アクリルなら、圧縮の力には強いはず。
⇒結構手ごたえはあったのですが、
 バキバキに割れた。

施策3
ボルトの頭にスリットを入れ、
大きなマイナスドライバーとレンチで回す。
⇒マイナスドライバーが曲がったorz

施策4
貫通ドライバーでぶっ叩く。
⇒ビクともせず。

施策5
ボルトの頭にタップを切り、M4のステンレスネジを2本取り付け、
モンキーレンチで挟んで回す。
⇒ネジがせん断変形し、ポキ。

施策6
タガネでぶっ叩く
⇒ビクともせず。
どんどんネジの頭がえぐれるのみ。

写真を載せます。





全工程、5-56をたっぷり吹いて放置してからやってます。

何か他に方法は無いでしょうか?
Posted at 2012/04/18 20:55:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ
2012年04月15日 イイね!

キリ番

キリ番88888km達成しました。
Posted at 2012/04/15 21:14:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | クルマ

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