• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月23日

S3 Sportsback 試乗

S3 Sportsback 試乗  4灯化オフの後、ro8008さんとsapporonoyukiさんと3人で表参道にあるAudi Forum Tokyoに行ってきたのは、S3 Sportsbackに試乗するためだった。今回なんと首都高を走る機会をもらったのでレポートしたいと思います。


■意外とフツー

 S3専用のフロントバンパーを奢られた顔つきだけど、実物を見ると思いのほかおとなしい。現行A3のS-Lineの方がバンパーの裾が張り出ていて好きだな…。

 わくわくしながら運転席のドアを開けると、まず飛び込んでくるのがアルカンタラ+本革のシート。しかし形状はA3と同じ。あれ、専用のセミバケットタイプじゃないの?ほれ↓。


© 2009 Carview Corporation

というわけで座ってみた印象は、径が小さいD字型のハンドルがヴェリーグーッドなのと、球形のシフトノブが手に馴染まないけどカッコいい以外はA3だ。そりゃそうか。

 ちなみにメーター中央のオンボードコンピュータにはタイム計測らしき機能を見つけたが、使い方が分からなかった。

■プラス56psの差

 S3 Sportsbackに搭載されるエンジン"CDL"は、'08モデルまでに搭載されているBWA型2.0TFSIをベースに圧縮比を下げ(10.3→9.8)、許容回転数を(6,400rpmから)7,000rpmまで引き上げるとともに、たぶんブーストアップをすることで+56ps、+5.7kgmの出力向上を達成している。 そう、自分のA3と同じエンジンがベースになっているわけで、どれだけ違うのかと興味を持っていたけれど、確かに「"A"とは違うのだよ、"A"とは」とう主張に満ちたものだった。。

 BWAが持つ低速からのトルクもりもり感に、3,000rpm以上でパワーを上乗せした感じと言えばいいのかな。TFSIの俊敏なレスポンスを犠牲にすることなく、ターボらしい高回転域の伸びがあるんだよ。アクセルの付きも鋭くなっていて、また音が勇ましいんだ。と、書いてはみたものの、劇的なパワーアップとまでは言わない。いまBWA/AXXもしくは3.2を積んだA3に乗っている人は、あまり大きな期待を持ちすぎると「あれ?」となってしまうかもしれない。

 運転していて「いいなぁ」とため息が出てしまったのが足回りとクワトロだ。スポーツモデルらしく、硬い足回りではあるけれど、首都高の荒れた路面にタイヤが4輪ピタッと張り付いて、でボディが変に揺すられることなく凹凸を通過していく。コーナーではハンドルが小さいから少ないステアリング操作でスッと頭も入るし、アクセルを踏み込めば4WD!!って感じのデタラメなトラクションでもってオン・ザ・レールのままコーナーから直線へ立ち上がる。ああレガシィに乗ってた頃を思い出すよ、この感じ。


■S3 vs A3

 ねーお客さん、S3いいでしょ。お買い上げありがとうございます! ってワケにはいかないんだ、これが。

 試乗を終えて解散した後に、今度は自分の車で試乗と同じルートを走ってみたんだが、「おお、俺のA3もけっこう頑張るじゃん」って思ってしまった。自分のA3はFFだし、エンジンのパワーもレスポンスもかなわないし、ショックがへたってきてるから凹凸を越えるたびに跳ねる跳ねる! でもね、愕然とするような差ではなかった、ってこと。その気になればアフターパーツでこの差は埋めることができそうな感じ、クワトロ以外はね。

 え、お客さん、S3買ってくれないの? いまからA3を買おうって人には超オススメできるクルマであることは間違いない。でも、私は今すでにA3に乗っているわけで、515万も出して買い直すほどの違いがあるかと問われると、返事には困ってしまうな。

 でも小径のD型ハンドルは欲しいな。あと、シフトノブは手にしっくりこないけど欲しい。これが自分のA3に付けば満足だな、たぶん。

■おまけ

 Audi Forum Tokyoには今回初めて行ったけど、このビル全部がアウディってわけじゃないんだ。で、ここの駐車場は地下にあるみたいで、 ショールームの横に駐車場行きのクルマ用エレベータがあるんだが、凄いのがこのエレベータ、使わないときは隠すことができる! その一部始終をフォトギャラリーに載せてみたのでよかったらどうそ。

A3 > フォトギャラリー > Audi Forum Tokyo の隠し扉
A3 > フォトギャラリー > S3 Sportsback試乗




日本のスポーツカー3連発の3回目、インプレッサのレポートはまた後日。
ブログ一覧 | 試乗レポート | 日記
Posted at 2009/03/23 14:35:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【福島】梅雨?いえ、良い天気でした ...
hinosさん

だけど牛肉も食べたいの
アーモンドカステラさん

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
チャ太郎☆さん

紫陽花 2025 マクロの世界
べるぐそんさん

三浦へマグロを食べに
黒エクリプスクロスで行くさん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2009年3月23日 16:03
なるほど~!
大変興味深い内容でした。

FFでも2.0TFSI、良い走りをしてくれますもんね♪

シフトノブも気分を高揚させる気になるアイテムの一つです☆
コメントへの返答
2009年3月24日 9:28
純正のシフトノブはオートマ然としてますからね、「フツーのATじゃねぇんだぞ!DCT様だぞ!」っていう主張が欲しくて、S3のシフトノブは素敵なんですよ。手には馴染みませんが(笑)
2009年3月23日 17:15
弄る余地が少ないS3と、弄る余地の有るA3exclamation&question
どっちが得で、弄りを楽しと感じるのは、個人差が大きく影響しますねうれしい顔
コメントへの返答
2009年3月24日 9:31
まさにその通りだと思います。

S3の完成度に酔いしれ、浸るも良し、A3を自分の望むように育てて行くも良し。

A3は幸いにも、ゴルフっていう強力な兄弟がいますから、アフターパーツも意外と充実してますしね。
2009年3月23日 19:06
4気筒は要りません(笑
コメントへの返答
2009年3月24日 9:29
5気筒に行ってみましょうよ(爆)
2009年3月23日 19:20
おっと、先を越された!
でも、何時もながら玄人はだしのインプレですねー。
さすがです!!
コメントへの返答
2009年3月24日 9:45
いやいやいやいや(汗)

おだてると調子に乗るんでいけません(;´Д`)

ro8008さんの、3.2乗りの視点でのインプレも楽しみにしてます。
2009年3月23日 21:34
いいな~
試乗できて。
もっとも平和主義者の私には
向かなそうな車ですが
確かにハンドルは魅力^^。
コメントへの返答
2009年3月24日 9:39
どこかハンドルのスワップをやってくれる所ないですかね…。

最悪ハンドルは今の形状でもいいから、もうちょっと径が小さくなってくれると嬉しいんですよね。
2009年3月23日 22:23
D型ハンドルとエアロパーツが欲しいっ!
かなりの部分がドレスアップ済みだと思えばお買い得かも知れませんね^^
コメントへの返答
2009年3月24日 9:50
ですよね、欲しいですよね!

いま2.0TFSIを買うなら、S3のほうがお得だと思いますよ!
2009年3月24日 0:56
ちょっと~、300円さん。プロのライターさんが書いたインプレッションかと思っちゃいましたよ。すごく文才ありますね。ビックリ。

S3での首都高ドライブ楽しかったですね♪
初めて運転したクワトロは力強くて感動しました。
私には宝のもちぐされですけどね~。
コメントへの返答
2009年3月24日 10:03
いやいやいやいや(滝汗)

首都高はS3が一番得意とするところかもしれませんね。楽しかったですもん。
クワトロいいなぁ…( ̄ー、 ̄)
2009年3月24日 1:18
外装、内装をあきらめれば、S3に近い車は簡単に作れますよ(と煽ってみるw)

海外メーカーでK04タービンキットが出てますので、それを載せれば・・・

ただ、ハルデックスの制御は普通のTFSIとは変えてあるようです
(まあ、これもコントローラーやECUデータで何とかなると思いますが・・・)

買い換えるなら、縦置き用7速DSGが付いたS4がよさ気ですねえ(買えませんが)
通常40:60(だったかな)でノーズが入りまくりだとか

まあ、アウディは今後、スーパーチャージャーにシフトしていくようですので、ターボ車は取り残されていくのかもしれませんが・・・どうなんでしょうねえ
コメントへの返答
2009年3月24日 10:20
私のA3はFFなので、S3との間には越えられない壁があるのも事実なんですが、はんそーさんの仰るとおり、近づけることはできるっていう手応えはありましたね指でOK

ノーズ入りまくりの4WDは私の理想郷です。

…S4、おいくらかしら?
2009年3月24日 18:04
AUDI豊洲で少しだけ試乗しましたがポテンシャルは感じました。
首都高試乗とは羨ましい・・・
コメントへの返答
2009年3月24日 18:33
首都高は相性が良かったですよ~(笑)

市街地だけだとS3の良さは伝わりづらいかもしれませんね…
2009年4月6日 9:07
はじめまして 

私も300円さんと同じくレガシーから乗り換え派ですが、NAの2.0なのでS3は魅力的です(^^)

ただ前後駆動力配分が通常時95:5なので、雪道走行などで無い限りFFでも十分に感じますよねv

私はボーダーなので300円さんの雪仕様のインプレ参考にさせていただいておりますm(_ _)m
コメントへの返答
2009年4月6日 21:34
はじめまして☆

S3に限らず、'09モデル以降のクワトロは通常時でも後輪への駆動力分配が多くなってますよ。だから舗装路でも乗ってて結構違います。

レガシィから乗り換えて最初の雪道ではトラクションの無さにドン引きでしたが、慣れたらFFでも何とかなるんですよね(^^;

プロフィール

「FFでもSUVでも駆け抜ける歓び http://cvw.jp/b/404711/48421889/
何シテル?   05/10 13:33
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

REMUS スポーツラベルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/12 07:46:54
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/10 14:29:11
maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation