メーカー/モデル名 | フォルクスワーゲン / ゴルフ R R_RHD_4WD(DSG_2.0) (2017年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
高出力のエンジンとAWDが織りなすデタラメなトラクションと走行安定性……だけがRの魅力ではありません。 Rの冷却系は、標準のGTIとは別モノと言えるくらい強化されていて、パワーアップ分以上の冷却性能アップでエンジンを冷やし切ります。ホイールハウス内にはエアを誘導するダクトがあったり、噂ではボディの溶接も違うとか違わないとか。 と、カタログの内容が控えめに思えるほど別物なのです。 |
不満な点 |
ワインディングを走っていると、「GTIのほうが楽しかったな」と思います。 GTIはハンドルを切るとスッと曲がってくれました。FFらしいダルさは多少あるものの、フロントのグリップをめいっぱい使って切り込んでいく感じ。コーナー進入時、多少ラフでもオーバースピード気味でも気合いでなんとかなりました。 Rはそうはいきません。4WDだからなのか、それとも150 kgの重量差なのか、直進性が強く、ステアを切ってからクルマが向きを変え始めるまでに僅かにタイムラグがあります。GTIと同じタイミングで切り込んで行こうとすると、コーナー外側に向かって直進する瞬間があり、ヒヤッとしました。 アライメントをいじって改善はしましたが、それでもGTIと比べると丁寧に操作する必要があると感じました。 |
総評 |
大きな欠点が無い代わりに、とがった長所も無いのがゴルフの長所です。 その中でゴルフRは決してGTIの上位ではなく、別のベクトルを持ったモデルであります。装備やエンジン出力でRに目が行きがちですが、Rが勝てないものがGTIにもあります。なので、どちらがご自身のスタイルに合っているか、ぜひ乗り比べて決めてもらえたらなと思います。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
7.5Rになって、表情のある顔つきになったなと思いました。しかし、フロントに抑揚が付いたぶんサイドののぺーっとプレーンなデザインが浮いているような気がします。
インテリアには高級感あります。デザイン自体はコンサバティブですが、デジタルメータなど流行りの先進デバイスは一通りあって、しかし操作系は今までの共通言語が通用する、ちょうどいいところ。 運転席助手席にはイルミネーションの加飾もあったりして華やかなんですが、それらが後部座席には全く無く夜は真っ暗で、前後座席で格差が大きいのが残念なところ。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
4-motionは麻薬的です。雨だろうが雪だろうが氷だろうがいかなる路面状況でも車体の挙動はド安定だし、乾燥路のコーナー立ち上がりはデタラメに加速してきます。
エンジンからシャシからブレーキまで電子制御の塊なんですが、そこにはドライバーの意思に応える懐の深さがあり、またドライバーに花を持たせるような味付けがニクいです。 Mk7.5 から採用された湿式7速 DSG はあまり好みではありません。今まで雑誌などで指摘されてきた低速時のぎくしゃくを改善するためか、発進時には半クラッチを多用するようになりました。たしかに滑らかにはなったのですが、ダイレクト感は失われ、はっきり言って下手くそのMT操作みたいで恥ずかしいです。そもそも前のDSGだって、クラッチが自動化されたMTだと思ってアクセル操作をすればぎくしゃくすることは無いし、前の6速のほうが好みです。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
純正からしてかなり硬め。ダンパーが突っ張ってる感じがします。でもバネレートは低いから上屋の振幅は大きく……という純正にありがちな感じ。もう少し上手いことやってほしかった。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
Cセグハッチバックとしはふつう。たぶん他社はゴルフを基準にしてるだろうから、ふつう以外にはなり得ないだろうなぁ。
ちょっとした荷物ですぐいっぱいに。ここはヴァリアントにしときゃよかったかな……と思うポイント。リヤデフ搭載のためにカーゴルームの床が上がってしまうのもマイナス。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ランエボインプ全盛期に育ったので、2Lターボ4WDで10 km/L 超えれば満足しちゃいます。
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
この性能、この装備、内装の質感、知れば知るほどお買い得です。
|
故障経験 | 2年、2万キロの時点では特にありません。 |
---|
イイね!0件
REMUS スポーツラベルマフラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/12/12 07:46:54 |
![]() |
[BMW X5]BMW(純正) クリーンボックス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/10 14:29:11 |
![]() |
maniacs カテゴリ:お店 2010/03/12 23:02:39 |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ R レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ... |
![]() |
スバル レヴォーグ 国産の4WDのステーションワゴンって、現状ほぼスバル一択なんですよね。 ステージアから ... |
![]() |
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!