• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おますのブログ一覧

2018年04月01日 イイね!

美浜サーキット グレッジ 07RR 編

美浜サーキット グレッジ 07RR 編幸田ばっかり走ると右のフロントタイヤだけ   ヤラレソー。

なので右回りの美浜へ。

今日のメミュー

①NBロド 3人のロギング

②グレッジ 07RR と美浜の相性と内圧




結果!

① (今日の所は) 差は意外な場所でした。 業務連絡
   同車種のデジスパは面白い。ほんとに。

② 45秒5 辺りの予感が裏切れてよかった。
  内圧は少し外れ。&美浜は左右差が大きい。

番外
鋭すぎるf2さんのチェックでホイルに オイルにじみが、、、、ひえぇ~こわ。
ダンパーじゃない事を確認してもらって、キャリパーニップル辺りを掃除して様子見。
まっこて、ありがとごいす。 SEGODONかぶれ。

Posted at 2018/04/01 17:19:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 美浜サーキット | クルマ
2018年03月30日 イイね!

幸田サーキット グレッジってどう?編

幸田サーキット グレッジってどう?編アライメントとタイヤの味見に年度末のゴタゴタをほっといて平日の幸田へ。

予感どおりの僕一台。つー事で平日3枠チケットでしっかり走る事に。

しっかり走り過ぎたせいか 二回ヤバかった。
グリップするラフで助かりました。





して。結果は
やっぱりタイヤは鮮度が一番?なのか。
タイヤサイズも下げたけど思いのほか
気持ちよく走れました。

内圧もいろいろ試して、良くない所が見えたくらいだけど、良かった。

3枠走った後の顔も前の高いタイヤよりキレイだし
悩み処だったタイヤカスともおさらばできそうw

バランスは少し進入アンダーっぽいけど、
乗り方の問題というか乗り方。
あいまいな感じが無いのと
フットワークが軽くなって、運転が面白い。

こうなると、減ってる事もあるけどブレーキのリリース時のタッチにも
少々不満が出て来たりでこっちも面白い。
眠ってる#700にしてみようかなぁ、、とか。

次は右回りのサーキットへ行こ。

Posted at 2018/03/31 00:54:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2018年02月25日 イイね!

幸田サーキット ほんのちょっとだけ、、、なんだけど。


ここの所、着実にタイムダウンしてきたぞ!の幸田へ。

前日、NBロドのデジスパイスデータを摘みに仲間で中華ミーティングしたし、
前回ブログの通りで、S2000でも試したい事がモリモリ湧いてきました。

【今日のお題】

①車高 
BESTの時より下げたフロントを戻してみる。

②ライン取り
一つでもなるべく先のコーナの事を考えて立上がり重視
(距離<立上り)だと思えるライン取りをいろいろ走ってみる。

③熱だれ
なんとなく、今までの経験で「序盤までにタイムださないとあかん」
とやっきに走っていたけどどれくらい違うの?みたいな感じ。

【結果】
1枠目 9時枠 best 46.182 冷間1.95→2.3    車高 F1巻上げ
2枠目 11時枠 best 46.328 冷間1.9→?     車高 F+1巻上げ

① 2巻上げてもアンダー感は無いしリヤは良くなった感じ。次は半巻づつ調整。

② まだまだですが、いろんなラインを試してちゃんとデータで違いが出たし、
  頭打ちはしたけど、ラップを重ねる毎に確実にタイムを削る事が出来てほっとした。
  無理をした運転というよりイメージを追いかけるような運転が少し出来たような、、、。

③ 動画の2ラップ目が2枠目の最終ラップ。
  今の自分の精度と減ってきたタイヤな前提だけど、
  クーリングを挟んだ20分枠の走行だと
  「自分が思っている程、熱だれしていない」というか自分レベルだと熱だれがタイムダウンにあまり関係してない。
  つまり、、、タイムの詰め方自体が間違ってるって事、、、なのかぁ~ そうなのかぁ~ そうだろ、、
  この辺りは濁そう、そうしよう。



【トピックス】
NBロド f2さんドライブで 48.5へ突入! 


【総括】
下がり続けたタイムがようやく少し持ち直したし、その理由がちょと分かったのは大きい。

なんだかんだと車は変わり月日は経ったけどまだまだ入り口だなぁ~ほんと。
Posted at 2018/02/26 00:19:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月18日 イイね!

幸田サーキット  S2とS2とNBと。

今日は仲間内で幸田サーキットでいろいろやってきました。

【myS2000】
タイムは落ちる一方でベストは46″397
タイヤカスのゴツゴツ感とセンターの縦溝が無くなったので
追従性ねらいで温間2.15狙いに変更。
まあまあいい感じです。 が初スピン^^;

【ヒロ君のS2000試乗】
バネレートアップしたヒロ号。
車的にはリヤタイヤのグリップがもっと欲しいところに
重量感が少しあるのでそこら辺を考えてラインを組み立て
たりするとタイムも動くし面白い。
終盤にグリップ感少し上がった感有。冷間低くくないか?
以前乗せて貰った時とはちがって大分マイルドに感じたのは
今のS2000が結構スパルタンなんだなっと再確認。
とても良い経験が出来ました!有難うございMax
ベスト 47.3?

【NBロド+デジスパイス】
仲間内でロギング。
同乗が出来ない幸田なので新調したデジスパイスで「違い」
を探ります。 僕)49.1  と f2さん)48.8  差コンマ3
ラップタイムデータがかなり正確だったから鵜呑みに考察。
自分と比べて、少しずつ速い立ち上がり。難しいそうな横G付の減速。
なによりそれが自分の周回と比べると、各周回とも安定していて
ラインを変えてもマイナスが少ない。
まだまだこれからですが、ロガーも良いタイミングじゃないかな、と思いました。
根拠のない理想を描いて走るよりは、もっと濃く走れるような気分に成ってきました。
出来るかどうかは関係ない! のです。
Posted at 2018/02/18 22:58:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 幸田サーキット | クルマ
2018年02月12日 イイね!

オートランド作手

タイヤの顔も大分くたびれて来たのでシーズン中に一度ALTへ。

11時枠のつもりでしたが、雪解け?霜?でちょっと濡れてるので少々待機。
12時枠から完全ドライ、、、流石ALT、今期一番寒いサーキットです。

目標は28秒台に入れたい!

結果 のっけに様子見で走った29秒426がベスト。
後はいっくら走っても29秒5

けど、後で知りましたが そのコンマ1が大きかったみたいで、
基準タイム30.5秒 マイナス1秒にギリひっかかり
ステッカーが頂けるらしい。
けどけど、自分含めタイヤの進歩なのかそのステッカーが
良く出るらしく 現在品切れ中 につき、
受付嬢さんの「今度ね!♡」でした。

今度は大分先だけど覚えといてくれるかなぁ、、orz。

Posted at 2018/02/12 16:43:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | オートランド作手 | クルマ

プロフィール

「久々に早起き出来た。」
何シテル?   04/22 08:52
サーキット遊びを通じて、運転技術&(あわよくば)人間性の向上に繋げたいと思っちょります^^/。 ねぎ類、予定、椎茸、記憶、お酒、ケンカ、占い、野球、2CV...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

美浜サーキット 走り納め走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/05 18:24:36
フロアアンダーパネル製作の部品調達 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/30 19:21:05
GTウイング 幅 加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/26 15:20:43

お友達

宜しくです^^/
34 人のお友達がいます
の。の。 hi bluehi blue
マサ(`_&#180;メ)マサ(`_´メ) にゃんれおにゃんれお
ap1umeap1ume f 2f 2

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
勝手に、 86がステアリングの車とするなら AP1はアクセルの車かなと。 もう一度攻め ...
トヨタ 86 トヨタ 86
街乗りは置いておいて、、、。 思っていた以上に乗り易いです。 車、タイヤのフィールを掴 ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ご縁と成行きの3台目! 遠出も出来る。ドアの軽い車でいたいかな。 2015/7/15  ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
購入日 2013年2月 【サーキット BEST TIME メモ】 鈴鹿フルコース    ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.