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タンチンプニンの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2008年8月30日

車速感応ドアロック装置の取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ほとんどの高級車に標準装備されている、自動ドアロック装置が、何故か? Zioには装備されていません。
そこで、八木澤Webより購入した、車速感応ドアロック装置DLU03を取り付けました。
八木澤氏の作製で、取付情報やメールでの質問にも丁寧に答えてもらえます。
2
八木澤Webの車種別取付情報や、電子技術マニュアルで調べた接続先を間違わない様に、DLU03の配線に、接続先を書いたタグを付けておきます。
3
グラブコンパートメントドアASSYを取り外します。
奥に見える、インストルメントパネルJ/Pに8本の配線を接続します。
4
接続する配線の数が多いので、ワンタッチコネクターは使用せず、例によって車両側ハーネスに、ハンダ付けで接続し、収縮チューブで絶縁します。
5
すべての配線を接続しました、ワンタッチコネクターを使用しないので、スッキリとしています。

(まるめた配線は使用しないので、絶縁をしておきます)
6
八木澤Webの車種別取付情報や、電子技術マニュアルで調べた接続先です。(矢印はDLU03の配線の色)
この配線は、Pブレーキを掛けると開錠、更にあってはいけない事なのですが、衝突事故の際に救出を容易にする為エンジンが停止すると開錠となります。
  (エンストでも開錠します)
7
結束テープとインシュロックタイで配線をまとめて工事!完了です。

車速が約15㎞になると、全ドアが自動ロックされます。
停止してPブレーキを掛けるか、エンジンが停止すると、自動でアンロックされます。
(配線を引けばPシフトでアンロックも可能です)

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この記事へのコメント

2008年8月30日 23:19
これ、私も結構悩んだ末に保留状態なのです。
エアバッグと連動ということは無理なんでしょうかねぇ。
コメントへの返答
2008年8月30日 23:42
エアバッグと連動ですか・・・
エアバックが作動すると→開錠
いいアイデアかも、黄色線に+12Vで開錠する筈なので、ここにエアバック信号を繋げれば可能かも?
でも、エアバッグの配線は、さわらぬ神に・・・・ですよ。

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