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タンチンプニンの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2008年9月5日

自動格納ミラーユニットの取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
DOPのオートリトラクタブルミラーは、ロック連動式の為、荷物の出し入れの為に開錠しても、ドアミラーが開いてしまいます。そこで、運転時のみドアミラーが開く、お馴染み八木澤Web製の(JMU01)を取り付けました。
純正品の1/2の価格で、高機能です。

(配線を調べ、接続先を書いたタグを付けて置きます)
2
インストルメントパネルレジスタRHを外します。
ミラーSW裏のH72コネクター(赤枠)に6本の配線を接続します。
3
ワンタッチコネクターを使うとダンゴ状態になるので、いつもの様に、車輌側ハーネスに直接ハンダ付けして、収縮チューブで絶縁します。
4
残り2本の配線は八木澤Webの資料では、インストルメントJ/Pへ接続となっていますが、助手席側まで配線を引かなければなりません。
2本の配線は、常時電源と運転席ドア信号です。この信号が近くに無いか調べると、運転席の足もとに有りました。
HM-1 灰色 25Pコネクター(赤枠)です。
5
1番(青)が常時電源(JMU01)の赤線へ
2番(黒)が運転席ドア信号(JMU01)の黄線へ
それぞれ配線を延長します。
6
全体の配線図です。
黒枠部分が(JMU01)の配線先と、配線の色です。
7
すべての配線が終わったら、結束テープとバンドで、配線をまとめておきます。
8
(JMU01)本体は、手頃なステーが近くに有ったのでインシュロックタイで固定しました。
作動は、ドアが開→閉(乗車)から3分以内にエンジンを掛けるとオープン。エンジン停止後のドア開→閉(下車)でクローズします。更にリモコンでエンジンを掛けても、オープンせず、ドアが開→閉(乗車)時にオープンすると言う、優れもので、拡張性も有ります。

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この記事へのコメント

2008年9月5日 22:28
DOPはロック連動式だったんですね!付けなくて正解でした。
私は某オクで同様の回路を購入、取付けましたが、エンジン始動で開、施錠で閉という動作です。
また、ON・OFFのスイッチを取付けています。
コメントへの返答
2008年9月5日 23:13
エンジン始動で開、この動作は納得ですよネ。
私も閉は、施錠で閉のほうがミラーを見ればロックの状態が分かるので良いと思います。
早速パーツを発注して、変更したいと思います。

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2024年07月26日 09:55 - 15:03、
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何シテル?   07/26 15:14
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