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タンチンプニンの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2008年9月5日

自動格納ミラーユニットの取付

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
DOPのオートリトラクタブルミラーは、ロック連動式の為、荷物の出し入れの為に開錠しても、ドアミラーが開いてしまいます。そこで、運転時のみドアミラーが開く、お馴染み八木澤Web製の(JMU01)を取り付けました。
純正品の1/2の価格で、高機能です。

(配線を調べ、接続先を書いたタグを付けて置きます)
2
インストルメントパネルレジスタRHを外します。
ミラーSW裏のH72コネクター(赤枠)に6本の配線を接続します。
3
ワンタッチコネクターを使うとダンゴ状態になるので、いつもの様に、車輌側ハーネスに直接ハンダ付けして、収縮チューブで絶縁します。
4
残り2本の配線は八木澤Webの資料では、インストルメントJ/Pへ接続となっていますが、助手席側まで配線を引かなければなりません。
2本の配線は、常時電源と運転席ドア信号です。この信号が近くに無いか調べると、運転席の足もとに有りました。
HM-1 灰色 25Pコネクター(赤枠)です。
5
1番(青)が常時電源(JMU01)の赤線へ
2番(黒)が運転席ドア信号(JMU01)の黄線へ
それぞれ配線を延長します。
6
全体の配線図です。
黒枠部分が(JMU01)の配線先と、配線の色です。
7
すべての配線が終わったら、結束テープとバンドで、配線をまとめておきます。
8
(JMU01)本体は、手頃なステーが近くに有ったのでインシュロックタイで固定しました。
作動は、ドアが開→閉(乗車)から3分以内にエンジンを掛けるとオープン。エンジン停止後のドア開→閉(下車)でクローズします。更にリモコンでエンジンを掛けても、オープンせず、ドアが開→閉(乗車)時にオープンすると言う、優れもので、拡張性も有ります。

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この記事へのコメント

2008年9月5日 22:28
DOPはロック連動式だったんですね!付けなくて正解でした。
私は某オクで同様の回路を購入、取付けましたが、エンジン始動で開、施錠で閉という動作です。
また、ON・OFFのスイッチを取付けています。
コメントへの返答
2008年9月5日 23:13
エンジン始動で開、この動作は納得ですよネ。
私も閉は、施錠で閉のほうがミラーを見ればロックの状態が分かるので良いと思います。
早速パーツを発注して、変更したいと思います。

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1961年、米ソ冷戦のさなかにソ連の原子力潜水艦「K-19」の処女航海が行われ艦長のボストリコフと副艦長で経験豊富なポレーニンが意見を対立させながらもテストを成功させていくが新たな任務遂行中に原子炉が暴走を始めた・・・」
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