目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回、八木澤Webでお馴染み八木澤さんの製品で、自動格納ミラーユニットを取り寄せました。
JMU01(画像上の左) この製品は、
ドアオープン後のドアクローズから3分以内にエンジン(叉はACCオン)を掛けると、ミラーが自動でオープン
エンジンを止めて(叉はACCオフ)からドアオープン後のドアクローズで、ミラーが自動でクローズする優れ物です。
只、今回私が取り付けたいのが、
ドアクローズでミラーが自動でクローズするのでは無く、ドアロック時にミラーが自動でクローズするシステムなので、追加オプションとして、LRA01(ロック連動アダプター:画像上の右)も合せて購入させて頂きました。
妻のモコへの取り付け配線のイメージですが、画像下の様な感じに成ります。
*配線イメージは八木澤さんのHP内のデータを元に作成させて頂きましたm(__)m
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配線イメージに従い(配線イメージは八木澤Webにて確認が可能です。興味のある方は覗いて見て下さい)取り外しも想定したギボシ接続を一部使用して屋内作業は終了です。
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必要な配線を判り易くカプラーの位置で説明します。
八木澤さんの自動格納ミラーユニットではオプション機能も含め幾つかの接続パターンがあり、それによって必要な配線も変わってきます。
画像上が各カプラーの位置です。
運転席ドアロックモーターのみ、シートの裏にあります
画像下が、各カプラーになり、その下が必要となる配線情報です
(左から配線名:カプラー接続番号:線の色です)
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作業するに辺り、先ずバッテリーのマイナス端子を外して下さい。
配線にスポンジが巻いてあった為、画像が汚いですが、気にしないで下さい
画像は、ミラーユニットのカプラーから必要な配線のみ強調しています
左から、MF(黄)/MR(桃/青)/アース(黒)/ACC(桃/黒)
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画像は、パワーウィンドウのカプラーから必要な配線のみ強調しています
常時電源(白)
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画像は、運転席ドアロックモーターのカプラーから出ている配線画像です
このカプラーはシートの裏にあり、配線自体は、白〇部分に伸びている為、この白〇部分で接続します
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接続が完了したら、ユニット本体を固定します。
固定する場所を誤ると、内張りが取り付けれなくなったりウィンドウを下げた時に配線が切れたり、本体を破損する恐れがあるので気をつけましょう
私は、パワーウィンドウの配線に固定しました
後は動作確認です。
エンジンを切り、車外に出てドアを閉めて、ロック・・・
カシャ ウィ~ン (*^ー゚)b♪
アンロックして車内に乗り込みエンジンオン
ブ~ン ウィ~ン (`・ω・´)♪
完成で~す♪(^_^)/
後は内張りを直して終了です。
因みにココだけの話、モコでの取り付け作業では、面倒だった為バッテリー外さないでやってましたwwちゃんと接続していく順番を考えてやった為か、問題は全く無かったです
皆さんは決して私の真似しないで下さいね~ ヒューズが飛んだりROMが逝ったりする恐れがありますので・・・
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