• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

年末の準備を・・・

年末の準備を・・・今年もあと少し。

近年稀に見る波乱な年が終わろうとしている。

そんな中でも前向きに、次のイベントの準備を。

DIYできない爺は全てお任せですが(^-^;

信頼できるショップさんとの関係は本当にありがたいんだす。

個人的には色々遠回りで超巨大螺旋階段みたいな「サ」でも、十分幸せ。

むしろその方が良いのだす(^_^)

経験は買えないし、貰えないから。

『これが良いよ♪』

と勧められても、何故他がダメなのか試したくなってしまうんだす。

無論、人生全てそんなチャレンジャーなら、きっと凄く高みに立っている気もするが、それはできない凡人なんだす(爆)

今の段階でアタックタイヤが決まったのは大きな収穫♪

これから益々楽しみなんだす(^_-)vブイブイッ

良いぞこの趣味☆



Posted at 2011/12/11 19:58:43 | コメント(15) | トラックバック(0) | GRB進化計画 | 日記
2011年10月13日 イイね!

帰ってきた黒饅頭

帰ってきた黒饅頭先回の鈴鹿ツインにてブレーキジャダーにより入院・・というより、兼ねてより予定していた足回り仕様変更のため入院していたGRB。

今日帰ってきました(^_^)v

まず足回り仕様変更。

レートとアライメント調整+リアデフ再導入により全く違う車両になっただす♪

街海苔でも、曲がり過ぎるぐらい頭が入る感じが強烈。

レートを弱くしたので、恐らく荒い運転は嫌がるはずだ。

これは今の自分の課題を克服するには丁度良いと思われる。

ざっくり仕様でこの仕上がり。

Ibis代表様。

ありがとうございます<(_ _)>

そして、久々のリアメカデフが懐かしい♪

これで脚が浮き気味でも前に進みやすくなる予定なんだす。

んで、フロントブレーキローター。

以前の純正は歪みが生じていたのが交換して余計にそう感じられた。

凄くフロント抵抗が少ないのが(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

急いで・・でも楽しんで慣らしをしないといけないな☆

でもホント。

愛車って良いな(^_^)v
Posted at 2011/10/13 20:31:42 | コメント(11) | トラックバック(0) | GRB進化計画 | 日記
2011年03月16日 イイね!

黒饅頭ちゃん治療経過その2

黒饅頭ちゃん治療経過その2文頭に。

このブログを読んで不快に思われる方に、あらかじめお詫び申し上げます<(_ _)>

現在の日本における危機的情勢は重々承知しております。

爺の地域でも昨夜地震がありました。

同じ国に住む者として、何も感じない筈はないです。

自粛。

思いやりの気持ちとして、とても大切だと思います。

悲嘆に暮れても暮れなくとも、時間は流れます。

仕事もあります。

なので、みんカラにおいてはできる限り、普段と同じに暮らそうと思っております。

いつまでその暮らしができるかも分からないのですから。



さて、黒饅頭ちゃん。

昨日退院してきました。

フロント足回りの中央付近の異音と振動は何だったのか?

解剖の結果、確定ではないものの怪しかったのは死亡したEGマウントブッシュ。

同時にピッチングストッパーとミッションマウントブッシュもセットで交換。

この部分は一部だけの交換ではかえってアンバランスになるのは、フロントブッシュにて勉強済みダニ♪

更にフロントクロスメンバーに破損は見受けられなかったものの、GRBスペックCの物と比較し、取り付け強度などがかなり違う事が分かったそうです。

なので、それも交換。

同時に、ステアリングラックからのオイル漏れも発覚したので修理して頂きました。

以上の点から、異常原因は一つではなく複合損傷だと思われます。

原因の理由を爺なりに推察(;^_^A アセアセ・・・

①GRB-Aにおいては特にハード走行を想定された強度のブッシュなどが使用されていない。

②車高調、機械式デフ
純正脚よりもアライメント変化が激しく、駆動にてストレスが集中する。

③☆などのハイグリップタイヤの使用、および「サ」での走行回数が多い事。

上記の点において、どの部品から損傷していったのか?その順番は不明。

もし仮に全てが純正状態で、「サ」走行などハードな事をしなければ、この症状が出なかった可能性も示唆されます。

更に逆説的には、すべての条件に耐えうる適切な強化部品をバランス良くセットしてあげれば良いということになりまするね♪

○たま☆と相談しつつ、再セットが進みました。

ありがとうございました<(_ _)>

まだ装着していない強化部品もあるので、今回は仮退院?

無論、いずれは純正から機械式デフに戻す予定だす。

でもでも。

そんな仮退院?な状態でも黒饅頭ちゃんかなりスーパーな感じダニ♪

とにかく、フロント周りの剛性とレスポンスアップに大満足。

純正タイヤのグリップレベルが本当に上がっただじょ~♪

GRB-A型はフロント剛性を落とすことで限界を下げ、安全性を生み出していたのかも知れない・・・とも思えました。

兎にも角にも、現状では車高調本来の性能が生かされる感じが嬉しいダニ。

今度「サ」を走行して症状が消えていれば本当に合格☆

合格でなかったら・・・どうしよう(;^ω^)











Posted at 2011/03/16 21:04:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRB進化計画 | 日記
2011年01月22日 イイね!

プチ入院

プチ入院雪の心配しつつもお山へ。

幸いにも凍結無く、ノーマルタイヤで行けました♪

でも、見た目では車高調入れて程良く下がってくれると良いな。

今シーズンから新たな取り組み。

未知の脚はどんなだろう?

だからこそ、余計に楽しみなんだすよ☆

上手くいっても行かなくてもそれはそれ。

だから車は楽しいのダニね♪

シェイクダウンは・・・(^_-)vブイブイッ

Posted at 2011/01/22 18:04:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | GRB進化計画 | 日記
2010年11月07日 イイね!

車検前準備・・・

車検前準備・・・今日はIbisさんに車両を取りに行ってきました。

車両状況良好。

市街走行での印象良好♪

アライメントはとても重要ダニね。

こりは次の「サ」が楽しみ(^_-)---☆Wink

そして、帰宅後はリアシート取り付け。

んで試走。

ガソリン満タン状態なので少々身重だけど、凄くじぇんとる黒饅頭(o^∇^o)ノ

リアルアタッカーな諸先輩から見れば、非常に生ぬるい事をしていると思われると思われる(;^_^A アセアセ・・・

それは重々承知だけれども、今の爺には他に必要な事がある。

それはスキルアップ(これは永遠)と車両重量バランス。

お金を掛ければ、軽量ボンネットやマスの集中化などできると思うけれど、新たなパーツ(高価なという意味で)を投入するよりも、その分沢山走りたいのダニ。

だから、今手の内にある駒を上手く活用して何とかならないか?

総重量が増加しても、バランスが整えばもしかして・・・

専門家の意見も積極的に取り入れて、素直な動きが手に入れば∑d(`・д・´。)ок

そして、その状況でスキルアップを果たしそれからはバランスを考えて軽量化をすこしづつ考えて行きたい・・・。

そんなわがままなニーズに応えて頂き<(_ _)>

色々飲んで頂いて<(_ _)>

ユーザーとしてはとても助かる環境です♪

さてさて。

現状はどんどん良好な方向へ行っている黒饅頭ちゃん。



あとはドライバーだな!

来週は車検。

車検が済んだら、黒饅頭ちゃんと会話したいじょ~(^_-)vブイブイッ



Posted at 2010/11/07 19:26:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | GRB進化計画 | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation