• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2014年01月13日 イイね!

テストなALTパート3は勉強あるのみ(^_^)

テストなALTパート3は勉強あるのみ(^_^)今日は昨日の仕様変更のテストでALTへ。

午後からゆっくりと思っていたら、マサクンからホットライン。

雪が積もってるから早く来て欲しいとの事。

まさかの事態にびっくりし、今日は止めようと思ったけど現地にマサクン居るし、今日は月曜日なので間違いなくSUBARU車が多い筈。


結局用心して、ゆっくり目にお出掛け。

道中はALTに近づくにつれ雪がちらほら。

でも例年の積雪に比べたら非常に少ない。

ALTへ曲がる看板から路面は真っ白(‥;)

マサクンよくまあS2でラジアルなまま上がったな~と感心しつつ現地へ到着。

駐車場の半分以上は真っ白。

コースは緒方さんの路面状況の通りであったけど、沢山の人達が雪かきをしてた。

微力ながらお手伝いして居ると、寒さなんて忘れてしまうほど体が温まったす(^_^)


2時頃からならドライになると予想して受付。

用意は全て下で済ませることができたのが幸運(^_^)


この際、左フロントのブラケットが緩んで車高が4ミリ下がっていたのを修正。

もし雪の駐車場だったら、其処までチェックしなかったかも知れなかったのでこれ幸い♪

前置きが長くなっちゃったけど、テスト開始(フロント8戻し、リア14戻し)。


タイヤを入念に温めつつ様子見。


軽いブレーキング~リリースで軽く曲がる感じではリアのインリフトが早い訳じゃなく、ずっと接地していて唐突に滑ることなくゆっくり滑る。

少しペースを上げても同様の印象。

アタックと同様のスピードでは、ロールが起こり易くて楽だしヨーが溜まれば動くしで良い印章なんだけど、アクセルに対してのレスポンスが少々希薄な印象。

今日の路面の影響もあると思うが、全体的にグリップが下がった印象で先回より大回り傾向。


アクセルオンでのリアバウンドは少しだけ出るが、嫌な感じではない。

一度ピットに戻り、前後とも減衰を2つずつ締めてみる。

これは良い印章が無く、脚が全体的にバラバラに動いている感触?今まで感じた事ない感触だからそうとしか思えず(‥;)。

んではと、今度は一ずつ締めたり緩めたりと前後調整した結果、前9戻し、リア13戻しに落ち着くが、これは基本アンダー傾向。

このままだとドラの悪癖である曲がりが遅く、舵角が深くなり姿勢が作れないと事の結果が顕著に表れる様子だ。


出来る限り手前操作を心がけると車が嫌がらない・・・んが、タイムには表れない。。。

でも、ドラの悪癖が出ても同様なんだからこんな時はと、この車を良く知らないマサクンを拉致(笑)

助手席に乗ってもらってから運転してもらい、印象を聞く。


ちょっと突っ込みすぎという的を射た言葉が、今日の全てが現れていると思ったす(^_^)

手前操作のつもりでも、まだまだ突っ込みすぎという事なんだから、そういう癖が付いている証拠なんだと思えた。操作が遅いということもあると思うし(-_-;)


今日のテスト結果は前日の予想通り爆沈だったけど、本で読む知識より大切な『経験』を得る事が出来たので満足。


私に少ないのは引き出し。


次回はもう少し課題を絞って走ろう・・・一時間では到底足りないから、せめて二時間走ろう。


ドライブの組み立て直しをしつつ、車のフィールが良い所を探そう・・・リアからかな。

だから次は・・・


○たま☆さんや、f2さんを誘おう。


雪が無い日にね(^_-)---☆Wink















Posted at 2014/01/13 20:11:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1 234
567891011
12 1314151617 18
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation