
今日は昨日の仕様変更のテストでALTへ。
午後からゆっくりと思っていたら、マサクンからホットライン。
雪が積もってるから早く来て欲しいとの事。
まさかの事態にびっくりし、今日は止めようと思ったけど現地にマサクン居るし、今日は月曜日なので間違いなくSUBARU車が多い筈。
結局用心して、ゆっくり目にお出掛け。
道中はALTに近づくにつれ雪がちらほら。
でも例年の積雪に比べたら非常に少ない。
ALTへ曲がる看板から路面は真っ白(‥;)
マサクンよくまあS2でラジアルなまま上がったな~と感心しつつ現地へ到着。
駐車場の半分以上は真っ白。
コースは緒方さんの路面状況の通りであったけど、沢山の人達が雪かきをしてた。
微力ながらお手伝いして居ると、寒さなんて忘れてしまうほど体が温まったす(^_^)
2時頃からならドライになると予想して受付。
用意は全て下で済ませることができたのが幸運(^_^)
この際、左フロントのブラケットが緩んで車高が4ミリ下がっていたのを修正。
もし雪の駐車場だったら、其処までチェックしなかったかも知れなかったのでこれ幸い♪
前置きが長くなっちゃったけど、テスト開始(フロント8戻し、リア14戻し)。
タイヤを入念に温めつつ様子見。
軽いブレーキング~リリースで軽く曲がる感じではリアのインリフトが早い訳じゃなく、ずっと接地していて唐突に滑ることなくゆっくり滑る。
少しペースを上げても同様の印象。
アタックと同様のスピードでは、ロールが起こり易くて楽だしヨーが溜まれば動くしで良い印章なんだけど、アクセルに対してのレスポンスが少々希薄な印象。
今日の路面の影響もあると思うが、全体的にグリップが下がった印象で先回より大回り傾向。
アクセルオンでのリアバウンドは少しだけ出るが、嫌な感じではない。
一度ピットに戻り、前後とも減衰を2つずつ締めてみる。
これは良い印章が無く、脚が全体的にバラバラに動いている感触?今まで感じた事ない感触だからそうとしか思えず(‥;)。
んではと、今度は一ずつ締めたり緩めたりと前後調整した結果、前9戻し、リア13戻しに落ち着くが、これは基本アンダー傾向。
このままだとドラの悪癖である曲がりが遅く、舵角が深くなり姿勢が作れないと事の結果が顕著に表れる様子だ。
出来る限り手前操作を心がけると車が嫌がらない・・・んが、タイムには表れない。。。
でも、ドラの悪癖が出ても同様なんだからこんな時はと、この車を良く知らないマサクンを拉致(笑)
助手席に乗ってもらってから運転してもらい、印象を聞く。
ちょっと突っ込みすぎという的を射た言葉が、今日の全てが現れていると思ったす(^_^)
手前操作のつもりでも、まだまだ突っ込みすぎという事なんだから、そういう癖が付いている証拠なんだと思えた。操作が遅いということもあると思うし(-_-;)
今日のテスト結果は前日の予想通り爆沈だったけど、本で読む知識より大切な『経験』を得る事が出来たので満足。
私に少ないのは引き出し。
次回はもう少し課題を絞って走ろう・・・一時間では到底足りないから、せめて二時間走ろう。
ドライブの組み立て直しをしつつ、車のフィールが良い所を探そう・・・リアからかな。
だから次は・・・
○たま☆さんや、f2さんを誘おう。
雪が無い日にね(^_-)---☆Wink
Posted at 2014/01/13 20:11:48 | |
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