• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

宴会→MLM見学→ALTでメッタ切りotz

宴会→MLM見学→ALTでメッタ切りotz基本的に今日はGWに備えて…って何を備えるのだ?(笑)

サーキットには行かずに休日を過ごす予定でした。

ところが、嬉しい誤算で昨夜から宴に誘って頂き、皆さんと楽しく過ごした後今日の午前枠でMLMを走ろう!ということになり、久々の二日酔いに悩みつつも朝から準備して一路MLMへ。

写真は午後に行った際の物で、実際の午前枠はドリフト・グリップ満車状態(ノ_・。)

一応走行準備だけ済ませ、走行できるか聞きに行ったところ、13時枠からなら空いているそうでしたが、既に軽い腰砕けな私はALT行きを決意。

10時過ぎに○方さん・niwaさん、iguchiさん、みすた~さん到着。

みすた~さんと○方さんに事情を説明したところ、iguchiさん・みすた~さんがALTに付き合って下さることに♪

ALTは午前貸切でしたが、午後枠は全て空いていました♪

後でもう一度MLMの見学だったので、私は12時枠を走行。

何だかんだとしているうちに、ゆんける姉さん・ながし~さん到着!

その頃より天候が怪しく、小雨がパラついていました。


12時枠にて走行開始。

☆からAD07に戻してどんな感じがするのか?

早速走り出してみると路面がわずかにウエットなせいか、はたまた先回の走行時フロントを1巻き下げたお陰かリアが良く動き、アンダーも出現しにくいと好印象♪

☆は全体的に粘って抵抗感もありましたが、AD07と今のRGせってぃんぐう~は
「適度に滑ってくれるから向きが変えやすい。」

但し、ウエットに近づくほどにリアの挙動が唐突に乱れるので「パタパタ」しないように必死(笑)

ゆんける姉さんスミマセン…まさかあの状態で私の助手席を所望されるとは思ってもみなかったので…3コーナー…やっぱりちょっとやっちゃいました(笑)

その後みすた~さん運転私助手席で勉強♪

「オーナーがビビリミッター入っているのを見透かされたような運転」でまず一太刀。

雨のALT=ドライと基本は変わらないを改めて教えて頂き…納得です。

その後一時路面状況が好転したので運転も好転…意外にしない(汗)。

但し、☆の時よりはムキにならず落ち着いて運転していました♪

続いてiguchiさんに助手席に乗って頂き、渾身の運転をしました♪…その後運転を交代して初運転かつ僅か1周にてその日セカンドベスト!二太刀目(/ヘ ̄、)グスン

しかし、自分の車を上級者が運転して頂けるのは勉強になります。
車の動かし方、タイヤの使い方等々。

此処で一つ気づいた点…「自分の操作は鈍い」自分では車の動きに合わせたり、予測したりして操作しているつもりでしたが、どうもやはりキレに欠ける様に感じました。

但し、キレを出す運転…こんれがまった難しい。自分ですると「変にキレた運転」に変化してしまうので、まだまだ練習練習。

最後の最後にゆんける姉さんのスペCの助手席体験させて頂き感謝です♪
難しそうな挙動を抑える運転が印象的でした。

そして、最後の最後に印象に残った事は…。

私がゆんける姉さんの助手席に座ると、みすた~さんがGRBの運転席、妻がその助手席へ。

ゆんける姉さんの運転を堪能していると、ゆんける姉さんが「みすた~さん…」と呟く。

「???」と電光掲示板を見ると、そのタイムはその日のベスト1!しかも、自己ベストすれすれorz。「妻を助手席に乗せたオーナー斬りっ!!」…ホント即死です。

しかも「車は明らかにどんどん良くなっている。」とおっしゃるみすた~さんは超ご満悦and妻ご満悦×2。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

自分の走行枠済んで…。

雷鳴とれのさんに超久しぶりに再会。Mしたさんと86練習のようです。

同時間にmarc-riderさんも練習とのことで、皆さんの走りを堪能しつつ楽しく過ごしていました。

また、marc-riderさんの助手席体験ありがとうございました。非常に落ち着いた運転で危なげなかったのが印象的でした。

Mしたさんの超絶的な運転に「駆動方式って何だろう?」と不思議な思いに駆られました。

その後、ALTを後にして再びMLMへ。

グリップ枠走行はiguchiさんだけでした。天候も良くなかったので私は走行断念して…というか、もう気力が残ってなかったので見学。

iguchiさんの走りを助手席で感じて、その次元に感動すら覚えました。

MLMでのベスト更新おめでとうございます!


最後に。

今日ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

また、運転してご指導本当にありがとうございます。

これからも「どらいぶ」する事頑張りますが、「運転を楽しむ」事もできるように努力?

まずは、コツコツ積み重ねていきますね♪






Posted at 2009/04/26 18:22:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2009年04月22日 イイね!

KM1にて

先週の日曜日にメンテナンスのためKM1に車を預けていました。その間、代車は赤いヴィヴィオでしたが、この子良く走るんです♪

良く走って良く止まる。

小型軽量って素晴らしいです(*^_^*)

今日車を引き取りに行くとみすた~さん、でんき屋さんがおられたので色々楽しく話が盛り上がりました(^^♪

後半は殆ど○方さんとみすた~さんとで盛り上がってしまい、でんき屋さんには申し訳ありませんでした(>_<)

GRBに関しては特にトラブルらしいものはなく一安心。

オイル交換もして頂いたので、今度はしっかり管理します。

今度こそ見て・触って・嗅いで・舐めてみますね(爆)

オイルの件でブログにコメントしていただき、皆さんに感謝ですm(__)m

ついでに洗車もして頂いて感謝感謝です!(^^)!

そして、☆を返却してAD07に戻してもらいました。

これで255のAD07で練習準備万端♪

先日の反省を踏まえ、しっかり車を動かす練習します。

ちなみに、私個人的には「走りたい!」と思うのはやはりALT。

MLMは「汁走があるから練習しなければならない」と考えています。

従って、次に走りに行くなら…やっぱりALTにします(笑)

さて、いつ走ろうかな?



Posted at 2009/04/22 22:54:14 | コメント(10) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記
2009年04月19日 イイね!

☆に願いを

☆に願いを今日は汁走以来少し久しぶりのドライ。

好天に恵まれ、☆というタイヤに恵まれ…少し気温は高かったですが花粉も少なく、走行台数も少なく絶好の練習日和でした♪

今日はみすた~さんがシーズン最後の練習?(この方に必要かは謎ですが…)にと、一緒の枠で走って下さることになりました。

後にiguchiさんも合流される予定だったので☆なメンバー勢ぞろいです!

現地に着くと既にniwaさんと○方さんが9時枠で走行中。

niwaさんも☆なので、今日は☆感謝デーですね(笑)

しかし、niwaさん凄い勢いで上達されており、あっさりと30秒台連発。私はチーム40s’メンバー(勝手に決めるなって怒られそうですが)として嬉しい半面、内心何処かで焦りを感じつつ走行準備にかかります。
その時分にshigeeeeeeeeeeeeさん見学登場。

自分は10時と5時枠を予約して、実際は午後前倒しで4時枠走行でした。

まずは10時枠から。

走行直前、先回行ったリア車高アップの感じはどんなだろう?予想ではリアの動きが良くなる筈。但し、☆については全く未知数。
それでも雨の走行を思い出しながらイメージイメージ。

「焦らないように。何があってもパタパタしないように。」と自分に言い聞かせつつ走行開始。

第一印象は「当たり柔らかいが腰が強く、縦・横ともに粘りが強い。」

AD07ではサイドが硬く真ん中が柔らかいと表現しましたが、丁度真ん中の感触がタイヤ全体に感じました。

第二印象は「加速しない!!!」
いつものように走行すると粘りすぎて直線・コーナー共に加速が鈍くなりました。そして、各コーナーではハンドルを戻す操作の必要性は強く感じないまでも、フロントタイヤでブレーキをかける傾向が更に強く感じました。

また、意識的にリア荷重を作ろうと操作するも、粘るタイヤに阻止されます。

結果的にAD07の時のように、履いて走行して即タイムアップはできませんでした。

そこで何度も周回重ねましたが、ここでの第三印象は「連続走行でもへこたれにくい。熱に強い」でした。

しかし、せっかくバランス良いハイグリップタイヤが私の足枷になっている…。

タイヤの良い点を悪い点にしてしまっている自分は「どーやって乗ったら良いのだろう?」と少々悩んでしまいました。

そこで○方さんが「どーもです♪どーです調子は?」と聞いて下さったので、自分の感じた事を伝えると、「そーですか。じゃー横乗ってください。」と運転して頂きました。

走行を開始しましたが、「○方さんの運転がし易くなってないですか???」という運転で、たった2ラップで連続オーナー切りorz。
結局10時枠のベストは全て持っていかれました(笑)

その後、運転を替わって見てもらいました。

○方さんのアドバイス
・タイヤのキャパが上がっているのに、上がった分のドライビングができていない。
・タイヤが変化したのだからそれを感じ取ってそのタイヤの限界を超えるか超えないかの部分を見極めながらの運転が全くできていない。
・グリップレベルが上がっている分だけ、以前より少しだけ舵を入れる様に探りながら行くと旋回スピードを殺さずに回れます。

おっしゃられていることは頭では理解したつもりですが、実際やってみるとこれが難しい(ノ_・。)

んだば、試行錯誤するだ!でもその前に…

shigeeeeeeeeeeeeさんに助手席・運転席に乗って頂きました詳細は書きませんが、本当に真っ直ぐな感想有り難かったです(^^ゞ

こんな走り仲間がいると嬉しくて「絶対上達してやるだ!」と士気も跳ねあがりますね♪


その後、自分なりに試行錯誤したつもりでした。みすた~さんにも人参作戦していただいて…凄い勢いで置いて行かれましたが(爆)

結果として焦りが募るばかりで肩に力が入りすぎorz
①ブレーキングからリアを振りだそうと意識しすぎてハンドルバキ切り。
②リアが出ないどころかアンダー出ているのにアクセル開ける。
③操作が後手後手。

アドバイスの意味を完全に履き違えた運転してしまいました。

「原点すら見失う」酷い状態のまま終了(/□≦、)エーン!!

4時枠まで時間があったので、みすた~さんと色々話しながら反省しつつ、どんべえ食べて次の枠に如何に「自分を取り戻す」のかを考えていました。
そこで、リアがもう少し動かしやすい条件を作れば乗り易くなるのでは?と考え、自分の中で変に拘っていたスペアタイヤ外しを実行することに。





いやースペアタイヤ・ジャッキ・その他を外してみましたが重かった。
10時枠終了時に○方さんに相談した際「え!外してないの?」と驚かれたのも無理ありませんねσ(^_^;)アセアセ...

走りうんぬんより、余分なモノを外しておくことは重要ですねwww。

と同時にフロントをもう1巻きだけ下げてみることにしました。これで更にリアの動きは増加する予定でした。

そうこうしているうちにiguchiさん到着。4時5時枠で走行されるそうです。

それからだいぶ経ってからカテさんと一緒に別行動だった妻が合流。これで下手はできません。

4時。

いよいよリベンジです。

☆に願いを…この素晴らしい性能を生かした走りがしたい!!!

そして走行。

10時枠より丁寧に運転したおかげか、少しだけタイムアップ。しかし、結局ハイグリップのハイな部分を使いこなせないまま。

途中みすた~さんに人参して頂いたり、後ろから追いかかられたりしましたがぱっとせず。

途中からフロントから異音がするため無理せず終了。

この間みすた~さんの助手席に乗せていただきましたが、車の動きが素晴らしい。

「ドライバーが積極的に姿勢をコントロールしている。」と感じました。

その後、練習とおっしゃってた筈が最後の最後にベスト更新!!!!!!!!

あれを見ると自分はもう全く何も言い訳できません。

今のあるがままをしっかり受け止め、明日の糧にします。

ちなみに、みすた~さんはその後20分後にiguchiさんに落とされてちょっと微妙な喜びになりました。

それでも、それを楽しんでいる様子のみすた~さんがうらやましく思えました。

走行済んで。

私はトラブル?の原因を早く知りたかったので一足先にKM1へ。



その後皆さんと近所のお好み焼き屋さんへ。

みすた~さんが美味そうに飲んでいるビールをおかずに食事楽しみました♪

今日ご一緒した皆さんお疲れ様でした。

また一緒に走ってください。

☆に願いを…叶いませんでしたが、それは全てドライバーが車を曲げる能力に欠けていたから来た事。

もっとスキルのあるドライバーなら☆は素晴らしい恩恵を下さいますよ。

その証拠に、みすた~さん・iguchiさん・niwaさんらはベスト更新していますから間違いありません。

少なくとも今の私には分不相応というより、タイヤに申し訳立ちません。

しかし、絶対リベンジ果たします!(^^)!

さて、AD07で仕切り直しだ!

追伸。

○方さん。消耗品であるタイヤを快く貸していただき、誠に有り難うございました。

お陰で良い勉強になりました<(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)><(_ _)>

それと、お誕生日おめでとうございます!

Posted at 2009/04/19 23:05:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2009年04月17日 イイね!

今日やっとオイルの質問できました♪

今日やっとオイルの質問できました♪今日はKM1に伺って、懸案だったオイルについて質問させて頂き納得納得♪

更に、追加メーターについては全く装備していないのでと相談したところ、ブースト計は必要という話になり、近く装着する予定です。

今日は私にとって色々勉強になりましたm(__)m



更に更に!

今度のALT走行用でタイヤを貸して頂けることになりました。

えーっと、そのタイヤ・ホイールは最近筑波を走った由緒ある物です!(^^)!
ちなみにホイールは自分のですよ♪って、元々KM1で買ったのですが…。

タイヤに染み込んでいるDNAはあの超人さんです!

○方さんご厚意ありがとうございます。

有り難く最新ハイグリップタイヤの体験させて頂きます。

さて、ALTの予約しなくては。

当日ご一緒する皆さん宜しくお願いしますm(__)m
Posted at 2009/04/17 21:46:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年04月16日 イイね!

スバボリックチェック

某髭氏のメールにて…

①シンメトリカルAWDを、人に力説した事がある。
②○○車を、目の敵にした事がある。
③逆に○○○車は、眼中に無い。
④F1は詳しくないが、WRCは気になる。
⑤何気にオイル関係に、こだわる…もしくは、うるさい。
⑥オカルトパーツに、つい手を出した過去がある。
⑦ボクサーサウンドが響くと、キョロキョロする。
⑧でかいマフラー音が、苦にならない。
⑨ベタベタ車高が好みだが、性能重視で現実は控えめな車高だ。
⑩他人に、ス○○なんて乗ってるの?と言われると、口では冷静に良い車と言いつつ、心の中では分かってないなと思う。


半分当てはまれば、重症なんで医師の診断を受けましょう〓


彼の頭の中はどうなっているのだろう?

ちなみに、私は約半分当てはまりました(笑)

現在は過去に類を見ない程、車ネタに囲まれてし・あ・わ・せ♪

何故今まで辿り着けなかったのだろう(謎)

追伸。

極端にメーカーに拘っている訳ではなく、個性のある車が好きです。
Posted at 2009/04/16 21:43:06 | コメント(16) | トラックバック(0) | 某髭氏 | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

    123 4
5 678910 11
121314 15 16 1718
192021 22232425
2627282930  

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation