• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2009年09月22日 イイね!

ALT2連ちゃんでした。

昨日のセットの成果を再確認するためにALTへ行ってきました。

目標はRE070で思ったような動きになったのか?の確認の予定でしたが、午後からあいにくの雨。

現地に着くと、既にはりボーさんが先に来ており爺は寂しくなかったダニ♪

それに加え、いつもお会いする紺色のMR2乗りの方と少しお話して

「できれば同じ枠になりたいですねー。もしご一緒で来たら助手席お願いしまーす♪」などとお願いをば。

その時点ではまだ小雨がパラついており、溝の少なくなっているタイヤでは不安になったので、結局タイヤ交換はせずに前日履いていたAD07のまま走行することに。



そして、はりボーさんにも半ば強引に?タイヤ交換は止めたほうが良いという結論にしてしまったの。

そして、自分達の走行時刻が近付くに従って雨は止み(汗)ピットイン直前にはほぼドライに(-"-;。



さて4時枠。

結局予定を合わせていただいたMR2乗りの方と、はりボーさんと3台でほぼ貸切状態。

この時点では最終コーナーがセミウエットである以外はほぼレコードラインはドライ。

半ば当ては外れましたが、爺ははりボーさんの助手席体験とGRBの運転をしてもらいたかったのでそれはそれで良いかと。

そして、MR2乗りの方にも助手席予約をとっていざ走行。

大分「曲げ易い」と感じるようになったのか(・ω・ )モニュ?

それとも「曲がり易い」のかははっきりしませんが良い感じ♪

流石に最終は滑って加速しないので数ラップしてピットへ。

早速はりボーさんの助手席に潜りこんで発進!


はりボーさん。


あなたの思い切った運転に正直、感動した。

挙動を恐れずに楽しむ姿勢がとっても素敵でしたよー♪

その感動が残っているうちに爺はGRBへ。

走り出すと何だか判らないけど走り易いし、曲げやすい様な気が…タイヤの手ごたえも良いし。

チラ見したタイムも中々良いみたいだなあ~と思ってピットへ。

妻がこちらへやってくる?

ん???

妻「ベスト更新したよーちょっとだけ(笑)」

だそうで…

喜びは徐々にわき上がっても、もうピョンピョンピョンγγγ彡ヽ(^゜ρ゜)ノはしなかった。

今日のタイムは明らかにはりボーさんに貰ったものだから。

はりボーさん。

┏O)) アザ━━━━━━━ス!


その後、はりボーさんと追いかけっこしましたが、この子一度踏んだアクセルは離したくないようで(笑)

とっても若々しい走りに見とれちゃった♪

んで、その後色気を出して乗ってみるもそれはもう無残な状態に(爆)

それから、初めてはりボーさんのGCを運転させて頂きました!

正直爺様にはきついっす(笑)

だって凄く集中力と度胸が要るもの(;^_^A アセアセ・・・

終盤、MR2さんの助手席体験では面白い体験を。

何だろう?丁度頭に釘を打ったうなぎの様な動き??

ストレート以外は常時回り続けるGは何処かで味わった気がしましたよー。

その熱が冷めないうちにいざGRBへ。






そして柳の下にドジョウは2匹いませんでした(笑)


走行済んで。


現地で合流したでんき屋さんとはりボーさんと食事しながら走りについてあれこれ。

また集合したガレージでは○方さんと面白い話で盛り上がって帰路につきました。

今日もとっても濃厚な時間をありがとうございました。

さて、明日はどうかな?







Posted at 2009/09/22 21:06:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2009年09月21日 イイね!

爺は頭でっかちなの...... ヾ(_ _。)ハンセイ…

にALT2時間パックしてきました。

今日のメンバーは○方さん。カテさん。niwaさん。TTRご夫妻。その他名前は知りませんがGC乗りの方々数名皆さんガレージ関係(笑)

当初は4時5時枠の予定でしたが、走行台数が少なかったので3時と5時に走行。

まず3時枠は前回の復習。



あらかじめリアのエア圧を上げていざ走行。

うん。良い感じ♪

相変わらずトップターンは悩ましい(-。-;)

つーか、爺の操作がアンダーなのねotz。

でも、少しは前より慣れたの…かヽ(~~~ )ノ ハテ?

ライフが残っているうちにniwaさんと一緒に。

まずは爺が先行してみるものの、爺は爺は人参には向いておらぬ(滝汗)

超絶アンダーを堪能した後、爺が後ろに。

「やっぱ走り易いわ♪」

んで、結果出るのねえ~(笑)

途中TTRさんに助手席乗って頂いた後、初のGDBスペックCを試乗。

うーむ難し楽しじゃった♪

あれを振り回すなんて(汗)爺には(____△____;)モ・モウダメ・・・

それでも機械式デフの感触は良かったです┏O)) アザ━━━━━━━ス!

更には初めてNA1.8LのFR仕様のGCの試乗。

これはとっても難面白かった。

FRは難しいのう(汗)しかし、爺にとっては非常に良いヒントが見つかって嬉しかったじょ~♪

何だかんだとあっという間に3時枠終了。

さて、1時間間ができたので宿題のセットを。

フロント2巻下げ、リアプリ半分だけ…リアプリ半分の根拠は(汗)多分無しでは弱く、1巻では強すぎるからその中間という意味で試しに…。

んで、「やらなきゃいいのに」と思いつつもRE070から255ADO7にスイッチ。

まあ、予測通りならダメじゃろうが、それはそれこれはこれ(笑)やってみて体験も大切だじょ~♪

本当のテストなら同じタイヤで…判ってるダニ(汗)

さていよいよ5時。

んだば予想通りに…

走ると「うん(・∀・)イイコトイッタ!!(爆)」

予測は意外にもいい方向で間違っていたのねー。

しかし、気温の影響とかもあるから厳密にはどうでしょう?

この時間でもniwaさんと人参作戦。

「おおおおおおおお!追いつける気がするわぁいヽ(゜ー゜*ヽ)(ノ*゜ー゜)ノわぁい」

と思ってタイムを見る…「niwaさん。徐行してたのねΣ(゚д゚lll)ガーン」

でもでも、爺にとってはいい感触でセットできた感じだったので、次回はRE070で走ってみればおのずと分かるってもの(笑)

走行枠最後の最後にカテインプの試乗。

爺には一番難しい車両でした。

良くもまあこれをあのタイムレンジに入れるものだと(汗)

そういえば、特に○方さん…謎詳細はきっと彼が書くでしょうから。

走行済んで。

○方さんとTTRさんの謎バトルは面白かったなあ~(笑)

今日のALT。

スペック爺にとって凄く濃厚な一日でした。

おあとが宜しいようで(* ^ー゚)ノバイバイ

さて、明日…

Posted at 2009/09/21 19:30:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2009年09月21日 イイね!

自分に言い聞かせる…

昨日はとある事情により削除しましたが、特に誰かに害を与えるつもりは更々無いのでもう一度挑戦(笑)

先回のALTでトップターンで味わったブレーキング現象。

これは自分の舵の戻しが遅い=姿勢も良くできていない=減速し過ぎ?および、リアプリの影響もあるかと推測。

リアプリは手頃に踏ん張りが付けられますが、独特の溜め?がある気がするダニ…

更に、RE070で感じるのにネオバで感じないのは多分タイヤの特性・オフセットが関係しているのか?

それともネオバのグリップが本来の性能出てないから微小なアンダーで抵抗が出なくなっているのか?

更に、縦方向に強いグリップ?の070では舵の戻しが遅いとアクセル踏んだ際にリアにGが溜まって?喧嘩してるのじゃないかと想定。

んだから、一連の操作を的確に行なうと同時に、車の動きを邪魔しない操作をしてあげないと結果的に抵抗運動になるのかなあ(・ω・ )モニュ?

ノーズの入りが、特に右方向においてやや辛い(汗)って右ばかりかー。

えっと、トップターンと最終は一番辛いの…。

んだから、今度はフロント2巻落としてリアプリは半分を試そうかと。
ダメならリア上げてプリ解除をば。

想定されること

①RE070では多分大丈夫だが、ネオバにするとブレーキングアンダーが激しくなる。実際今のセットでもトップターンはフロントすっぽ抜けが起こるし(汗)

②どちらのタイヤにしてもブレーキングアンダーとターン初期のアンダーに襲われる(笑)

③ブレーキングで悩むかオーバーで悩む。

④意外に良い感じでニンマリ…したいじょ~(笑)

イメトレも難しいダニ。

んだから、実際にやってみないとね♪

さて準備は済んだ。

後は実践あるのみ。

妄想って楽しいワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



Posted at 2009/09/21 09:09:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2009年09月20日 イイね!

久しぶりのディーラー訪問

久しぶりのディーラー訪問今日は久々に自分がGRBを購入した店に行ってきました。

少しだけお願いしたいことがあったのですが、快諾して頂きありがとうございました♪

爺は車弄ってあるので基本的にというか、昔の経験上ディーラーさんとはやや疎遠になる傾向が強かったですが、ここのディーラーさんはでんでん無問題でありがたや~♪


自分の用事はスグに済んだので、駐車場を見ると有りましたよ。スペックCが!

不幸にして試乗はできませんでしたが、色々見させてもらいましたよん♪

まずねー、ボンネット軽いっす(笑)

また、黄色は爺には眩しいですが存在感はピカイチかな?

たまたま付いていたSTIのマフラーの音も中々良さそう。

アイドリングでは爺の焼けたノーマルマフラーとほぼ同じですが、少し回すと中々良い良い♪

んで、一応仮にと見積もりをば…。

そして、見積りができるまでの間レガシィの試乗をさせて貰いましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

グレードは聞かなかったですが、2.5ターボAT。



サイドブレーキがボタンなのが?でしたが、ベルトをしてアクセルを踏めば解除だから安心。



それと、塗装ってGRBよりクオリティー良くない??

たまたま爺のは違うだけ???

ハッキリパールが見える塗装にジェラシーを覚えつつも(笑)いざ発進!

普通に楽ですね♪

良く走るし、室内広いし。

その割に取り回しがそんなに辛くない。

でも、妻が運転席に座ると風呂に変わる(爆)やっぱり大きいのね新型って。

ちなみに、パワーシートで高さ合わせなければですよー(汗)

しかし、これはこれで良い車です。

GRBもそうだけどレガシィも旧型オーナーにとっては全く違う何かなんでしょうね(汗)

新しい物は中々受け入れられない現実もあると思う。

でも数年過ぎれば多くの人が慣れることを信じよーっと。沢山流通してよー!スバルさん頑張ってねー!!

試乗も済んだ頃見積りも終了。

意外にスペック爺…謎。

でもねー、乗らないで買うのはどうかと(;^_^A アセアセ・・・

つーかね、買えないっす。・゚・(ノД`)ヽ(゚Д゚ )ヨチヨチ

その分スペック爺のGRBを進化させようと思いましたじょ~。

さて、帰り道でGRBが自分の操作に正直に動くのに嬉しく感じたのう~!

車高調・ブッシュ変更でもこんなに車って変化するんだねー。

「サ」でも同じ感覚で自分の意のままで動かせたらどんなに楽しいことか(笑)

んだば、早速練習しなくっちゃね♪

Posted at 2009/09/20 12:25:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記
2009年09月14日 イイね!

爺の感性??

スペック爺と名乗る私は、もっと先輩からすれば大変失礼な表現なのは承知でございます(ToT)ゞ

自称ニックネームですからね(汗)


さて、爺は(ホンマに反省しとんのか?w)「サ」はまだまだ浅いですハイ。

んで、最近バッチを獲得した方はもう少し浅い。

しかーし!

大きな違いが。

それは頻度と濃度・モチベーション。もち、それに投じる費用も。

スペック爺の方がALTの距離は近いですが、とても同じペースでかつ楽しく感じながらはむりだす(汗)

爺の「サ」は周回数も少ない?方で、しかもその最中はいっぴゃいいっぴゃい。

基本走っている間も色々感じるようにして、走っている間の感覚を少しでも忘れないように保持し、それを後でゆっくり吟味。

それをイメトレとして少しずつ充電してからでないと「サ」に気持ちが切り替わんないのじゃよ。

イメトレの基本は自分の感覚ですが、○方さんや諸先輩のアドバイスも勿論大変有用になってます♪


走りのペースは人によってさまざまだから、これは爺ペースとして割り切ってますダニ。


それでも、殆ど走らないのにフラッっと寄った感じでサクッと結果を残す人ってΣ(o゚д゚oノ)ノ凄ッ!

有る意味マラソンランナーでスプリントな先輩も爺大尊敬。

もち、タイムが全てでは無いので楽しく走る感覚で「サ」を走るのも有ると思います♪

爺はだいぶ自分の弱点が見えてきたので(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

さあ、今週はシルバーウイークに向けて早めの充電するだよ♪

もし予定が合う人があれば(*・.・)ノ ヨロシクニャン・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪
Posted at 2009/09/14 21:32:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   123 45
6 78910 1112
13 141516171819
20 21 22 232425 26
27 28 2930   

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation