
色々諸事情があり、少々ブランクがありましたが今日は久々にALTへ。
リアサス変更と、新しいZⅡでの結果は如何に?
リアのバウンドが治まれば良し、結果が出れば猶更良し(^_^)
午前は貸し切りだったので、午後に挑む。
久々に持つタイヤはやっぱり重く、おっさんの腰に容赦ないストレスをくれる(‥;)
でも、新品タイヤは良いな♪
今度は綺麗に使ってあげたいな~♪なんて思いながらゆっくり準備完了。
綺麗なNAサウンドが近付いてくるので、ふと見るとIbis代表○たま☆さんのサプライズ登場♪♪♪
機会が少ないので、滅多にない好機。
今日来るメンバーの予測をしつつ、色々よもやま話・・・こんなのも良いのだ(^_^)
そうするうちに、マイ☆スターさん登場。
久々にお会いできて嬉しさ倍増。
よ~さん登場にて更に倍。
更に更に青姫様登場で・・・もう殆ど身内だこれ(笑)
2時枠、気温7度。
吸気温度は低めでも路面は冷えすぎない絶好な状態。
タイヤ内圧は冷感2.4でスタート。
リアとフロントのバランスを見つつ走るが、リアが以前より格段にガッチリしてタイヤを押し付けている印章。
インラップ後でタイヤが冷えている状態でもそうなのだから、ペースを上げるとどうなるのか?
まず、減衰セットは今までと同様。
気候のお陰もあるが4周位で温まり、そこからZⅡの新品グリップ力が凄いのに驚く。
車全体が重たく感じているが、インフォメーターのトップスピードは119㎞(夏場は115㎞)と伸びているから、パワーは出ている。
そのため、以前の感じで侵入するとオーバースピード気味(‥;)
加えて、独特のアクセルレスポンス(冬場で上りが早いのに、下がりは変わりない)故、エンブレを有効に活用できない。。。。
そこを調整して走ると、ターンインは大き目の弧をイメージしてリアに回さないとフロントが負けてしまう。
立ち上がりのアクセルでのバウンドは完全に無くなっているのが最大のメリットだが、軽快感は少ない。
○たま☆さんに状況を説明してから、運転してもらう。
助手席にはshigeeeeeeeちゃんで、ダブルチェック(^_-)vブイブイッ←(何だかんだと気にしてくれるから、嬉しいのだ。)
タイヤのグリップ力がかなり上がっているので、いままでのサスセットのイメージとかなりなズレが発生している状況を説明してもらい、まず減衰を締めて様子見。
ココから先はタイムよりもフィールが良い点を探す作業。
リアだけ14戻し→10戻しにすると、リアの安定感が更に増すが、ブレーキングでフロント底付き様の感触があり。
では、今度はフロントを13戻し→9戻しにするとフロントのしっかり感はして乗り易くなるが、全体にというか、リアが勝っている状況。
此処でこの枠終了。
ガソリン残量が少なかったので連続は避けたかったが、どうしても試したかったので3時枠追加。
フロントを9戻し→7戻し。
初めよりかなり好印象だが、それはリアタイヤが冷えている状態であり、温まってくると似たような状況になる。
充分に冷やして、休憩してから今度はリアを10戻し→12戻しと少し緩めて。
結果的にはフロントはかなり締めて良く、リアは少し締めて良い印章が得られました。
と同時に、現仕様からの先も見えてきたのでこれも楽しみなのだ(^_^)
ご一緒したお仲間は皆さん良い方向なので、ちょっと凹。
でも、何をどうするとどうなる?がまた知ることができたのが良かったす(^_-)vブイブイッ
何といってもこの趣味は独りじゃあ愉しくないのだから猶更。
一歩下がっても、2歩下がっても、歩んでいれば色々ある「サ」
最近でんでん虫作戦を少し忘れて居たので、初心に戻れました<(_ _)>
今日ご一緒した皆さん、また宜しくお願いします♪
あ!
追伸・・・かな?青姫様へ。
青姫様『むねりんさん、私ウマ買っちゃった♪』
む『え!?ぽ、ポニーですか????』
帰宅後。
む『青姫様がウマを買ったらしいよ!』
妻『えっ!ポニー????』
夫婦は似るものなのだ(爆)
今夜の夢はALTで馬に乗る青姫様で決まりだこれwwww
Posted at 2013/12/08 19:32:55 | |
トラックバック(0) |
ALT | 日記