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AP2むねりんのブログ一覧

2013年12月23日 イイね!

テストなALTパート2は(^_^)

テストなALTパート2は(^_^)先回のテスト結果から、リアの車高を二巻きダウン。

街乗りでは、基本レートの高さはリアが勝っている感じは変わりないものの、フロント負担の軽減とリアのロール感が出ているので、限界域ではどうか?

今日はその検証のため、ホームなALTへ。

現地に着くと、既に身内だけというテストには凄く良い日(^_^)

今回はフィールチェックのみのつもりだったので、街乗りに履きっぱなしにしているZⅡで臨む。

ホイールオフセットがアタック時と約10㎜違うので厳密には検証できないが、フィールが分かれば良いのだす。

14時枠一本勝負。

気温約4℃。

インラップ後に真っ先に感じたのは、キチンと揉んであげないといけないタイヤ。

新品よりも硬い感触と喰いにくい。。。

6周ほど揉むと良い感触に♪

と同時に、先回の時よりフロントが苦しくなく、リアへ荷重が回り易い☆

ではアタック!!!

と最終を立ち上がるが、不意に7000回転で失火連発。。。

始めはVDCがONかと思ったが、OFFになっているし、電スロも♯になっている。

初めて喰らう症状にとまどいつつ、同じことをしてみるがやはり7000回転を境に失火?もしかしたらセーフ制御?により加速しない黒饅頭。

たまたまこの日は緒方さんが一緒だったので、早速ヘルプ<(_ _)>

バッテリー-端子を外して5分ほど放置し、再始動をかけると幸いにして症状は消えていました。


気を取り直して再アタック。


今度はしっかり加速・・・何だか前回よりも加速するから戸惑う(笑)


1コーナーからフロント負担が少なく、リアに回す余裕がある。

2コーナーの入りも同様。

立ち上がりはアクセルをドンっ!と踏むとバウンドが起こる(これは先回は無かった症状)。

ただ、3コーナーは出ない。

トップターン下りと最終ミドルから立ち上がりで強めに出るが、アクセルをラフに踏まず&ステアを戻すのを早くすると症状は出ない。

先回はリアのロールセンターが適正に近く、喰いすぎる状況に悩んだが、今回は敢えてそれを崩してみてタイヤをしっかり仕事させない?状態にすると曲がり易いがバウンド。

レートが高くても低くても出るのだから、やはり適正車高があるのかな?

だから○たま☆さんはあの車高で良いと判断し、次のプランが出ているのだな。

素人はは経験が無いから、自分で味わって色々知らないといけないことが多いと痛感。


今回は新品タイヤよりも結果が出たが、自分の乗り方にも多大に問題を感じたので、ノッティーさんに運転して頂く(私助手席)。

うん。思った通りブレーキングと曲げるタイミングが上手。

私より思い切りよくアクセルを踏むので、その分バウンドが強めに出る・・・が、タイムは一発目から30秒フラット!!!!

初めて乗る車両でそれができるのが素敵☆

その後の意見交換有難うございました<(_ _)>


最後に緒方さんに運転して頂く。

GCみたいに積極的に行くかと思いきや、丸く丸くステアと丁寧なアクセルワークで、2乗で9秒台。。。

バウンドするなら、しない様に運転やセットを色々試すべしという、○たま☆さんと同様な指導に言い訳など通用する筈もないのだ(笑)

セット能力とどらいぶ能力を磨く気持ちはずっと持ち続けたい。

そう心から思った日でした(^_^)

今日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。


またワイワイ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2013/12/23 17:20:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

ちょっと久々なALTでテストは悩ましく(^_^)

ちょっと久々なALTでテストは悩ましく(^_^)色々諸事情があり、少々ブランクがありましたが今日は久々にALTへ。

リアサス変更と、新しいZⅡでの結果は如何に?

リアのバウンドが治まれば良し、結果が出れば猶更良し(^_^)

午前は貸し切りだったので、午後に挑む。


久々に持つタイヤはやっぱり重く、おっさんの腰に容赦ないストレスをくれる(‥;)

でも、新品タイヤは良いな♪

今度は綺麗に使ってあげたいな~♪なんて思いながらゆっくり準備完了。


綺麗なNAサウンドが近付いてくるので、ふと見るとIbis代表○たま☆さんのサプライズ登場♪♪♪


機会が少ないので、滅多にない好機。

今日来るメンバーの予測をしつつ、色々よもやま話・・・こんなのも良いのだ(^_^)

そうするうちに、マイ☆スターさん登場。

久々にお会いできて嬉しさ倍増。


よ~さん登場にて更に倍。


更に更に青姫様登場で・・・もう殆ど身内だこれ(笑)


2時枠、気温7度。

吸気温度は低めでも路面は冷えすぎない絶好な状態。


タイヤ内圧は冷感2.4でスタート。

リアとフロントのバランスを見つつ走るが、リアが以前より格段にガッチリしてタイヤを押し付けている印章。

インラップ後でタイヤが冷えている状態でもそうなのだから、ペースを上げるとどうなるのか?

まず、減衰セットは今までと同様。

気候のお陰もあるが4周位で温まり、そこからZⅡの新品グリップ力が凄いのに驚く。


車全体が重たく感じているが、インフォメーターのトップスピードは119㎞(夏場は115㎞)と伸びているから、パワーは出ている。

そのため、以前の感じで侵入するとオーバースピード気味(‥;)

加えて、独特のアクセルレスポンス(冬場で上りが早いのに、下がりは変わりない)故、エンブレを有効に活用できない。。。。

そこを調整して走ると、ターンインは大き目の弧をイメージしてリアに回さないとフロントが負けてしまう。


立ち上がりのアクセルでのバウンドは完全に無くなっているのが最大のメリットだが、軽快感は少ない。

○たま☆さんに状況を説明してから、運転してもらう。

助手席にはshigeeeeeeeちゃんで、ダブルチェック(^_-)vブイブイッ←(何だかんだと気にしてくれるから、嬉しいのだ。)


タイヤのグリップ力がかなり上がっているので、いままでのサスセットのイメージとかなりなズレが発生している状況を説明してもらい、まず減衰を締めて様子見。


ココから先はタイムよりもフィールが良い点を探す作業。

リアだけ14戻し→10戻しにすると、リアの安定感が更に増すが、ブレーキングでフロント底付き様の感触があり。

では、今度はフロントを13戻し→9戻しにするとフロントのしっかり感はして乗り易くなるが、全体にというか、リアが勝っている状況。

此処でこの枠終了。


ガソリン残量が少なかったので連続は避けたかったが、どうしても試したかったので3時枠追加。

フロントを9戻し→7戻し。

初めよりかなり好印象だが、それはリアタイヤが冷えている状態であり、温まってくると似たような状況になる。

充分に冷やして、休憩してから今度はリアを10戻し→12戻しと少し緩めて。

結果的にはフロントはかなり締めて良く、リアは少し締めて良い印章が得られました。


と同時に、現仕様からの先も見えてきたのでこれも楽しみなのだ(^_^)


ご一緒したお仲間は皆さん良い方向なので、ちょっと凹。

でも、何をどうするとどうなる?がまた知ることができたのが良かったす(^_-)vブイブイッ

何といってもこの趣味は独りじゃあ愉しくないのだから猶更。


一歩下がっても、2歩下がっても、歩んでいれば色々ある「サ」

最近でんでん虫作戦を少し忘れて居たので、初心に戻れました<(_ _)>

今日ご一緒した皆さん、また宜しくお願いします♪


あ!


追伸・・・かな?青姫様へ。


青姫様『むねりんさん、私ウマ買っちゃった♪』


む『え!?ぽ、ポニーですか????』


帰宅後。

む『青姫様がウマを買ったらしいよ!』

妻『えっ!ポニー????』

夫婦は似るものなのだ(爆)


今夜の夢はALTで馬に乗る青姫様で決まりだこれwwww




















Posted at 2013/12/08 19:32:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALT | 日記

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