• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2015年12月30日 イイね!

走り納めは瀬戸自動車さん走行会 in ALTで(^o^)

走り納めは瀬戸自動車さん走行会 in ALTで(^o^)今日走り納めしてきました~(^o^)

瀬戸自動車さんの午前貸切に当日参加。

代表の瀬戸さん、当日エントリー快く受けて頂き感謝です<(_ _)>

事前連絡してくれたf2さんもThanks♪

エントリーメンバーは、魔王f2さん、トミーさん、ヒロさん、takaさん、殺し屋マサクン、モリブデンさん、の。さん。

豪華なメンバーで台数も多いが、走り慣れた人達ばかりだから、クリアを取るのにそれ程苦労し無さそう。

気温低め、天候良好。

リアルアタッカーにおいてはまだ気温が高いと思われるが、私には丁度良い温度。

早速走り出すが、路面が独特。。。

先の反省を生かすべく走るも、手応え希薄。。。

30秒切れる気がしないが、ほとんどの原因はドラにあるのでこんな時は魔王f2さんにヘルプ!


まず助手席からチェックしてもらい、後に交代。

この人には小手先の嘘など全く通じないので全力で挑む。

特にアクセルワークの注意を受ける。

f2さん曰く「折角の加速の場面で何故か一度アクセルを深く踏んで戻して踏みなおしてる。全くの無駄なので踏み出しをもう少し優しくワンウェイで踏めると良いね!」

直すべき所は沢山なんだろうけど、前からある悪癖なので頑張って矯正せねば(+_+)

アドバイスの後に運転交代。

自分のS2って、やはり良い子なんだ♪ と思える素直な動き、リアをしっかり沈めた加速etc。

ブレーキングがメリハリあって、アクセルワークが抜群だからできる匠の技。

2乗で30フラットと今日最高タイム。

アドバイスを生かすべく走ると少しいい感じだが、にわか付け焼刃ではすぐ刃こぼれするのだす。。。

殺し屋マサクンと前後を入れ替えて走り、ラインの勉強。

ヒロさんを後ろからストーカーしたり、モリブデンさんの動きを観察したりと、同じS2でありながら皆が違うので興味津々。

瀬戸さんを拉致して無理やり運転して頂く。

初乗りなのにあっさり今日の2番目のタイム。

タイヤ垂れてるのに・・・

匠は凄いな~と思いながら走る走る・・・ほんの少し光明が見えた気がする(^o^)

その後、マサクンに運転してもらって意見を貰う。

同じ車両同士が沢山集まっている利点を最大限に生かした今日という日に感謝☆

課題沢山だけど、クリアできれば道は開けるので(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!


終盤、の。さんに声を掛けてもらえたので助手席に乗って貰ってアドバイスして頂き、後に運転交代。

この人も本当に巧い。

どれだけ走り込んだらそんなになるのか・・・

凄いとしか思えないけど、それだけ皆物凄い積み上げがあるから。

無い物ねだりはしても仕方がないので、悩み楽しみながらコツコツ進もう(^o^)


走行済んで皆とトークしていると、ISD111さんが居た!

3時枠走行とのことで、助手席体験をお願いする。

タイヤ温めから入るが、温め方が(゚д゚)!

その後助手席に乗り込むが、軽量でピックアプ良い車両に加えてこの人も巧い!

匠に通じる所はALTを一筆書きにする所だと思ってるけど、この人もそう。

リアのコントロールも流石だし、トップファイターも納得。

連続グルグル有難うございました<(_ _)>

更に助手席体験は続き、変態レガシィさん操るデミオで舌を巻く。

最後は青姫様のFRビストロ助手席体験からの運転と、もうお腹一杯(^o^)

一年の締めくくりに最高の日を送ることができました♪

今日お逢いした皆さんお疲れ様&ありがとうございました<(_ _)>

f2さん、の。さん。

宿題は来年何とかしますので変わらず宜しくお願いします☆

皆さん良いお年を(* ̄▽ ̄)ノ~~



Posted at 2015/12/30 18:43:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2015年12月20日 イイね!

ずっとずっと練習だぞ in ALT

ずっとずっと練習だぞ in ALTセット変更、タイヤ交換、プチトラブル解消が完了し万全の状態でALTへ。

今日は午前貸切だったのは承知していたものの、先回と同様に大盛況(゚д゚)!

本当は1時枠か2時枠を走りたかったのだが(3時からは老眼に辛いから)、全て満車でやむなく3時枠に。

久しぶりにお会いする白いGRBの方のアタックを見学。

クリアラップが取れずに大苦戦している(-_-;)

後に聞くと、エンジンチェックランプ点灯でリタードが入り苦戦していたとのこと。

GRBのCANは頭良いので、チェックランプが付くと何かしらの制御が介入してしまうからもう「サ」を走っちゃいけないよ~っとなる・・・AP2もCANだから同様なのだろう。

何の予兆もなく壊れるより教えてくれる方が良いのは間違いないが、やっぱり喰らうと辛いのは良く分かる。

少しお話しして、あとは現地に居たスバルファイターさんらと談話して時間を潰す。



3時枠。

満車ではないが、13台と結構な台数。

先のALTではグルグル回っていたが、今回は新品タイヤ温存作戦でできる限り走らず上手くクリアを見つけてアタック作戦。

インラップからの数周が貴重なのは承知だが、仕様変更した車両と相談から。

以前よりブレーキリリースからの曲がりが早く、同じ操作だとダメな感じだ。

今まではどっしりと安定感があったリアが、本当に軽めに動くのでびっくりする(・ω・)ノ

タイヤグリップは先日まで履いていた物より当然良いが、車両の軽快感が上がっているので猛烈に喰うという感じではなく、車の動きはドラが決めて!と車両に言われる・・・んが、ドライバーがアジャストできない。。。

グルグルせずにピットに頻回に戻って、休んで合間に走る。

曲げなきゃいけない場面ではブレーキングが曖昧で曲げられず、強く曲げなくても良い場面なのに曲げ杉で余計な動きを出してしまい前に勧めないという悪循環。。。

3コーナー手前で2速が吹け切る対策として3速シフトも試したが、そのままではもっさりして昇らず、3速→2速シフトが稚拙杉でタイムロス。。。

此処は今後要改善。。。

おますさん車載で勉強していったのに。。。

車の仕様変更は間違いなく良いのだが、生かせないドラ。

走れる限りはずっとずっと練習。

やっぱりそうなんだと確認できて良い日でした(^o^)

次走るときはf2さん拉致だなw



最後の最後に本当に些細なトラブル・・・

アタックホイールを街乗りホイールに変更するつもりが、右リアだけハブリングがガッツリ食い込んで全く外れない(;^_^A アセアセ・・・

タイヤ勿体ないから、早くトラブル解消しないと(+_+)
Posted at 2015/12/20 19:08:23 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829 3031  

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation