• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2014年01月02日 イイね!

2014年ご挨拶&走り始めはやっぱりホームALTで<(_ _)>

2014年ご挨拶&amp;走り始めはやっぱりホームALTで&lt;(_ _)&gt;新年明けましておめでとうございます!

昨年リアルに、またはブログでお相手して頂いた皆さんにお礼申し上げます<(_ _)>

今年の抱負は・・・


この趣味を通じて、これはずっとずっと不変なんだと実感できるようになって来ました(^_^)

人として。

焦らず、慌てず、奢らず、やさぐれず、腐らず、前向きに。

人とのご縁を当たり前と思わず、いつも感謝すること。



走りにおいて。

年齢の影響や経年劣化があるだろうけど、常に成長を願う事。

いつも積極的に動かすポイントがずれている自分は、そのポイントを探し続けたい。



車両に関して。

昨年はバランス軽量化を謳ったが、人間能力も疑わしい点が多いので、まずは足回りのセットを出すこと&ドライバーがある程度セットを出せる能力も獲得できたら良いかな。


何よりも、この素晴らしき車趣味。

サーキットに行けるだけでも十分幸せ者だと本当に思えてきた今日この頃。

人との関わり合いを愉しみつつ、長く続けられれば幸い♪


さて、今日は走り始めにALTへ。

f2さんにメルして、現地で合流予定。

現地に行けばSUBARUな身内が沢山居るだろうし(^_^)


現地に着くと、まずまずな集まり具合だが身内少ない・・・

でも、見覚えある車両が数台。

新年早々幸いだったのは、よ~さんが居た事。

Ibis代表ご夫妻が来た事。


新年のご挨拶をしつつ、走る皆とお互い今日の抱負を語り合う。


私は走り納めの印象から、アタックホイール&タイヤに変更してどう出るか?上手く行かなければ減衰とエア調整、それでもダメなら前後とも1巻きアップ作戦を胸に秘めて挑む。


選んだのは1時2時の2時間。

気温4℃、風が強く結構寒い(((=_=)))ブルブル

インラップ後から失火が起きないか不安だったが、幸いにして皆無。

やはり、失火の原因は劣化したバッテリーだったと確信。

電力が弱いバッテリーでサーキット走行すると失火するとは知らない無知を今後の糧に(^_^)


走り出して数週でタイヤのフィールは良いのに、街乗りタイヤのタイムに及ばない。。。

脚の印象は+45のホイールで走った時より減衰が弱く感じたのでフロントとリアを以前より2コマ締めてみる。

今度はフロントが尖った印象で、縁石でキックバック喰らう様な強さ。

ドンっとブレーキを踏む時は印象が良いが、後は良い感触無い。

リアのバウンドはアクセルワークをゆっくりし、丸く走る様にするとかなり抑えられるので良いのだが、そのマルク荷重移動するにはフロント減衰力が突っ張り過ぎて難しい。。。迷いが多い・・・


こんな時はと、○たま☆さんに運転して頂く(私助手席)。

リアの車高調整と減衰は良い方向で、フロント減衰力が突っ張り過ぎで運転の仕方を変化させないといけないというコメントを貰いつつ走る。

車が丸く動き、しっかりサスが仕事をし、短い距離で仕事が済んでしまうその運転が欲しい(>.<)

トップスピードが私より4㎞も低いのに、2乗で29秒8台。。。流石<(_ _)>

運転を変化させないといけないという事の答えは、その走りに表れているので言葉は要らなかったけど、DCCDはオートよりもオートマイナスの方がオーバーっぽくなるのでその方が良いかもしれないとのアドバイスを元に走ってみる。

但し、運転変化をさせるのが難しいと感じたので、フロント減衰を2つ戻して挑む。

先程のフロントのキツサは影をひそめて乗り易い♪

車を休ませて次の時間にアタックすることにした。


2時枠。

走り始めをオートマイナスで行ったが、トラクション不足を感じたのでクーリングラップでオートに戻して再アタック・・・結局ここで打ち止め。

ベスト更新は程遠いけど、久々のタイムだったので一安心?

タイムが動かなかった原因はドラに多大に原因があるのはいつもの事。


その後、初めてよ~さんを助手席招いてどらいぶ・・・ごっつい緊張する(^-^;

走行中の意見、提案、走行後のコメント等、思い当たること多々だったのでとても有難いアドバイスでした。


よ~さん、ありがとうございました<(_ _)>


よ~さんのベスト更新、ヒロさんのベスト更新、トモちゃんのベスト更新、レガプレッサさんのベスト更新と、今日は更新ラッシュで春から縁起が良い日でした☆


いつも思うんだけど、各ショップの代表さんは日当が出る訳でもないのに完全なボランティアでレクチャー&相談に応じてくれる。

これって当たり前のようだけれど、全く当たり前ではないご縁<(_ _)>

メルしただけでドライブがてら来てくれるf2さんグループもそう。


身内がベスト更新すれば嬉しいし、喜び合ったり刺激し合う間柄があるのもご縁。


今年もそんなご縁を大切に、幸せに感じながら過ごせたら・・・

落し物を拾いながら、長い目でベスト更新した方がきっと楽しい。

先を見て居られればそれで良い。

そう思えた日でした(^_^)



何だかんだと新年早々長文ブログでしたが、今年も今年も夫婦セットで宜しくお願いします
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>








Posted at 2014/01/02 19:56:05 | コメント(16) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2013年12月23日 イイね!

テストなALTパート2は(^_^)

テストなALTパート2は(^_^)先回のテスト結果から、リアの車高を二巻きダウン。

街乗りでは、基本レートの高さはリアが勝っている感じは変わりないものの、フロント負担の軽減とリアのロール感が出ているので、限界域ではどうか?

今日はその検証のため、ホームなALTへ。

現地に着くと、既に身内だけというテストには凄く良い日(^_^)

今回はフィールチェックのみのつもりだったので、街乗りに履きっぱなしにしているZⅡで臨む。

ホイールオフセットがアタック時と約10㎜違うので厳密には検証できないが、フィールが分かれば良いのだす。

14時枠一本勝負。

気温約4℃。

インラップ後に真っ先に感じたのは、キチンと揉んであげないといけないタイヤ。

新品よりも硬い感触と喰いにくい。。。

6周ほど揉むと良い感触に♪

と同時に、先回の時よりフロントが苦しくなく、リアへ荷重が回り易い☆

ではアタック!!!

と最終を立ち上がるが、不意に7000回転で失火連発。。。

始めはVDCがONかと思ったが、OFFになっているし、電スロも♯になっている。

初めて喰らう症状にとまどいつつ、同じことをしてみるがやはり7000回転を境に失火?もしかしたらセーフ制御?により加速しない黒饅頭。

たまたまこの日は緒方さんが一緒だったので、早速ヘルプ<(_ _)>

バッテリー-端子を外して5分ほど放置し、再始動をかけると幸いにして症状は消えていました。


気を取り直して再アタック。


今度はしっかり加速・・・何だか前回よりも加速するから戸惑う(笑)


1コーナーからフロント負担が少なく、リアに回す余裕がある。

2コーナーの入りも同様。

立ち上がりはアクセルをドンっ!と踏むとバウンドが起こる(これは先回は無かった症状)。

ただ、3コーナーは出ない。

トップターン下りと最終ミドルから立ち上がりで強めに出るが、アクセルをラフに踏まず&ステアを戻すのを早くすると症状は出ない。

先回はリアのロールセンターが適正に近く、喰いすぎる状況に悩んだが、今回は敢えてそれを崩してみてタイヤをしっかり仕事させない?状態にすると曲がり易いがバウンド。

レートが高くても低くても出るのだから、やはり適正車高があるのかな?

だから○たま☆さんはあの車高で良いと判断し、次のプランが出ているのだな。

素人はは経験が無いから、自分で味わって色々知らないといけないことが多いと痛感。


今回は新品タイヤよりも結果が出たが、自分の乗り方にも多大に問題を感じたので、ノッティーさんに運転して頂く(私助手席)。

うん。思った通りブレーキングと曲げるタイミングが上手。

私より思い切りよくアクセルを踏むので、その分バウンドが強めに出る・・・が、タイムは一発目から30秒フラット!!!!

初めて乗る車両でそれができるのが素敵☆

その後の意見交換有難うございました<(_ _)>


最後に緒方さんに運転して頂く。

GCみたいに積極的に行くかと思いきや、丸く丸くステアと丁寧なアクセルワークで、2乗で9秒台。。。

バウンドするなら、しない様に運転やセットを色々試すべしという、○たま☆さんと同様な指導に言い訳など通用する筈もないのだ(笑)

セット能力とどらいぶ能力を磨く気持ちはずっと持ち続けたい。

そう心から思った日でした(^_^)

今日ご一緒した皆さん、お疲れ様でした。


またワイワイ宜しくお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ
Posted at 2013/12/23 17:20:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月08日 イイね!

ちょっと久々なALTでテストは悩ましく(^_^)

ちょっと久々なALTでテストは悩ましく(^_^)色々諸事情があり、少々ブランクがありましたが今日は久々にALTへ。

リアサス変更と、新しいZⅡでの結果は如何に?

リアのバウンドが治まれば良し、結果が出れば猶更良し(^_^)

午前は貸し切りだったので、午後に挑む。


久々に持つタイヤはやっぱり重く、おっさんの腰に容赦ないストレスをくれる(‥;)

でも、新品タイヤは良いな♪

今度は綺麗に使ってあげたいな~♪なんて思いながらゆっくり準備完了。


綺麗なNAサウンドが近付いてくるので、ふと見るとIbis代表○たま☆さんのサプライズ登場♪♪♪


機会が少ないので、滅多にない好機。

今日来るメンバーの予測をしつつ、色々よもやま話・・・こんなのも良いのだ(^_^)

そうするうちに、マイ☆スターさん登場。

久々にお会いできて嬉しさ倍増。


よ~さん登場にて更に倍。


更に更に青姫様登場で・・・もう殆ど身内だこれ(笑)


2時枠、気温7度。

吸気温度は低めでも路面は冷えすぎない絶好な状態。


タイヤ内圧は冷感2.4でスタート。

リアとフロントのバランスを見つつ走るが、リアが以前より格段にガッチリしてタイヤを押し付けている印章。

インラップ後でタイヤが冷えている状態でもそうなのだから、ペースを上げるとどうなるのか?

まず、減衰セットは今までと同様。

気候のお陰もあるが4周位で温まり、そこからZⅡの新品グリップ力が凄いのに驚く。


車全体が重たく感じているが、インフォメーターのトップスピードは119㎞(夏場は115㎞)と伸びているから、パワーは出ている。

そのため、以前の感じで侵入するとオーバースピード気味(‥;)

加えて、独特のアクセルレスポンス(冬場で上りが早いのに、下がりは変わりない)故、エンブレを有効に活用できない。。。。

そこを調整して走ると、ターンインは大き目の弧をイメージしてリアに回さないとフロントが負けてしまう。


立ち上がりのアクセルでのバウンドは完全に無くなっているのが最大のメリットだが、軽快感は少ない。

○たま☆さんに状況を説明してから、運転してもらう。

助手席にはshigeeeeeeeちゃんで、ダブルチェック(^_-)vブイブイッ←(何だかんだと気にしてくれるから、嬉しいのだ。)


タイヤのグリップ力がかなり上がっているので、いままでのサスセットのイメージとかなりなズレが発生している状況を説明してもらい、まず減衰を締めて様子見。


ココから先はタイムよりもフィールが良い点を探す作業。

リアだけ14戻し→10戻しにすると、リアの安定感が更に増すが、ブレーキングでフロント底付き様の感触があり。

では、今度はフロントを13戻し→9戻しにするとフロントのしっかり感はして乗り易くなるが、全体にというか、リアが勝っている状況。

此処でこの枠終了。


ガソリン残量が少なかったので連続は避けたかったが、どうしても試したかったので3時枠追加。

フロントを9戻し→7戻し。

初めよりかなり好印象だが、それはリアタイヤが冷えている状態であり、温まってくると似たような状況になる。

充分に冷やして、休憩してから今度はリアを10戻し→12戻しと少し緩めて。

結果的にはフロントはかなり締めて良く、リアは少し締めて良い印章が得られました。


と同時に、現仕様からの先も見えてきたのでこれも楽しみなのだ(^_^)


ご一緒したお仲間は皆さん良い方向なので、ちょっと凹。

でも、何をどうするとどうなる?がまた知ることができたのが良かったす(^_-)vブイブイッ

何といってもこの趣味は独りじゃあ愉しくないのだから猶更。


一歩下がっても、2歩下がっても、歩んでいれば色々ある「サ」

最近でんでん虫作戦を少し忘れて居たので、初心に戻れました<(_ _)>

今日ご一緒した皆さん、また宜しくお願いします♪


あ!


追伸・・・かな?青姫様へ。


青姫様『むねりんさん、私ウマ買っちゃった♪』


む『え!?ぽ、ポニーですか????』


帰宅後。

む『青姫様がウマを買ったらしいよ!』

妻『えっ!ポニー????』

夫婦は似るものなのだ(爆)


今夜の夢はALTで馬に乗る青姫様で決まりだこれwwww




















Posted at 2013/12/08 19:32:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2013年10月14日 イイね!

スバルサーキットトライアルin作手に参加してきました(^_^)

スバルサーキットトライアルin作手に参加してきました(^_^)年に一度のガレージKM1イベント。

スバル車であれば誰でも参加できるし、愉しみたい人は楽しめ、トップを狙う方々はマシンもメンタルも熾烈なバトルもあり。

特筆すべきは、その日のベストを3ラップで出すという、楽しくもあり&自分のテストにもなるイベント。

普段のフリーでは絶対味わえないドキドキ感も楽しみなのだ(^_^)。


少々不謹慎な表現になるかも知れないけど、個人的にはALT神社で行う鎮守の祭みたいな印象なんだす。

これに参加すれば、普段会えない人達とも集える。

そんなご縁が結ばれる日も良いのだ(^_^)


幸いにも好天に恵まれ、気温は低くとも日差しは強いお祭り日和。


今までにない多数の参加者。


普段集わないであろう、フォレやレガシィグループ。


綺麗なキャンギャル・・・に滑舌の悪目な緒方代表(笑)


まずはフリーから。


以前のテストから、エア高めが良かったので更にリアのみ冷感2.35→2.5にして挑む。

朝で気温が低めの影響で、フロントの感触がとても良い。

んが、リアは跳ね傾向に悩む。

取り敢えず、エアはこのままでリアダンパーを14戻し→13戻し。


1本目のアタック。

ここで心に残ったのは、みんカラ友達のrock me boxerさんの走りと結果。

飛び込み参加&右も左も分からない状況での第一走者。

見るからに温まりにくいタイヤに苦戦しつつも、少ないチャンスを手繰り寄せて堂々の29秒台。

ベスト更新おめでとうございます(^_^)


次は、変態ATレガシィを操る奥様のベストな走り&大幅ベスト更新!こちらも皆で祝福♪


更に、ゴマとうふさんの29秒台の走りも素晴らしかった。

ゴマとうふさん、ベスト更新おめでとうございます!これからもっと伸びる余裕を感じたので、お祝い回数が増えるのが面倒になりそうな予感がしたす(笑)


・・・ここでGRBユーザーである私とナウイさんはかなり追い詰められた状態(-_-;)



この局面でベスト更新ができる方々が羨ましくもあり、ド緊張気味になったりして。。。


いよいよ自分。

フリーの時より、リアの跳ねが穏やかになっているが、緊張から失敗多数。。。
結果は当然でにゃい・・・ヤバいヤバいヤバい(^-^; 家に帰れない((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


自分の走りが済むと気が楽になるので、ナウイさんとあれこれ話しながら、午後のアタックに備えてどうするか?考えてた。

昼食のALTカレーを堪能しつつ、午後のフリーで減衰をもう少し考えてみることに。

にしても、ALTのカレーは美味しい(^_^)

カレーをもっと沢山食べたかったし、焼きそばも食べたかったのだけど、午後の走りを考えて断念無念。


フリー走行にて、フロントを2コマ締めたり、リアをもう一度1コマ緩めてみたりしたが、結果的にフロントは11戻し、リア13戻しに落ち着く。


いよいよ最後のアタック。

有終の美を飾る皆の走りに心酔しつつ、お陰で自分のモチベーションも上がってきた。

この日のベストは更新できたものの、タイム的に普段のフリーと著変無かったので自分の位置が再認識できたす(^_^)


最後の最後の表彰も楽しかったな♪


念願の王者、フルバケをゲットした真の王者に皆のエールが飛ぶ。皆、満面の笑み(^_^)

スバルサーキットトライアルin作手。

初めから終わりまですべて楽しめる良いイベントでした。

ガレージKM1の皆さん、協力された運営の皆さん、ありがとうございました<(_ _)>



Posted at 2013/10/14 10:56:10 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月06日 イイね!

イベント前の愉しみは豪華メンバーで(^_^)

イベント前の愉しみは豪華メンバーで(^_^)秋なのに暑い今日この頃。

でも、確実に秋は深まっているんだなこれ。

今日はf2さんグループとランデブーなALT。

来週はイベントがあるので、個人的にもとても良いのだ(^_^)


きっとSUBARUな仲間も沢山いる事だろうと思っていたが、昼過ぎで数台。。。

んが、全員身内(笑)


ALTそのものは混雑しており、走ることが好きな人達が沢山居ました。


先に居た皆さんにご挨拶しつつ、来週一緒に走る仲間やFRファイターな皆さんとトーク。

知り合いが沢山居ると皆と話したいので、分身の術が使いたいぐらいだ(笑)


皆と相談して、私は3時枠を予約。

まず、1時枠を走る皆さんの見学。


基本的にS2ばっかり(笑)

でも、初めてお会いする方や、久々な方とトークもできて良かった♪

特に、おますさんやヒロさんの助手席でとても良い経験ができたし(^_^)

f2さんのお友達の刺激的な走りも観れたし。

皆気さくでもあり、熱い気持ちを持った人達だ♪


3時枠。

今度は基本インプレッサばっかり(爆)

とはいえ、マイ☆スターさん、ナウイさんと私。

もう一人はS2なシゲっちさん。


私の今日のお題はエア圧を本来に戻してリア減衰を締めて挙動確認だったが、急遽ロドスタバトルに誘って貰えたので、減衰は次回の課題とした。


まずは自分のアタック。

気温約26℃。

冷感エア圧は全輪2.35→温まるとフロント2.7、リアは2.5位になる算段。
減衰は前回と変更なし。

インラップ後から、タイヤの応答性が明らかに良い。

リアが若干締りが少ない気がするも、全体的に軽快でもあり、グリップ感も良い。

やっぱっりエア圧は高めが良いと再確認できたす(^_^)


アタック済んだらすぐロドスタバトル。

デバイス満載のターボ4駆から、NAな1.6FR。

いつもの如く、生まれたての仔羊状態で乗車。

f2さんセットと、ハイグリの恩恵で安心感は増している。

んが、3コーナーにビビり、下りセクションでブレーキングロックに苦しむ。

踏んでもでんでん加速しないし。。。無理すると暴れそうになるし。。。

でも、これが凄く集中力アップに役立つ。

皆の楽しそうな顔を見ているとホント楽しい(^_^)


合間に黒饅頭でアタック。

既に熱が入ってエアも上がっているお陰か、今日のベストタイム。


その後すぐにまたロドバトル。

皆の巧さに嫌になりつつも、さっきより下りのブレーキロックが減ってご満悦・・・にはならず、リリース後の舵戻しが遅すぎてお釣りに悩む。

タイヤグリップが上がってリアタイヤが重いと感じるぐらいなのに、結果が伴わないのだす>┼○ バタッ

純粋に腕の問題なのは、皆と比べれば白黒ハッキリ。

f2さんは別格に変態。

きっと、皆に内緒でNOSボタンが付いているんじゃないかと思える加速、別格の飛び込み。
何故あんなに失速しないか?加速できるのか?が全く理解不能領域。
でも、誘って貰えて凄く嬉しかった~(^o^)

f2さん、FRファイターな皆さんホント有難う<(_ _)>


4時枠はナウイさんやS2ファイターさんの見学。

ナウイさんは悩んでいたみたいだけど、走りは前のタイヤよりも良いと思えました(^_^)

ご厚意で運転させて頂くと、散々熱が入っているにも関わらず、硬質でハイグリップな印象のタイヤ。

AD08R初印象は凄く良いフィールでした。

私も次のタイヤに悩みそうな予感。。。


素直で生真面目な性格のナウイさんの今後は本当に脅威だけど、少ない同車種なのでお互い自由に意見交換したいですね(^_-)---☆Wink

ナウイさん、ありがとうございました<(_ _)>




そんなこんなであっという間に楽しい時は過ぎ、別れ道。

独りでアタックも良いと思うけど、やっぱり人繋がりが好きだな(^_^)

さて、来週はSUBARUイベント。

晴れ晴れ晴れ。

絶対晴れだと信じてます(笑)



















Posted at 2013/10/06 19:22:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation