2009年11月18日

何度もスミマセン…Kazunariです。
今年もあとひと月半で年末なんですが、実は自分の部屋に空き巣が入って被害に遭いました。2階に住んでるんですが、外からよじ登ってベランダから進入してドロボーに遣られるとは頭になかったです…部屋も散らかった形跡が無くてお金取られてるが最初は分からなくて信じられなかったです。へそくりをゴッソリ盗まれたんでこれは痛かったです…(泣)これから12月に入ってクリスマス、年末なんで誰もが忙しくなるから戸締りには気をつけたほうがいいですよ…こんなこと恥ずかしい話ですが、少しづつ立ち直り始めたんで書いてみました。
Posted at 2009/11/18 23:34:14 | |
トラックバック(0) |
Diary'09 | 日記
2009年11月15日

こんにちは、Kazunariです。
映画館からの帰り道でディーラーに寄って新型ポロを見てきました。『試乗できたら…』と思ってたのですが、試乗車が無くカタログだけ貰っただけなんですがねぇ~(汗)
ポロオーナーとしては気になる新型ですが、発売初週で1300台売れただけあって実際に見ると9Nオーナーとしては悔しくなるくらいいいクルマでした。パネルの隙間も小さくなってるしかぎ穴は無いしドアが閉まる音も9Nよりは何かドシっとした感じだしシートもVWのシートは元々定評があるんですが、座った瞬間シックリ来るし『こりゃ参ったなあ~』って感じです…小物入れが無くなってスッキリし過ぎたりポジションが僕には少し高過ぎる感じがしたんですが、国産コンパクトカーのいい部分を取り入れて痒いところに手が届くクルマになってます。試乗した訳ではないんで走りの部分が未知数ですが、この内容で車両本体200万くらいなら魅力あるプライスだと思います。国産コンパクトカーより50万以上高いんですが、作りも頑丈そうだし『長く乗る』と決めたら意外とお買い得?とにかく乗ってみたらもっと具体的に良さが分かるかもしれません。
僕はこのあと出てくる予定の1.2Lターボモデルが気になるしツインチャージャーを搭載すると噂される“次期GTI”が気にならないと言ったらウソになります…ベーシックモデルであるこのポロの走りの部分がよければGTIもかなり期待できるんでしょうなあ~これから少しづつ古さを感じていくと思いますが、自分は愛車のGTIがいじり方が間違ってながらも乗ってて楽しくて今は気に入ってるし先立つものも無いんでしばらくはこのままです…(笑)
Posted at 2009/11/15 15:54:11 | |
トラックバック(0) |
Diary'09 | 日記
2009年11月03日
今日は寒かった…Kazunariです。
前のブログにも書いたけど、ドライブとリフレッシュを兼ねて『-YAMAHA POWER OF THE SPIRIT-ヤマハ4輪ユニット 最高峰への軌跡』を見てきました…
057 posted by
(C)jack
058 posted by
(C)jack
073 posted by
(C)jack
ヤマハ発動機がF1の世界から静かに撤退してから気がつくともう10年以上経ってる話なんでヤマハがF1に参戦してた事実は忘却の彼方になりつつあるのかもしれません…ヤマハはバイクの世界では有名ですが、自動車のエンジンも開発しててトヨタ2000GTの開発から2T-Gや3S-Gなどのトヨタのツインカムエンジンの開発・製造などをしながらもモータースポーツでは全日本F3000を制覇したり実績を重ねて満を持してF1に参戦したのですが、当時はホンダが全盛期だったのとトップチームに供給できなかったからか結局1勝も出来ず静かにF1から撤退しました。僕はトヨタ車に乗ってたりヤマハのバイクが好きだったのでヤマハがF1に参戦するニュースを聞いたときは興奮しました。今では当たり前な技術を10年以上前に盛り込んだエポックメイキングなエンジンOX-11を開発したり地味ながらもテクノロジーはホンダに決して負けてなかったんですが、チョットした運が無かったんでしょうね…僕は力強くこぶしを振り上げるような勝ち続けるために物量大作戦なホンダのやり方も好きだったんですが、ホンダの半分以下の予算で地味ながらも技術を盛り込んだエンジン屋さんの矜持みたいな職人肌のヤマハのやり方が好きで僕の周りはホンダファンばかりにも拘らずヤマハを応援してました。かなり前に磐田のヤマハ コミュニケーションプラザでこのような展示があったのですが、見れなくてこういった企画を待ってたのでこのイベントの内容を見たときは嬉しかったです。もっとヤマハF1の歴史的な資料がもっとあれば最高だったのですが、当時の関係者が社内にいなかったりなど資料集めが難しいんでしょうね。OX-11はモーターショー等で何度か見たのですが、最近になって分解写真を見たりするとこのエンジンの先進性は本当に凄かったんですね…トヨタ1600GTも初めて見たのですが、角ばったボディが無骨なカッコよさがありました。
Posted at 2009/11/04 00:00:09 | |
トラックバック(0) |
Diary'09 | 日記
2009年11月03日
こんばんは、Kazunariです。
今日は少し足を伸ばしてアウトガレリア ルーチェで開催してる『-YAMAHA POWER OF THE SPIRIT-ヤマハ4輪ユニット 最高峰への軌跡̶』を見に名古屋まで行ってきました…
075 posted by
(C)jack
063 posted by
(C)jack
065 posted by
(C)jack
このイベントの目玉の一つがこのクルマYAMAHA OX99-11です。このクルマを知ってる人って30代以上のF1好きな方だと思ったりします…懐かしいと思う人多いかもしれません。これは1991年にヤマハ発動機が発表した100万ドル(当時のレートで換算すると1億3千万円くらい?)で市販を前提に開発したスーパースポーツカーです。当時はF1エンジンをデチューンしたエンジンを搭載したスーパースポーツカーを売る話なんで『バイクで有名なヤマハが4輪に進出するってホント?』ってかなり話題になってたと思います。僕も当時は高校生で雑誌で何度もこのクルマを見てたのですが『日本の技術でこんなに凄いスポーツカーが作れるのか?』って興奮しながら雑誌見てた記憶が実車を目の前にしてよみがえりました。このイベントをネットで知って実際に見れると聞いて絶対見に行くと決めたたんですよ。実際に見れて嬉しくて何度もクルマを舐めるように見てまわりポール・フレール氏が出てるPVを何度も見ていました…“違いがわかる男”で有名なムーンクラフトの由良拓也氏が担当したデザインは、かつてあったグラチャンカーのようにも見えたりCカーみたいにも見えてヌメっとしていながら独特の存在感を醸し出してます。僕はもう少しこじんまりとしているかと思ったんですが、意外と大きかったです。このクルマタンデムに乗る2人のりなんで走ってる画像を見ると車高がメッチャ低いしバイクみたいな感じです。開発してイギリスに生産拠点を作って『さあ売ろう…』と思った矢先にバブルが崩壊してプロジェクト自身が終了してここに展示してるのは結局試作車3台作ったうちの2台だと思われます…
3.5LV12エンジンをデチューンして450ps搾り出しアルミとFRPを使ったボディで車重850kgしかないボディはスポーツカーでも安全性を考えさせられる現在では考えにくい話しですね。ヨーロッパでは『キャパロT1』のような“公道を走るフォーミュラーカー”みたいなクルマやマクラーレン MP4-12Cのようなスーパースポーツカーが発表されてるのですが、バブルゆえのこの時代にこんな夢のあるクルマがあった事実は誇るべきことです。発売されてたらどうだったんだろうか?このクルマと最近話題のレクサスLFAと比べたらどっちがインパクトがあったでしょうね~これでセミATなら運転したいクルマのひとつですが、ぶつけたらお金かかりそうです…(笑)/span>
Posted at 2009/11/03 23:07:06 | |
トラックバック(0) |
Diary'09 | 日記
2009年11月01日
こんばんは、Kazunariです。
午前中に決勝レースがあった『アジアンルマンシリーズ岡山Race2』です…
202 posted by
(C)jack
208 posted by
(C)jack
247 posted by
(C)jack
元々今年のアジアンルマンシリーズは、日本の富士スピードウェイと中国の上海で行われる計画だったのですが、その後日本での開催地が岡山に変更になると共に、上海での開催がキャンセルされ昨日今日の3時間耐久レースになってしまいました。僕はWTCCにも興味があったんですが、日本ではお目にかかれないプロトタイプカーレースに興味があって最初FSWで同日開催で何となく今年1年で何か終わっちゃいそうな気がしたんでこれを見に行こうと計画してたのですが、岡山で開催される聞いて正直嬉しかったんですよ…(笑)初めてアウディR10やペスカロロP01/ジャドやオレカ/AIMといった屋根無しプロトタイプのレーシングカーが走るのを初めて見たのですが、コーナリングがメチャ速いですね。インフィールドのハイパーコーナーや1コーナーで鋭くターンする姿が新鮮で最近のGTマシンがコーナリングが鋭さとは違った切れ味があった気がします…けど僕はローラ・アストンマーチンのような屋根のついたマシンがかつてのグループCカーみたいで美しいと思います。日本のスーパーGTも研ぎ澄まされた機能美を感じたりするのですが、アジアンルマンはいろんなカテゴリーのスポーツカーが参戦してスーパーGTとは違った華やかさがありました…最初プジョー908も参戦すると聞いてアウディvsプジョーのディーゼルエンジンのガチ勝負が見れると思ったのですが、見れなくて残念でした。プジョーのディーゼルエンジンってデカくてゴツかったです。来年は参戦してくれないかな?
Posted at 2009/11/01 23:13:46 | |
トラックバック(0) |
Diary'09 | 日記