
こんばんは、Kazunariです。
レースシーズンが近くなって今年のNISMOの体制が発表されました。噂通り日産本体の販売の低下等によるレース予算の削減などでスーパーGTで走る台数が減ってしまいました。台数が減ったとは言えGT-Rは去年のチャンピオンカーなので今年もレキュレーションが大きく変わるけどチームとドライバーの体制からみて#1の本山・トレルイエ組はチャンプ候補ナンバー1でしょう…次に目に付くのはミシュランのGT500復帰ですね。世界のあらゆるカテゴリーで結果を残して結果がいまいちなのはスーパーGTくらいなので気合入ってると思います。チームも“HASEMI MOTOR SPORT”なのでレース巧者だしミシュランは本気を出すと凄くいいタイヤを作ってくるのでブリジストン陣営から見たら脅威でしょうね~最大はFIA-GT1クラスに車両の性能を確認することを目的に、ニスモが開発車両でスポット参戦することですね!!日本のスーパースポーツカーがポルシェやフェラーリなど世界のスーパーカーを相手にどんな結果を残すか楽しみです。岡山で開催されるアジアン・ルマンに参戦してくれないかな~3月になるとレースシーズン開幕でレース業界は逆風が強いですが、ファンとしてはどんなレースが始まるのかとても楽しみです。
AUTOSPORT WEBからの引用です…
日産自動車株式会社
ニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社
2009年 グローバルモータースポーツ体制を発表
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス・ゴーン 以下、日産)及びニッサン・モータースポーツ・インターナショナル株式会社(本社:東京都品川区南大井 社長:眞田裕一 以下、ニスモ)は、27日、2009年度のグローバルモータースポーツの活動概要を発表した。
日産は、「ワクワクするドライビング」をお客さまに提供する為に、モータースポーツ活動を事業の重要な一部と位置付け、本年も国内最高峰のチャンピオンシップであるSUPER GTシリーズGT500クラスをメインに取り組む。また、グラスルーツ活動支援のため、国内外のプライベートチームをサポートする活動を実施していく。
1.SUPER GT
■車両
R35型「NISSAN GT-R」にて、SUPER GTのGT500クラスに出場する。
参戦チームへの技術支援及び車両開発はニスモが行う。2009年型「NISSAN GT-R」は、以下の2点に重点を置いて開発を実施した。
1)規則変更による空力性能のリカバリー(オーバーハング短縮によるダウンフォース減少の抑制)
2)パドルシフト、エアコンの採用によるドライバビリティの向上
■チーム体制
日産系チームとしては、ニスモ、HASEMI MOTOR SPORT、TEAM IMPUL、及びKONDO RACINGから1台ずつ、計4台の「NISSAN GT-R」で同シリーズGT500クラスに出場する。
日産系チームの総監督は引き続き柿元邦彦が務め、ニスモのチーム監督は鈴木豊が担当する。
HASEMI MOTOR SPORTのドライバーには、ニッサン・ドライバー・デベロップメント・プログラム(NDDP)出身の安田裕信を新たに起用した。
No. エントラント 監督 ドライバー 車両名 タイヤメーカー
1 NISMO 鈴木 豊 本山 哲/ブノワ・トレルイエ MOTUL AUTECH GT-R ブリヂストン
3 HASEMI MOTOR SPORT 長谷見 昌弘 ロニー・クインタレッリ/安田 裕信 TBA ミシュラン
12 TEAM IMPUL 星野 一義 松田 次生/セバスチャン・フィリップ IMPUL カルソニックGT-R ブリヂストン
24 KONDO RACING 近藤 真彦 ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ/荒 聖治 HIS ADVAN KONDO GT-R ヨコハマ
2.プライベーター支援
1.マーチカップ
多くのお客さまにレーシングカーの楽しさを体感していただくため、入門クラスでありながら、本格的なレースが楽しめるマーチカップ(East Japan Series, West Japan Series, 及びNISSAN March Champion Cup)を開催する。車両にはデータロガー(記録装置)を標準装備し、参加者の運転技術の向上を図り易くしている。なお、マーチカップは既に発表した通り、2009年をもって終了する。
2.日本国内のプライベーター支援
1.SUPER GT GT300クラス
「フェアレディZ」でプライベート参戦するチームに技術支援を行なう。
2.スーパー耐久シリーズ
「フェアレディZ」でST-1クラス及びST-3クラスにプライベート参戦するチームに技術支援を行なう。
3.主な海外の活動
1.中国
日産「ティーダ」で中国サーキット選手権(China Circuit Championship 通称CCC)のツーリングカー1600ccクラスに出場する東風日産乗用車公司に技術支援を行なう。CCCは、中国国内で生産された車両をベースに開発されたレーシングカーで争われる中国最高峰の国内選手権であり、2006年、2008年に獲得したチャンピオンの座を守るべく活動を続けていく。
2.南アフリカ
南アフリカ日産は、8年連続でドライバー選手権を獲得している南アフリカオフロード選手権に日産「ナバラ」で出場する。
3.欧州
FIA-GT1クラスに参加するレーシングチームに販売する車両の性能を確認することを目的に、ニスモが開発車両で4レース(賞典外)に出場する。出場にあたってギガウエーブモータースポーツをパートナーチームとする。ドライバーはミハエル・クルム(ニスモ)・ダレン・ターナー(ギガウエーブモータースポーツ)の予定。
ギガウエーブモータースポーツは英国エセックス州に本拠地を置くレースチームでFIA GT選手権には2007年から参戦している。チームの親会社となるギガウエーブはFIA GT選手権のオフィシャルパートナーとしてオンボードカメラ映像のリアルタイム配信を行っている。
http://www.gigawavemotorsport.com/
(日産自動車/NISMO プレスリリース)
Posted at 2009/02/27 19:55:17 | |
トラックバック(0) |
MotorSport '09 | クルマ