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Kazunari ver10.0のブログ一覧

2013年11月29日 イイね!

テレビ朝日がフォーミュラEを全戦生中継!!

こんばんは~kazunariです



 これは朗報ですよ~日本のテレビ局がフォーミュラEを中継するというのはフェイスブックでつぶやいてる人がいたんで、気になっててNHKBSでやるんじゃないかと思ってたのですが、テレビ朝日でした。テレビ朝日さんありがとうm(_ _)m

 こういった中継ってダイジェスト版の場合とかが多いのに、テレビ朝日のBS、CS、そして地上波を含めた3波一体の生中継での放映ってのがウレシイじゃないですか~どれかには引っかかりますからね…F1中継をを長年やっててチョットした文化にまで育てたのに視聴率が悪いと言ってアッサリ地上波を打ち切ったフジテレビはテレビ朝日の姿勢をチョットは見習え!!テレビ朝日とモータースポーツと言ったら、80年代から90年代にかけてル・マン24時間レースの中継やってたのを覚えてます。あの時もチャラけたことせずに深夜の長時間まじめに中継してて、日本車メーカーがル・マンチャレンジしてた頃なんで毎年中継を楽しみに見ていました…小倉茂徳さんも自身のフェイスブックで解説の仕事をぜひやりたいって言ってたんで、小倉さんにわかりやすく解説してもらって質の高い中継を期待したいです。日本でも知名度と盛り上がりがあれば、今地道に活動してる公道レース誘致とリンクして音の静かなレーシングマシンの都心部での市街地レースにまで繋がったら、こんな最高な事無いですよ…






AUTOSPORT webからの引用です…

 電気フォーミュラカーによるFIAの新世界選手権『フォーミュラE』がテレビ朝日で全戦生放送されることになった。

 フォーミュラEは、F1を統括するFIA(国際自動車連盟)が来年9月からスタートさせる電気フォーミュラカーによる新たな世界選手権で、ロンドンやローマ、ロサンゼルス、北京、ベルリンといった世界有数の大都市を舞台に、全10戦が市街地レースとして開催される。

 この次世代エネルギーによる注目の新シリーズをテレビ朝日が放映することを決めた。29日、テレビ朝日は東京・六本木にある本社1階のアトリウムで盛大な発表イベントを開催。フォーミュラEの実車『スパーク・ルノーSRT_01E』もお披露目されるなか、シリーズの開発ドライバーに就任した佐藤琢磨もゲストとして参加し、テレビ朝日の早河洋代表取締役社長とともにシリーズの放映を高らかに宣言した。

 気になる放送形態だが、テレビ朝日のBS、CS、そして地上波を含めた3波一体による全戦生中継となる予定だという。

 このフォーミュラEには、日本からも鈴木亜久里がエグゼクティブチェアマンを務めるスーパーアグリが参戦。他にもアウディの支援を受けるアプト・スポーツラインやインディカーの名門アンドレッティ・オートスポート、4度のF1ワールドチャンピオン、アラン・プロストが指揮するe.damsなど実績のある全10チームが名を連ね、マシンも、F1に参戦するマクラーレンがエンジン(電動モーター)、トランスミッション、エレクトロニクス機器を、ウイリアムズがバッテリーを供給。公式テクニカルパートナーとしてルノーも参画、タイヤはミシュランが供給することになっている。

Posted at 2013/11/29 22:36:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | もーたーすぽーつ 2013 | クルマ
2013年11月29日 イイね!

高速料金、平日昼間の割引廃止 「縮小」必至で、あとは国費頼み

こんばんは~kazunariです



 来年4月からの高速料金の割引案が提出されました。以前からニュースで割引施策は縮小し継続・・・っとの報道がされてたので驚きましませんが、高速料金一律1000円から始まって、その恩恵を受けてレース観戦とかロングツーリングとかアチコチクルマを連れだして動いてる恩恵を受けてる立場なんで、何年も割り引いてる高速道路料金に対して割引慣れしてしまっているため利用料金が上がってしまうことに対して、非常に残念な気持ちです。しかし割引するための財源がないと言われたら、それまでで話にならないですからね~割引率が減って痛いと取るか、廃止が3割引きに減少になって最悪の結果は免れたと取るべきか…

 休日5割引きが3割引きになって税金上がるから当然値上げになるわけで、ちょっと辛いなあ~来年は確実にレース観戦が減るね…たぶんFSWには今年みたいに何戦も見に行けないね。割引率が減ることで、これまでよりも休日に利用する人が多少減ってしまうかもですし、GWやお盆も最近は分散化して以前ほど渋滞になりにくいとか言われたけど、少ない割引時間の間に乗ろうとして集中する可能性もあるしで、実際になってみないと分からんですわな。NEXCOも高速料金が休日割引になってその恩恵で高速を利用する人向けにPA、SAを充実させてる経営戦略やったのに、この料金体系の影響はそれなりにあると思いますよ…今の割引制度に慣れてしまってる人多いから、割引縮小刺された金額は激しく高く感じるだろうねぇ~ニューモデルマガジンXの記事の中に若い人がクルマ持たない理由の一つに保険とか税金以外にガソリンとか高速料金とか長距離走るための料金が海外と比べて高過ぎるからじゃないかと書いてるのを見ました…税金もそうですが、日本の中でクルマ所有しようとするとガソリン代や駐車場代、高速料金含めてランニングコストが高いと思ってて、過去に何度かこういった話題取り上げると言ってた気がします。高速無料化がいいに越したことないですが、個人的には普通車一律2000円位でどこでも乗り放題くらいがちょうどいいんじゃないかと思いますが、如何なものでしょうか?





J-CASTニュースからの引用です…

NEXCO東日本、NEXCO中日本、NEXCO西日本の高速道路3社は2013年11月29日、14年4月から実施する新しい高速料金の割引案を国土交通省に提出した。

現行の割引料金はNEXCO3社の年間5000億円と、国が緊急経済対策で導入した年間4000億円で賄ってきた。割引の見直しは、国が負担してきた財源を14年3月末で使い切るためで、大幅に縮小せざるを得なくなっていた。

NEXCO3社「原資やり繰りして捻出」

新しい料金案は、自動料金収受システム(ETC)搭載車が対象。地方(東京と大阪の都市部を除く全国)で、平日の昼間(9時~17時)に実施してきた3割引を廃止。通勤割引(6時~9時、17時~20時)は現行の5割引をそのまま存続させるが、対象を1か月に複数回利用する人に限定し、要件を満たした場合に後日割引相当分を還元する。

休日は、現行の5割引から3割引に縮小する。たとえば、地方部の仙台宮城IC‐福島飯坂IC(許可上の料金は1900円)の休日割引は、現行で5割引の950円から3割引の1350円になる。

東京と大阪の都市部は、休日昼間の3割引を廃止する。夜間は現行の5割引から3割引に縮小し、割引する時間も22時~6時を、0時~4時に短縮する。

たとえば、大都市圏の厚木IC‐東京ICの休日昼間は、現行3割引の900円が、割引がなくなり1250円になる。

一方、トラックなどが利用する「大口・多頻度割引」の最大割引率を現行の3割から4割に引き上げる。渋滞の解消や地方の活性化などに効果が上がるよう配慮した。

NEXCO東日本は、「国費で賄ってきた割引が来年(14年)3月で終了することになりますから、できるだけ、その影響がないように考えています」と話す。

たとえば、「休日5割引」は当初NEXCO3社では設定しておらず、国が導入した制度だが、この部分をいきなり廃止すると地方の観光業などに支障をきたす恐れがある。そのため、「会社の原資をやり繰りして捻出」(NEXCO東日本)し、「3割引」にとどめた。

見直しのポイントは、割引の目的を明確にしたことだ。平日朝夕の通勤割引は、一般道の交通渋滞の緩和のため、高速道路の利用を促す生活対策、休日割引は、地域活性化のための観光振興、大口・多頻度利用割引は物流コストの上昇を抑える目的がある。目的を明確化することで、納得性をもたせた。

消費増税分の「値上げ」は確実

とはいえ、年間4000億円の国費が1000億円以下に大きく圧縮されようというのだから、割引率が下がるのは、もはや避けられない。

加えて、2014年4月には現行5%の消費税が8%に引き上げられる。消費増税に伴い、高速料金も「50円単位の引き上げになるかどうかは決まっていません」(NEXCO東日本)というが、NEXCO3社は増税分を上乗せする方針を固めている。

利用者にしてみれば、このままでは割引の縮小と消費増税の「ダブルパンチ」だ。

ただ、NEXCO3社が国土交通省に提出した料金案は、「決定」ではない。

今後は2013年度補正予算案で、国が高速料金について、どのくらい予算を配分するかによって、3割引が5割引になったり、廃止が3割引になったりする。

国交省は「割引するほど、NEXCO3社が儲ける機会を減らすだけになります」と厳しいことをいうが、利用者の負担がいくらか和らぐ可能性はある。
Posted at 2013/11/29 22:11:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | にゅーす 2013 | ニュース
2013年11月28日 イイね!

Renault: World champion technology as standard

こんばんは~kazunariです



 ルノーのプロモーションビデオなんですが、F1をいくら頑張ってもルノーのイメージアップにつながらないとか以前ボヤキ入ってたけど、F1に参戦してチャンピオンになったからこそのプロモーションビデオやと思います…ルーテシアRSは一度試乗してみたいです。

Posted at 2013/11/29 00:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車メーカー | クルマ
2013年11月28日 イイね!

初代ニスモ社長、難波靖治さん亡くなる

こんばんは~kazunariです





 知ってる人のツイッターで知ったんですが、NISMOの初代社長さんだった難波靖治さんが亡くなられました。元気にご隠居されてると思ってたんですが…ニッサンのモータースポーツ活動の生き字引みたいな人なんで、ニッサンのモータースポーツ活動には避けて通れない御大です。

 僕はサーキットでお見かけしたこと無いんですが、80年代バブルの頃に非公式にF1チームからエンジン供給の打診があったのに、それを蹴って市販車に近いグループCカーやグループAのツーリングカーやラリーに力を入れてたのは難波さんの影響が大きかったとか、今より自動車メーカー感の縛りが厳しかった頃に星野一義がニッサンと契約してるのに、ライバルの中嶋悟と同じエンジンで当時のトップフォーミュラの全日本F2を勝負したくて、ホンダエンジンを手に入れるためにはニッサンとの契約を辞めないといけないと難波さんの元を尋ねたら、会社とホンダには自らが交渉するからと言って間に立って交渉して星野さんがニッサンを辞めることを何とか阻止しようと奔走したとか、星野さんや長谷見さんといった大物ドライバーも頭が上がらない昔気質のカミナリ親父なところがあっても、豪放磊落で部下や関わった人に対して面倒見のいい親分肌な人だとオートスポーツ誌か何かで読んだことあります。昔気質の人って打算で動くんじゃなく大局的に物事見れて、人のために汗をかける人がたくさんいた気がします。

 ご高齢だからサーキットに見えることが無くても、生き字引みたいな人がいなくなるのは寂しいですよね~ご冥福をお祈りいたします。





AUTOSPORT webからの引用です

27日、ニッサン・モータースポーツ・インターナショナルの初代代表取締役社長を務めた難波靖治さんが、病気療養中のところ亡くなった。享年84。

 難波さんは1929年7月16日生まれ。多賀工業専門学校機械科(現茨城大学工学部)を卒業後、戦後間もない1948年(昭和23年)に日産重工業(現日産自動車)に入社。設計部実験課の一員として乗用車の開発に携わったが、製造する車両の世界でのレベルを知るべく、1958年に当時の国際ラリーの中でも最も過酷であると言われたオーストラリア一周ラリー、モービルガス・トライアルに自らドライバーとしてダットサン210『富士号』を駆り出場した。

 ともに出場した『桜号』とともに、19日間のラリーを戦った難波さんドライブの富士号は、外国車を打ち破りクラス優勝を達成。日本凱旋後は各地でパレードを行い、日本車の優秀性、丈夫さを証明。その後の日産車の海外輸出に大きく貢献するとともに、日本のモータースポーツの発展の礎を築いた。

 その後対外的にはドライバーとしてではなく、特殊車両部第一特殊車両課長として日産の追浜ワークスを率いサファリラリーで多くの栄光を獲得。1984年に、日産のレース活動を担うニッサン・モータースポーツ・インターナショナル(ニスモ)が設立されると、初代社長に就任。ル・マン24時間をはじめとしたグループCカーでの挑戦など、世界的に日産のモータースポーツ活動を推し進め、ル・マンでは日本チーム当時過去最高の5位、デイトナ24時間での勝利など、多くの勝利を得た。

 94年のニスモ社長退任後は、JAF日本自動車連盟の常任理事なども歴任。今年4月には、日本のモータースポーツ活動を彩ったドライバーのための組織、ゴールドスタードライバーズクラブの名誉会長に就任したばかりだった。

 心からご冥福をお祈り致します。
Posted at 2013/11/28 22:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | もーたーすぽーつ 2013 | クルマ
2013年11月27日 イイね!

日本の名レース100選 069 ’87 インターTEC

こんばんは~kazunariです



 日本の4輪レースの名レースばかりを取り上げたムック誌『日本の名レース100選』の最新号が本屋さんにありました…今回は87年のインターテックでした。

 僕がこの頃からレースを見るようになったんで、表紙のリコースカイラインGTS-Rは懐かしかったですね~長い間大森にあったNISMOの建物の前に展示してたのを前を通る度に見ていました…(笑)このレースはたぶん夜中にTV放映してたのを見てたと思います。読んで知ったのですが、本格的なグループA世界選手権ってこの87年だけだったんですね。僕はミノルタスープラターボがカッコよく見えて、そこからレースが好きになったんで応援してたのですが、国内のレースだとそこそこ速いのに、海外からやってきたフォード・シエラとかBMW・M3の前ではからっきしダメだったのを『なんでやねん~』って思いながら見てました…フォード・シエラRS500が角ばってるのに速かったんです。

 今思うとグループAのレースは排気量での3クラス混合だったし、レギュレーションも厳格だったんで市販車の形を残してるから、レース観戦入門としてとっつきやすかったし、厳格なレギュレーションの中にもビミョーな抜け穴があって、そこをメーカーがエボリューションモデルという形で抜け穴をついたクルマを出してきたりなんかして、レース自体は振り返ってみるとレースブームに乗っかって面白かったと思います。ディビジョン1だけでなく、僕はテンロクのスポーティーカーに乗ってたからディビジョン3の戦いも重箱の隅をつつくような戦いしてて好きでした…ワンダーシビックとかカローラ・レビン、カローラFXとか懐かしいです~



Posted at 2013/11/27 22:58:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 書籍 | クルマ

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何シテル?   01/05 22:31
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