• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月26日

伊豆箱根1泊ドライブ@伊豆高原

伊豆箱根1泊ドライブ@伊豆高原 週末、のんびり過ごしたいと、B10を伊豆方面へ向ける。
天気は快晴。しかしながら、先週降った雪が残る風景に強い陽射しが反射して眩い。行先を見据えるのも、難しい。
中央道の大月jctから、東富士五湖道路へ進路をとる。富士山をかすめて流れる雲が早い。強風に煽られ、道路脇の雪塊から粉雪が舞い上がる。オンボードは、-3.5℃を示している。さむっ。



御殿場まで順調に走り、箱根を駆け上がる。週末の午後、思うようには走らせて貰えず、我慢のドライブが続く。奥多摩程ではないものの、陽の当り難い場所には凍結した雪が根付き、妖しく光って見える。路面の状態を考慮すると、スローペースも止む無しか。



芦ノ湖を舐めるように走り、R1に出た後、箱根峠からいつもの伊豆スカイラインをめざす。
気持ちの良いワインディングロードを擦るように走り、熱海峠で980円を支払い、コースイン。前後に車は無く、ほぼ雪の影響も無いことから、自身のペースで走れそう。おっと、助手席のリミッターが効いていた(涙)。
シフトレバーを引寄せるように倒し、マニュアルシフトへ。コーナー手前で十分な減速、アクセルを遠慮気味に開けながら立ち上がる。十分ではないが、そこそこのペースで走れる。うん、楽しい…。
伊豆スカイラインの南側終点の天城高原料金所で下り、K111で伊豆高原へ。
手軽な価格で手配出来た温泉宿に、早めのチェックイン。露天風呂でまったりと過ごしながら、至福の時を実感。日本人で良かった(爆)。



翌朝も、ゆっくりスタート。R135を南下し、河津でK14~、R414を使い河津七滝、天城越え。ノー天気に「あまぎ~ぃ、ごぉ~え~ぇ」とやってる傍から、違う、ちがう。『あ〜ぁまぎぃ〜ぃ… ごぉ〜え〜ぇ』(涙)。



湯ヶ島でK59に入り、伊豆スカの冷川ICを目指す。このK59、中々大した田舎道で、2度の対向車離合時には、どちらかが幅員のある場所までバックを強いられる。対向車への注視は元より、路上の障害物も半端ない。気分的には、一人ラリースト(笑)。



いつもの伊豆スカイラインに入り、気持ちの良い時間が流れる。途中、亀石峠(スカイポート亀石)で小休止の後、熱海峠まで。



翌日からの仕事に備えて、早めの帰宅。
週末のほんの僅かの時間で、ドライブ、風景、食事、温泉を満喫出来た。恐るべし、伊豆箱根(笑)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/01/26 13:52:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

復活する?しない? 町中華の名店と ...
エイジングさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

おはようございます。
138タワー観光さん

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

この記事へのコメント

2016年1月26日 14:35
こんにちは。

伊豆方面の詳細レポートありがとうございます。
大人ツーも大丈夫そうですね!

それにしてもあの大柄なボディで
奥様同乗でK59に行くとは(^^ゞ
R414を挟んだ反対側は
前回T-CARさんが迷い込んだK59ですよ!
コメントへの返答
2016年1月26日 17:44
maharinaさん、こんにちは。

いえ、まだまだ不慣れで、手探りしながらの単独ドライブでした。

K59は、田舎者の私にとって、結構馴染みのある道環境です。ただ、仰っていただいた通り、B10で走ることだけは、以降は差し控えたい、と感じた次第です(礼)。
2016年1月26日 15:29
こんにちは。
先程、コメントしたのですが~
ビックリしました(笑) タフですね~

雪景色の一泊ドライブ、天気も良好で
良かったですね(笑)

もしかして、ri-co父さんは~晴れ男なんですね!
コメントへの返答
2016年1月26日 17:49
ノダックスさん、こんにちは。

はい。これも、早朝ツーリング、大人ツーのための布石でしょうか(笑)。

いやぁ、良い天気で、夜明け前に走る環境と大違いでしたよ(笑×2)。

晴れ男? いいえ、自信無いです。あっそうそう、アルピナ隊長は、晴れ男と仰ってました。同日、何か屋外でのイベントに参加されていたんじゃ。きっとその恩恵でしょうか(爆)。
2016年1月26日 15:53
こんにちわ♪

イヤー、奥多摩と云い、ホント!ri-co父さまはアクティブでいらっしゃいまするコト~♪
冬ならではのロケーションも、しっかりご堪能ですね~。
凍結と塩害がなければ最高ですが (^^ゞ

蕎麦ツーリング、温かくなったら、是非企画しましょうね♪
宜しくお願い致します(^^
コメントへの返答
2016年1月26日 17:53
typerkeithさん、こんにちは。

アクティブと言いますか、暇なんでしょうね(涙)。
そうですね。もっと、冬の恐ろしさを知るべきでしょうか(涙×2)。

昼間は、エンカリによるミサイル、凄いです。止む無く、全走車を抜く羽目に…。

是非、ぜひ、ポルシェも拝見したいです。
宜しくお願いします!
2016年1月26日 16:04
ちょっと、アルピナ軍団がアクティブすぎるんですけど...(爆)

アルピナ軍団にシーズンオフって言葉はないんですね(゚o゚;;
コメントへの返答
2016年1月26日 21:18
のり/さん、こんにちは。

えっ、行きましょうよ。オフの必要あります?(爆)。

そうなんです。私達には、変態走行をすべく、オフ無しの使命がございまして。
是非、ご一緒に!
2016年1月26日 16:21
M3軍団はシーズンインに向かって各車車両整備中です・・・。
(。-_-。 )ノハイ
コメントへの返答
2016年1月26日 17:58
kaz♪さん、こんにちは。

怖いですね。シーズンインには、ご一緒出来ない可能性有りです(汗)。

整備中に、襲撃!

天気如何ですが、お付き合いください。
2016年1月26日 17:49
週末連チャンですか!

アルピナ軍団様は、走りそのものを楽しむというよりは、走りのあるライフスタイルを満喫している、そんな風に感じます。

伊豆方面、何とか走れるのですね。
コメントへの返答
2016年1月26日 18:00
RedZoneさん、こんにちは。

そうですね。私もそうですが、Atsushiさん、ノダックスさんは、走りフェチです。必殺! 変態走行の起源は此処にあると思います。

伊豆方面、全然平気でした。
奥多摩でも(爆)。

2016年1月26日 21:12
ri-co父様...今晩は(^^)v

寒いですネ{{(>∇<)}} サッム
当地では明日から、寒さも和らぎ暖かくなりそうです。

さて、一泊ドライブは楽しまれ何よりです(^_^)
又、ALPINAな皆様と大いに駆け抜けられており、エンジョイされてますネ♪
ALPINAは最高のバランスで整えられているので、“ドライバーと車がひとつになる”感覚は素晴らしいです。

>おっと、助手席にリミッターが効いていた(涙)。
⇒其のお気持ち、良く分りますよぉ!
私も助手席の御目付け役から良く指摘され、いつも!?痴話喧嘩になっちゃいます(^_^;)
ALPINAは他車と違い・・・云々の講釈で応戦するが・・・
まぁー、当然ながら同乗者を思いやる運転は必須ですネ。
リラックスして流す走りでも、ALPINAなら楽しいです(^_-)-☆

伊豆箱根かぁ、我が愛機・B7嬢で行きたい!!!

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2016年1月27日 8:12
アル君さん、おはようございます。

そうですね。特に西日本は大変でらっしゃいますね。こちらは、今朝も冷え込みましたが、昼位から春の陽気、なんてニュースでは言ってましたかね。

アルピナの素晴らしさは、15年経過した自身のB10でも今尚感じられます。凄い車ですね。

リミッターは、平時ツーリングに出掛けるためのイベントとして偶に連れ出す必要がありまして。これをやっとかないと、後が大変なんですよね。なので、ご指摘の点もありますが、最近は特にリミッターの意向に添うよう努めております(涙)。

では3月頃、箱根にてE65 B7のお出ましをお待ち致しております(礼)。

2016年1月26日 21:39
こんばんは。

2連続投稿に「?」で、最初は先週行かれたのかと思ったら、奥多摩のあと連続で行かれたんですね、しかも月曜日有給取って!

とても真似できないアクティブさです。

でも天気がいいせいか、写真がいつもにも増して綺麗に撮れていて、ビジュアルも楽しませていただきました!

クルマも完全復活のようで、良かったですね!
コメントへの返答
2016年1月27日 10:04
Atsushi3Sさん、おはようございます。

え~っと、えっと。この週末でしたね。有給取得しないと、休日足りませんでしたかね?

ご出張の方には、本当に気分を害されるような事象で、心よりお詫び申し上げたいと存じます(礼)。

アクティブ…。恐れ入ります。

伊豆箱根って、いつも夜明けで景色をそんなに見ること少ないですよね。リミッターの付いてる時位しか、こんなダラダラ走行出来ませんので、せめて景色だけでも(笑)。いやぁ、伊豆箱根は、素晴らしい景勝地です。

お陰さまで、車は復調です!
2016年1月26日 23:20
こんばんは!

B10修理終わってすっかりアルピナライフですね~!
奥様と仲良く1泊旅行なんて素晴らしい^^
その日頃の行動が、自分の自由な時間を生む訳ですね
いや~、しかし行動的だ・・・(笑)
コメントへの返答
2016年1月27日 8:24
ともひろさん、おはようございます。

お陰さまで、車は元気いっぱいです。おじいちゃんですが(笑)。

普段のツケ清算、兼先払い興行ですね(涙)。皆さん、ご苦労されている点かと思料します。

最近、皆さんとご一緒するようになり、走行距離も凄いことになってます(汗)。
長距離ドライバーとでも呼んでください。
2016年1月27日 0:13
こんばんは^^
B10も復調のようで、走られてますね!

こちらはびっくりするような天候でして、
あちらこちらで渋滞渋滞です。

ワインディングに青い空、そして富士山、
まさに日本晴れ!いいです!(頷)。
コメントへの返答
2016年1月27日 8:26
シュウさん、おはようございます。

先ずは、雪でご苦労されていると思います。くれぐれもご自愛ください。

お陰さまで、車は復調しました。後は、九州の秘密基地にて、特別な… を待つばかりでしょうか(笑)。

久しぶりに、車でいらしてください。皆さん、大歓待ですよ!
2016年1月28日 1:38
ri-co父さん、こんばんは。
B10病み上がりかと思いきや、もう元気に走り回られているようで何よりです(^^)d

アルピナの走りと美味しい食事&温泉の魅力はちょっとやそっとの雪ごときでは相手にならないようですね♪

そして狭そうな道でも憶さず出撃、さすがです( °∇^)]
コメントへの返答
2016年1月28日 8:20
おはようございます。

そうなんです。もう少し大人しくしておくべきところを…。壊さないように、十分気をつけたいです(笑)。

前週は、結構な雪だったんだろうと思いますが、お陰さまで今回のドライブ時には何ら問題なかったですね。

出来れば避けたい道でしたが、もう突っ込んじゃったので、致し方なく。もしB7でしたら、間違いなくUターンでした(笑)。

暖かくなったら、是非ご一緒ください!
2016年1月30日 15:17
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

連続でお出かけとはさすがです。
普段からアクティブにされていますがその裏側では、ご家庭とのバランス取りのお上手さが支えていたのですね!
コメントへの返答
2016年2月1日 0:41
かりぷよさん、こんばんは。

アクティブとは、有難い例えばですね。ただ、走り捲ってるだけでしょうか(笑)。
皆さん一緒だと思います。まぁ、必死で色々やってる、って事ですね(汗)。

プロフィール

「@kaz♪ さん、それは素晴らしい👍 日程調整してください。色々考えます。勿論、行きますよ!」
何シテル?   04/21 16:21
ゆっくり走行、オープンライフを楽しんでます!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ メルセデス・ベンツ Eクラス カブリオレ
新しい相棒が来ました。オープン、スロードライブに魅了されてます!
BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
スペシャル仕様の個体。現在でもグッドコンディション。 此れから先の付き合いが、楽しみでし ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
出物のB10 3.3速攻購入しましたが、敢え無くトラブル発生。解消困難との判断で10日間 ...
アウディ S5 (クーペ) アウディ S5 (クーペ)
出物の素晴らしいサブカーに出会いました。低走行で、内外装も良好なコンディションです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation