• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マー ロンの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

E60 BMW NBT ISDB-T 純正地デジ機能追加

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年04月04日
1
NBT換装において、ドナーとなったNBT車両は
テレビが標準装備されていませんでした。

CIC時代に使用していたISDB-Tがそのまま使用出来ましたのでTV機能の追加です。

2
NBTの場合、FBAS(映像入力)は
画像のミニコネクターに入力します。

PIN番号は
3…(-)
8…(+)
9…(シールド)

あとはチューナー側で
MOSTとアンテナ・電源を繋げるだけです。
ここはCIC時のままですので特に加工なしで
FBAS入力の入れ替えだけで済みました。
3
E-Sysを使用して、FAを追加します。

TVは601です。

FA追加後はVOコーディングを実施するだけで純正TVが使用出来ます。

※コネクテッド・ドライブのライブ機能や
インターネット機能関連で600番台は
色々とカスタムしていますので601以外は気にしないで下さい。
4
VOコーディングを実施すると
マルチメディア欄にテレビが表示されました。

かなりメディア欄が充実しています♪
5
チャンネルサーチをかけました。

ん?

CICとユーザーインターフェイスが違う(笑)

同じチューナーを使用していても違いがあるのにびっくり。
6
やはり12セグは美しい画像ですね♪

この画面もCICとは表示が異なっています。
7
サービスメニューのアンテナ受信関連も正常です。

ここは地デジチューナー側の性能に
依存するので、特に電波状況が良くなったという事はありません(笑)
8
d(データー放送)も普通に受信しています。

BMWの純正地デジに関しては

Eシリーズのチューナー(CIC)
Fシリーズのチューナー(CIC)
Fシリーズのチューナー(NBT)

上記全て互換性があるという事になりました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BMW 5シリーズ ドライブレコーダーに駐車監視取付、設定

難易度:

ホイール補修

難易度:

内装内張布地の剥がれ補修

難易度: ★★

パンプラバー劣化を発見

難易度:

サマータイヤ交換

難易度:

艶消し塗装の白ボケケアー(550用のセリアムグレーパーツ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/04/05 23:31:22
バイクに現を抜かしていたら、いつの間にかNBT導入されていたんですね~! 凄すぎて追い付けません(笑)
CICでLogic7使っています、NBTでもLogic7は使えそうですか?
コメントへの返答
2017/04/06 09:24:55
こんにちは。

L7持っていないので分かりません(笑)

しかしE60のM5とかでも普通にNBT換装しているので
L7のFWが古くなければ、問題ないのではと思います。
2018/10/26 13:49:25
はじめまして、
少し教えて頂けますか。
2009年製造車でcicですが、数日前からTVが映らなくなり
TV-moduleの故障かと考えまして、中古でパーツナンバーの物が
見つからず、検索中にこちらを拝読しまして、

>BMWの純正地デジに関しては
>Eシリーズのチューナー(CIC)
>Fシリーズのチューナー(CIC)
>Fシリーズのチューナー(NBT)
>上記全て互換性があるという事になりました。

こちらの記事通り、NBTのmoduleを購入してもOKでしょうか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/10/26 15:24:17
こんにちは、初めてまして。

現状、純正地デジ装着車両でしたら3リストの地デジを入れ替えだけで使用出来ると思います。

ただし、Fシリーズの地デジですと
ISTAなどで地デジモジュールが表示されない、
地デジのコーディングが出来ないと思います。
※いずれも使用するにあたり問題ありません。
2018/10/26 16:12:07
早々にコメント頂きましてありがとうございます。
いずれも使用するにあたり問題は無いとの事で選択範囲が
広がり助かりました。
moduleを取り替えるだけで映ってくれれば良いのですが、

ありがとうございました。
コメントへの返答
2018/10/26 17:13:00
今なら1万切ってありますね♪

頑張ってください!
2018/10/31 12:17:31
TV module でもう少し教えて頂けますか?

TV moduleの中古を手に入れ取り替えましたが状況は少し改善しましが
どうも受診が弱く、サービスメニューで見るとアンテナ感度が良く無く調べると、moduleの電源コネクターの内の 12pinの横の2つはmostだと思うのですがその他に緑と茶色のコネクターがついたケーブルが有りまが、これはアンテナ線だと思いますが、緑と茶色違いは何でしょうか?

どうもアンテナ -> アンテナアンプ -> TVmodule の繋がりのようですが
新品のアンテナアンプを購入した場合コーディングはアンプですから
必要無いと思いますが、正しいでしょうか?

聞いてばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018/10/31 20:20:08
こんばんは。

BMWのチューナーは2×2なので
緑と茶が2本のアンテナなだけです。

アンテナ→ダイバーシティ(アンプ)→TVチューナーで間違いないです。
ダイバーシティはコーディング不要(出来ません)です。


回路図は資料館にありますので参考にしてみて下さい。

http://maron.edoblog.net/Entry/87/
2018/10/31 21:53:00
こんばんは、

教えて頂きました配線図を見ますとANT_TV1、ANT_TV2と
2本繋がっているんですね、

受信電波の増幅器ですから新品をと思いますが、
ネットのパーツカタログの値段では
Antenna amplifier Diversity $222.83
ですが、日本では??。

いろいろありがとうございました。
コメントへの返答
2018/11/01 10:52:02
新品だと意外と高いかもですね(4万弱?)

E系だったら(E60とかでも)中古でも流用出来ると思いますが・・・(笑)

もし海外で買う場合は周波数に気を付けて下さいね
2019/11/28 00:44:16
過去の記事に失礼します
E92LCIに乗っているのですが、中古購入時からTVの受信が悪く・・・
現在6550 9235503のmoduleを使用しているのですが
F系のmoduleに取り替えると感度が上がる可能性はあると思いますか?
また、感度を上げる方法などありますでしょうか?
ご存知であればご教示ください
コメントへの返答
2019/11/28 10:50:44
こんにちは、初めまして。

現在、E系とF系に乗っていますが、どちらも感度は同じです(笑)
F系のモジュールに変えても変わらないと思います。

F系のリアエンターテイメントを装備している地デジチューナーはアンテナ入力が3系統あるので少しは変わるかと思いますが、所詮2チューナーですので劇的には変わらないと思います。
2019/11/28 19:56:53
そんなうまい話では無かったですね・・・残念
NBT化等、私には夢のような技術を持っていてとても楽しく羨ましく(笑)整備記事等、読ませて頂いてます。

お返事ありがとうございました!
コメントへの返答
2019/11/28 22:42:55
2チューナーの宿命ですね。。。

どうあがいても4チューナーには及びません(笑)

プロフィール

「@たかぼう@451X2 さん>ACC/TJAのレトロフィット 完了したら、全く関連記事を見なくなりました…笑」
何シテル?   03/31 22:51
暑い事、寒い事、キツイ事、面倒臭い事が大嫌いです。 車好きなので、やる気を出せば、 なんでもやれる。 はず?(笑 が、歳を取るとやる気が出ない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
523dと迷い迷って半年。 また5m超えのクーペに戻って来ました♪ アダプティブLED ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
Ford Thunder_Bird からの乗り換えです。 再びBMWへ♪ こちらで色 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
チョイ乗り専用 またCVTだよ…苦笑
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
チョイ乗り用 子供とワンコ専用です♪ 免許取って30年。初のHONDA車(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.