目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントに続いて、リアのパッド交換です。
片押しタイプのキャリパーは初めてなので手探りで^^;;
まず、キャリパー裏側上下にあるボルトなんですが、サイズが若干微妙です。
画像の赤丸部分、左側ボルトは13のレンチを使いましたが微妙に大きいような、、、なめないように注意してください。
右に見える薄いナットは17サイズのレンチで押さえてボルトと一緒に回らないようにして、上側は緩めるだけで、下側は抜いてください。
2
写真のように下側を上に持ち上げるのですが、サイドブレーキのワイヤーがかかった状態だとパッドが外れるところまで開いてくれませんので、ワイヤー端を外してください。
で、キャリパーを開いてパッドを内・外両方外します。
リアにもパッドセンサーが付いてますので、抜いてください。
サイドブレーキワイヤーを戻します。
これ、結構苦労しました^^;;
3
リアのブレーキパッド。
左が純正、右が新しくインストールしたDIXCEL TypeM
4
サイドブレーキワイヤーを戻します。
これ、結構苦労しました^^;;
片押しタイプなんで、ピストンは内側のみです。
ラジオペンチ等で右に回しながら押し込んでください。
パッドを内・外取り付けて、キャリパーを戻してボルトを止めて完了。
このタイプは初めてなので、探りながらで時間がかかってしまいましたが、次からは時間を短縮できると思います。
*当然ですが、重要保安部分ですので自己責任をご理解ください。
5
<追加>
パッド交換作業(12/8)時はミリサイズスパナ13を使用しましたが、なんだか緩いな、、と思いながら作業は完了しましたが、下手すればボルトの頭をなめそうなヤバヤバ感いっぱいで、気になって調べたら、、、インチサイズかもと^^;
プロの方は先刻ご承知なんですよね~(=^‥^A アセアセ・・・
ネットで購入し、確認してみました。
やっぱ、2/1インチサイズがジャストフィット!!
しかし、何故ここがインチサイズなの???
ヨーロッパは現在、英国を除いてほとんどがメートル法を使用しているはず。
ま、輸入車にはこんなことも有ったりするって、勉強になりました^^
DIYで同車の作業をされる方はご注意のほどを!!
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