• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月04日

近況報告

あけましておめでとうございます。
気づけばみんカラ2年半放置ですが、前回の投稿からいろいろ変わっているので近況報告!
そんなわけで長文なので悪しからずw


まああれからいろいろありまして、一昨年の間瀬走行会でエロビアが3回目のエンジンブローをして、とりあえずミサイル用で買っておいた180SXがあったのでそのエンジンを載せ換えて復活はしました。











でも外装もかなりボロくなって来たのでリメイクしたいところだったんですが、あちこち錆も酷く・・・


https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/album/000/000/162/800/2222590/2222590.jpg?ct=707410081fc9




金かけてまた外装をリメイクしたところでボディがいつまで持つか分からなかったので、とりあえず一時抹消して、新しくR32 4ドアをヤフオクで買いました。






始めはボディが真っ二つになっても直して一生エロビアに乗りたいって言ってたけど、現実なかなかそうはいないですね・・・
まあでもとりあえず一時抹消ししただけで、時間とお金があればまた復活させたいとは思ってます。実際どうなるかはわかりませんが・・・


で、それはそうと、R32 4ドアも買った事だし、ずっと前から機会があったらやりたいと思っていたS13 4ドア作成計画を実行する事にしました。



エンジンはNAのRB20DEだったので、初めはRB25DETにしようかと思ってたんですが、どうせならRB26にしようと思い、頑張ってRB26DETTをヤフオクで購入。





配線図と格闘してなんとかエンジンスワップ成功。








エンジンハーネス加工ついでにダッシュボードもS13にしてメーターやワイパー、ウインカースイッチの配線も加工しました。






車高調はまたチャクリキを入れます。


本当はD-MAXが欲しかったですが、R32用は廃盤になってしまったので・・・

スクール水着の生地を購入し、ショップに張り替えてもらい、念願のスク水バケットシートにすることも出来ました。




作業工程は省略しますが、顔面だけS13完成。




それからまたもう一回エンジン下ろしてOHとまではいきませんが、メタルヘッドガスケットに交換したり、消耗品、ホース類を交換、ついでにタペットカバー塗ったりクラッチ換えたり。












ついでにエンジンルームも塗装する。







そしてエンジンを載せる。



また作業工程は省略して前後S13完成。





そしてエアロ加工、装着して全塗装。


















最高気温35℃の猛暑日に塗ったから塗装がめっちゃザラザラのムラムラになって失敗したけど・・・・
とりあえずS13 4ドア完成!!!







S13 2ドアとS13 4ドア



てなわけでいろいろ試走を繰り返し、去年の秋に間瀬の走行会に行ったんですが、まあ俺の知識不足で前日にクランク角センサーを思いっきり点火早い方に設定したせいでソッコーエンジンブローwwwww

バラしてみたら1番ピストンが棚落ちしてました。






そんなわけで、シリンダーも傷ついていたのでボーリングしてオーバーサイズピストン入れる方向で現在ショップにボーリングへ出して完成待ち中。
ピストンは東名の86.5φの鍛造入れます。




本当は年末年始休みでエンジン組みたかったのに間に合わなくて残念・・・

とりあえずエンジンブロックが戻ってきたら来春目指して早くエンジン組んで復活させたい!!


また、S13 4ドアもまだ本当の完成ではなく、痛車化してこそ本当の完成なので、エンジンと同時に来春までにステッカーも貼る予定です!!
仕様はエロビアと同じ翡翠亭仕様で、バイナルの色とキャラステが変わるくらいで、雰囲気自体は大きく変えないつもりです。







あぁ・・・金かかるわ・・・・


そんなわけで、次回のみんカラ更新はいつになるか分かりませんが、またの更新までさようなら。
最後まで見てくださった方ありがとうございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/04 23:40:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA SPIRIT RACI ...
terry997さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のりから めんたいさん

梅雨前にタマネギの収穫・・・(^_ ...
hiko333さん

越前 福井の旅
闇狩さん

今日のランチはブロンコビリー
シロだもんさん

部品を仕入れて主治医のもとへ
彼ら快さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「近況報告 http://cvw.jp/b/407977/39124863/
何シテル?   01/04 23:40
ゲーム、漫画、アニメなど、萌えるものなら何でも好きになれると思います・・・ 主にmixiとFacebookやってるので、こっちの方はあまり更新しないかもし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

feng 
カテゴリ:エロゲー屋
2008/07/01 01:22:10
 
whirlpool 
カテゴリ:エロゲー屋
2008/07/01 01:04:27
 
fizz 
カテゴリ:エロゲー屋
2008/07/01 00:59:04
 

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
前のS13を思い切っていろいろ改造しちゃいました。 あとは腕さえ上げればD1SL優勝も夢 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
S13シルビアが大好きで、大学2年のときに先輩から15万で購入しました。 しかし、運転席 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation