• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年10月05日

スーパーGTレース2011 第7戦 オートポリスに行って来ました!

スーパーGTレース2011 第7戦 オートポリスに行って来ました! 9月29日(木)の夜中出発で「スーパーGTレース 第7戦」に参戦する為に、オートポリス(大分県)へ行って来ました。

大分県までの移動は、飛行機組&フェリー組&自走移動組とチーム内でも分かれましたが、私達は工具などの荷物も多く、木曜日は夜まで「オートラボ」通常業務を終わらしてから移動がしたかったので、一番キツイ自走移動を選択しました。


今シーズンのスーパーGTレースも、特別戦を外すと残すところは後2戦のみ。第7戦はHW(ハンディウェイト)が半減され、最終戦の第8戦ではHWが消滅しますので、マシンの性能差がより出やすくなり、我が『JLOC』陣営的には厳しい戦いが予想されますが、なんとか念願の1勝を挙げる事が出来るように気合を入れつつ九州に上陸しました。

2011_1002S-GT0008
2011_1002S-GT0008 posted by (C)kojii86

30日(金)は『搬入&設営日』です。

手早く搬入&設営を済ませて、予備車検を行い、翌日の走行準備を整えて終了。ホテルは熊本県でしたので、熊本名物の辛子蓮根などを日本酒の熱燗で頂きつつ、楽しい熊本の夜を過ごしました。


10月1日(土)は『公開車検』からです。

2年ぶりとなりました、ここオートポリスでの「スーパーGT」のレース開催。九州の熱いファンの方たちから「お帰りなさい!スーパーGT 待っていたよ↑」などの嬉しいのぼりも上がっていました。私も、九州のGTファンの方たちの「熱さ」は覚えていましたから、今年の再開催は楽しみにしていました。

2011_1002S-GT0013
2011_1002S-GT0013 posted by (C)kojii86

1日(土)午前中には『フリー走行』が行われました。

このフリー走行で、足回りのセッティングを煮詰めて行くのですが、序盤のタイムはクラス中でもトップタイムでしたが、ステアリングを握る「関口選手」からのコメントは、どんどんと変化しつつ悪化する内容でした。そして、PITに入るLAPには燃圧降下症状も出て、緊急PIT INして原因を探りました。

原因はタイヤを外した直後に判明しましたが、左リア側のダンパー部分の損傷でした。一目で判るほどの、ダンパー&ロッドの曲がりに再使用は不可能と判断したのですが・・・交換する為の予備パーツの用意が無く、なす術も無くフリー走行時間が終了してしまいました。

予選を前に、燃圧降下症状の対策としては、ポンプリレーやレギュレーターの交換をしました。

2011_1002S-GT0026
2011_1002S-GT0026 posted by (C)kojii86

その後に行われた『公式予選』までに、なんとかダンパーパーツを間に合わせようと、同時開催の「GTアジア」にエントリーされているチームさん達に聞いて回りましたが、残念ながら同じダンパーを使用しているチームを見つける事が出来ませんでした。

これにより#88は予選不参加で無念のノータイムとなりました。調子の良かった#86は一回目の予選を5位、#87は8位で終了し、10位以内が選出される「スーパーラップ予選」に危なげなく駒を進める事が出来ました。

「スーパーラップ予選」では、#86 青木選手の気迫のドライブで2位を獲得。#87 織戸選手も気合の入ったドライブもスピンを喫してしまい、タイム出す事が出来ずに終了しました。

予選後の再車検の際に、#31に「最低地上高違反」が見つかり、スーパーラップタイムが抹消され、#87が繰上げ9位からの決勝グリッドが決定されました。(第2戦富士では、#88が最低重量違反で予選1位タイムを全て抹消され、最下位スタートを喫しましたが、#31はスーパーラップタイムのみの抹消で10位スタートという裁定に、少し不満も残る内容でしたが・・・どうなんでしょうね?)

2011_1002S-GT0009
2011_1002S-GT0009 posted by (C)kojii86

予選後に「キッズウォーク」が行われました。

今回は#88 JLOCレースクイーン(白組)さん達は2人のみでした。

2011_1002S-GT0011
2011_1002S-GT0011 posted by (C)kojii86

#87 リールレーシングクイーンさん達です。

2011_1002S-GT0010
2011_1002S-GT0010 posted by (C)kojii86

#86 JLOCレースクイーン(黒組)さん達も2人です。

予選2位の坂本選手は・・・・・・喜びの余り(?)壊れちゃってますねw


この「キッズウォーク」が行われている最中、予選2位となりました#86の再車検が車検場で行われ、ホイールベース寸法が提出されている書類の寸法と異なる事が判明。これにより#86&#87&#88の3台ともに、車体の各部寸法の測定と、書類の記載変更を命じられ、翌日のフリー走行までの再車検が命じられました。

#88はこの日の夜遅くまで、破損したダンパーのオーバーホールと、ロッドの製作&交換などが行われ、なんとか最下位スタートながら、決勝のグリッドにつく準備を整えました。

2011_1002S-GT0019
2011_1002S-GT0019 posted by (C)kojii86

2日(日)は、決勝前の「フリー走行」を前に、前日に言い渡された「再車検」を済ます為に、朝から3台のランボルギーニを車検場に並べますが、ここで前日に記載変更を行ったはずの書類や、他にも色々な問題が出て・・・・・・非常に時間が掛かり、OKの裁定が出るのを待っている間に、無情にもフリー走行がスタートされます。前日に予選を走っていない#88をなんとかフリー走行時間に間に合わせようと、チームが優先的に協力してくれ、再車検合格を果たしたあと車検場から急いでPITへ戻って準備しました。

PITに戻ってみると、3台分のPITにマシンは1台もないのに、ドライバーさん達は準備完了しながら不安そうに待つという、異様な状況でした。

走行準備を済ませ、今大会で初めてステアリングを握る事になった井入選手を、なんとかコースに送り出せたのは走行終了3分前で、時間内に2LAPのみを走行する時間しか残っていませんでした。

#86&#87は、#88を優先的に車検をさせて貰ったので、走行時間に間に合いませんでした。(予選&フリー走行を両方不参加でノータイムの場合、決勝レースへの参加を拒否される可能性が高かった為です。)

2011_1002S-GT0015
2011_1002S-GT0015 posted by (C)kojii86

一時は、グリッドに着く事も出来ないのかも?と不安になりましたが、なんとか最下位ながらもグリッドに着け、レースが出来る事の喜びを感じながら、スタート進行を行って行きました。

2011_1002S-GT0022
2011_1002S-GT0022 posted by (C)kojii86

『決勝レース スタート』

#88は井入選手で21位から、#87は織戸選手で9位から、#86は坂本選手で2位から250㎞先のゴールに向かってスタートを切りました。

スタート後、#86坂本選手は3位にポジションを下げますが、3台ともに大きな混乱もなくLAPを刻んで行きます。

JLOCの3台中、一番最初の25LAP目ポジション9で#88がPITに入ります。この時#87がポジション4、#86ポジション2。#88はタイヤ4本交換&給油をして関口選手に交代してマシンをコースに戻しました。

2011_1002S-GT0032
2011_1002S-GT0032 posted by (C)kojii86

今回は、珍しい上からのPIT作業写真を撮って貰えました。

#88がPITに入ってくる瞬間です。

2011_1002S-GT0033
2011_1002S-GT0033 posted by (C)kojii86

リアタイヤ交換。(ここからドライバーチェンジも同時スタートです。)

2011_1002S-GT0034
2011_1002S-GT0034 posted by (C)kojii86

リアタイヤ交換後、給油開始。

2011_1002S-GT0035
2011_1002S-GT0035 posted by (C)kojii86

給油終了後、フロントタイヤ交換。

2011_1002S-GT0036
2011_1002S-GT0036 posted by (C)kojii86

PIT作業終了という流れですね。(ちなみに、このPIT作業で私は右手首の筋を伸ばしてしまい、現在は手首固定療養中です・・・。)


この後、27LAP目PIT IN前にスピンを喫し、ポジションを5に後退させてしまった#86がPITに入り、タイヤ4本交換&給油をして、青木選手に交代してマシンをコースに戻しました。

33LAP目まで引っ張って、ポジション3でPITに入った#87も、タイヤ4本交換&給油をして、余郷選手にステアリングを託しました。この直後、#87にはPIT作業違反の「ドライブスルーペナルティー」が命じられ、ポジションを下げてしまいます。

2011_1002S-GT0038
2011_1002S-GT0038 posted by (C)kojii86

「レース終了」

まともに走行する事が出来なかった#88は、最下位スタートながら12位でチェッカーフラッグを受ける事が出来ました。#87は16位、#86は最終LAPの怒涛の追い上げで6位入賞を果たして、レースが終了致しました。


今回のレースは、土曜日&日曜日と非常に色々な事が起こり、精神的に疲れるレースウィークとなってしまいましたが、諦める事なくチーム一丸となって協力した結果、なんとかグリッドに着ける事が出来て、無事にレースが出来る喜びを再認識する事になりました。結果的には少し平凡な12位というリザルトですが、私には週末を通して見て、上出来な順位だと思います。まともに練習走行&セッティング時間も取れずに、ほぼぶっつけ本番のレースで頑張ってくれた、井入&関口 両ドライバーに感謝します。

次戦、最終戦の茂木までに手首を治して、後悔の無いレースを出来るように頑張ります!!
関連情報URL : http://supergt.net/jp/
ブログ一覧 | レース | クルマ
Posted at 2011/10/05 16:20:56

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハゲ隠しを入手しました.🤠
すっぱい塩さん

本日のプチキリ番&ミラー番♬
ブクチャンさん

ガレージ(倉庫)を方付けて秘密基地 ...
@Yasu !さん

ボクの朝時間😃💦
mimori431さん

暑い中
ヒロ坊おじいちゃんさん

参拝🙇⤵️⤵️⤵️
KP47さん

この記事へのコメント

2011年10月5日 18:51
自走で現地入りお疲れ様でした・・のみならず・・

それ以上現地で大変だった事が文面から滲み出てます、、


ピット上から写真は、作業手順が分かっていいですね。

しかし、スタッフは必死の作業!・・・手首大丈夫ですか?(・。・;

最後は3台とも完走できて良かったです!(^^)!



3週間後はS耐、こっちも優勝めざして頑張ってください応援してますョヽ(^。^)ノ

☆ほんと身体休める暇ないっすね!
コメントへの返答
2011年10月5日 20:45
8時間の移動なんて・・・慣れたもんです(汗)

そうなんです。全てをここで書く訳にはいかないのですが、非常に大変な週末だった事は滲み出てたようですね。

サーキットによって、上からピット作業風景が見えるようですね。ここまでハッキリと見られていたとは・・・ハズカシイw

手首は、レース後3日経った今も痛んだままです。真剣に茂木に間に合うか不安になってきてます。

まずは来週末のS-GT最終戦(茂木)を、優勝目指して全力で頑張っていきますので、応援宜しくお願い致しますね!!

☆毎晩の晩酌が、私の癒しなので休まってますよ♪

2011年10月6日 11:43
お疲れさまでしたー!!

レース中に色々とあったようですね。
手に汗握ってブログを拝見させていただきました。
ブログから、レース中とても大変なご様子が伺えました。

本当にお疲れさまでした。

手首、お大事になさって下さいませね。

次はS耐鈴鹿でお会い致しましょう♪
...大阪で飲みに行くって言うのもありですが...。(^_^)爆
コメントへの返答
2011年10月6日 12:11
お疲れ様です!

本当に色々な事が起こった週末でした。私にとっても初めての経験だらけで、新たな勉強が出来たと今は前向きに捉えています。

手首は・・・まだ改善の兆しが見えません(涙)

大阪で飲みに行きますか~!!寒くなってきたので鍋とかどうですか?炉端焼きってのもアリですね♪
2011年10月6日 13:55
お疲れさまでした。

ブログ内容も分かりやすく
尚且つ臨場感あふれる内容でございますた♪

手首ですが改善の兆しが見えないようなら
病院行ってきたほうがいいのでは?

仕事上大切なところですので
くれぐれも素人判断しないように・・・。

<P/S>
呑み会のときは、必ず←ここ重要っ!(爆
アタシも誘ってくださ~い♪

((8-(o・ω・)o□☆□o(・ω・o)-8))乾杯♪

よ ろ し く  

コメントへの返答
2011年10月6日 14:29
お疲れさまです。

なるべくレースに興味が無い方でも、判りやすいように書いているつもりですので、お褒めの言葉嬉しい限りです。

手首・・・そうなんですが、病院が開いている時間は色々と忙しくて行く暇が見つけられません(涙)来週まで痛むようでしたら病院に行くつもりです。

love2freezeさんと飲みの話が・・・「呑み会」に変化しましたねw了解ですよ!私はレースが無い時ならいつでもOKですので、お二人の呑み会に参加させて貰いますよ♪
2011年10月10日 7:52
お疲れさまでした
手首は大丈夫でしょうか?
少しは改善してますか?心配です( ;∀;)

最終戦もテレビでイッパイ応援します♪

コメントへの返答
2011年10月11日 12:15
お疲れさまです。

まだ手首をねじれば痛みが有りますが、多少は改善されて来てますよ!今週末の最終戦は、痛みを残したままで作業する事にはなりそうですけど、後悔の内容に頑張ります!!

応援宜しくお願い致しますね♪

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation