2009_0823写真0077 posted by
(C)kojii86
8月21日(金)~23日(日)の日程で、スーパーGTレース 第6戦に参戦する為に鈴鹿サーキット(三重県)に行って来ました。
今回のレースは通常のGTのレース(300㌔)とは異なり、倍以上の走行距離の700㌔で行われます。同じ鈴鹿サーキットで行われます、2輪レースの「鈴鹿8時間耐久レース」と並び、人気の耐久レースの要素を併せ持つ真夏の祭典です。
2009_0823写真0034 posted by
(C)kojii86
21日(金)は『搬入&設営日』です。今回のPITはこんな感じにセットしました。
2009_0823写真0052 posted by
(C)kojii86
通常なら、搬入日はピット設営をして、予備車検や足回りのセット確認程度で終わるのですが・・・今回は工場でのメンテナンスが間に合わず、足回りの変更や、ナイトセッションも有るポッカならではのフォグライトなどの取り付けなどを、現地で夜中まで掛かり作業をしました。
Image153 posted by
(C)kojii86
22日(土)は『公開車検』&『フリー走行』&『予選』など、バタバタ忙しい日でした。前日変更した足回りのセットがなかなか決まらず、予選順位13位からのスタートとなってしまいました。
Image15711 posted by
(C)kojii86
今回は700㌔の長丁場のレースですので『ナイトセッション』も有りました。暗闇の中、ライトオンされたマシンが走り抜ける様子は、なかなか通常のレースでは見る事が出来ないですし、今回の為にスポンサーステッカーを「反射ステッカー」等に変更してくるチームを有りますので、非常に綺麗だったのではないでしょうか?
ナイトセッション終了後、サーキットの大型ビジョンを使って「X JAPAN FILM GIG ~鈴鹿の夜~」と題しました映像でのコンサートが有りました。このコンサートにXのYOSHIKIさん&TOSHIさんがサプライズで登場しましたので、会場はものすごい盛り上がりでした。私もPIT側からXジャンプをしてた位ですからw
2009_0823写真0074 posted by
(C)kojii86
23日(日)は『PITウォーク』から。同じチームJLOCの#88 ドライバー坂本選手です。
2009_0823写真0067 posted by
(C)kojii86
『決勝』までに出来るメンテナンスは全て終わり、後はドライバーさんに託して「レーススタート」を待ちます。
2009_0823写真0079 posted by
(C)kojii86
ちなみに、今回も私はレース中の「右側タイヤ交換」担当です。
punch2 6416886 posted by
(C)kojii86
レースは、序盤から井入選手がハイペースで走行して、8LAP目にはポジションを9位まで上げました。これは良い所まで行くんじゃないか?と思った矢先の20LAP目、井入選手から「500クラスの車にコースを譲ってるのに当てられた!足回りから振動が出る!!おかしいからPIT INするで~。」と無線が入りました。ここで緊急PIT INを行い、通常のタイヤ交換&給油&ドライバーチェンジに加えて、足回りの確認と破損したバンパーの修復を行ってPIT OUTさせました。
レース復帰してみれば、ポジション18位。ですが、まだまだレース序盤です。スーパー耐久で何度も経験済みの「奇跡」を信じて諦めずに戦いました。4時間以上に及ぶ長丁場のレースですから、途中で500クラスの車両火災によるSC(セーフティーカー)が入ったり、他チーム車両の故障脱落などもあり、レース結果は12位。
DSC_5148 posted by
(C)kojii86
他のチーム同様、私のチームも何事もなく走りきれた訳では有りません(レース中盤から、無線が故障してしまいドライバーとの意思の疎通が量れず、タイムボードのみでピットのタイミングなどを伝えていましたから。)ただ、前回まで続いていました車両の「トラブル」が、いつもより距離の長いレースである今回は皆無でした。これは今後のレースを戦う上での大きなマージンですし、大きな自信にも繋がりました。より一層の努力を重ねて残りの3戦をより上の順位に持っていけるように頑張ろう!と心に誓い、サーキットを後にしました。
Image1591 posted by
(C)kojii86
レース終了後の「ポッカ GT サマースペシャル」恒例の花火が綺麗でした。
Posted at 2009/08/25 20:05:34 | |
トラックバック(0) |
レース | クルマ