• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぼくにのブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

スーパーGTレース 第6戦(鈴鹿ポッカ700㌔)に行ってきました!

2009_0823写真0077
2009_0823写真0077 posted by (C)kojii86

8月21日(金)~23日(日)の日程で、スーパーGTレース 第6戦に参戦する為に鈴鹿サーキット(三重県)に行って来ました。

今回のレースは通常のGTのレース(300㌔)とは異なり、倍以上の走行距離の700㌔で行われます。同じ鈴鹿サーキットで行われます、2輪レースの「鈴鹿8時間耐久レース」と並び、人気の耐久レースの要素を併せ持つ真夏の祭典です。

2009_0823写真0034
2009_0823写真0034 posted by (C)kojii86

21日(金)は『搬入&設営日』です。今回のPITはこんな感じにセットしました。

2009_0823写真0052
2009_0823写真0052 posted by (C)kojii86

通常なら、搬入日はピット設営をして、予備車検や足回りのセット確認程度で終わるのですが・・・今回は工場でのメンテナンスが間に合わず、足回りの変更や、ナイトセッションも有るポッカならではのフォグライトなどの取り付けなどを、現地で夜中まで掛かり作業をしました。

Image153
Image153 posted by (C)kojii86

22日(土)は『公開車検』&『フリー走行』&『予選』など、バタバタ忙しい日でした。前日変更した足回りのセットがなかなか決まらず、予選順位13位からのスタートとなってしまいました。

Image15711
Image15711 posted by (C)kojii86

今回は700㌔の長丁場のレースですので『ナイトセッション』も有りました。暗闇の中、ライトオンされたマシンが走り抜ける様子は、なかなか通常のレースでは見る事が出来ないですし、今回の為にスポンサーステッカーを「反射ステッカー」等に変更してくるチームを有りますので、非常に綺麗だったのではないでしょうか?

ナイトセッション終了後、サーキットの大型ビジョンを使って「X JAPAN FILM GIG ~鈴鹿の夜~」と題しました映像でのコンサートが有りました。このコンサートにXのYOSHIKIさん&TOSHIさんがサプライズで登場しましたので、会場はものすごい盛り上がりでした。私もPIT側からXジャンプをしてた位ですからw

2009_0823写真0074
2009_0823写真0074 posted by (C)kojii86

23日(日)は『PITウォーク』から。同じチームJLOCの#88 ドライバー坂本選手です。

2009_0823写真0067
2009_0823写真0067 posted by (C)kojii86

『決勝』までに出来るメンテナンスは全て終わり、後はドライバーさんに託して「レーススタート」を待ちます。

2009_0823写真0079
2009_0823写真0079 posted by (C)kojii86

ちなみに、今回も私はレース中の「右側タイヤ交換」担当です。

punch2 6416886
punch2 6416886 posted by (C)kojii86

レースは、序盤から井入選手がハイペースで走行して、8LAP目にはポジションを9位まで上げました。これは良い所まで行くんじゃないか?と思った矢先の20LAP目、井入選手から「500クラスの車にコースを譲ってるのに当てられた!足回りから振動が出る!!おかしいからPIT INするで~。」と無線が入りました。ここで緊急PIT INを行い、通常のタイヤ交換&給油&ドライバーチェンジに加えて、足回りの確認と破損したバンパーの修復を行ってPIT OUTさせました。

レース復帰してみれば、ポジション18位。ですが、まだまだレース序盤です。スーパー耐久で何度も経験済みの「奇跡」を信じて諦めずに戦いました。4時間以上に及ぶ長丁場のレースですから、途中で500クラスの車両火災によるSC(セーフティーカー)が入ったり、他チーム車両の故障脱落などもあり、レース結果は12位。

DSC_5148
DSC_5148 posted by (C)kojii86

他のチーム同様、私のチームも何事もなく走りきれた訳では有りません(レース中盤から、無線が故障してしまいドライバーとの意思の疎通が量れず、タイムボードのみでピットのタイミングなどを伝えていましたから。)ただ、前回まで続いていました車両の「トラブル」が、いつもより距離の長いレースである今回は皆無でした。これは今後のレースを戦う上での大きなマージンですし、大きな自信にも繋がりました。より一層の努力を重ねて残りの3戦をより上の順位に持っていけるように頑張ろう!と心に誓い、サーキットを後にしました。

Image1591
Image1591 posted by (C)kojii86

レース終了後の「ポッカ GT サマースペシャル」恒例の花火が綺麗でした。

Posted at 2009/08/25 20:05:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年08月20日 イイね!

スーパーGTレース 第6戦(鈴鹿ポッカ700㌔)に行ってきます!

スーパーGTレース 第6戦(鈴鹿ポッカ700㌔)に行ってきます!明日21日(金)朝からスーパーGTレース第6戦を戦う為、鈴鹿に行ってきます!

今回は、スーパーGTレースシリーズの中でも特殊な『耐久レース』の要素のあるレースです。その走行距離は700㌔(121LAP)で、同じ鈴鹿で行われた第2戦の300㌔(52LAP)の倍以上!!で競われます。

例年のこの大会は1000㌔というイベントだったのですが、今年は700㌔。単純に距離が減った分、楽になったというのではなく、今までどのチームも経験した事のない距離でのレースですから、速さ&壊れないという当たり前の要素の他に、作戦力が大きく結果を左右するレースとなりそうです。

レースウィークのタイムスケジュールを見ていますと・・・ナイトセッションなどフリー走行の時間が遅くまであり、ギャラリーの方達に楽しんで貰えるようなイベントが夜まで有りますし、何より走行距離が多い分、レース前の交換部品や点検箇所もモチロン多い訳です。よって・・・今回のレースウィークは寝れそうも有りません(涙)

それでも『勝つ』為に全力で頑張ります!!ギャラリーに来られる方も「熱いレース」だけでなく、「熱くてフラフラ」になりながらも、頑張っている裏方さん達も見て頂けますと幸いですw
Posted at 2009/08/20 12:37:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年08月15日 イイね!

お盆休み♪

Image1481
Image1481 posted by (C)kojii86

お盆休みがゆっくり取れるような状態じゃないので、ロータリーエンジンを降ろしちゃいましたw

FD3S Ⅰ型 100000㌔ 圧縮が約5・5~6でしたので、もちろんO/Hベースに!このエンジンは某レースメカニック育成学校で教習がてらO/Hされます。

未来の優秀メカニックさん!このロータリーエンジンを使って、イッパイ勉強して下さいネ♪
Posted at 2009/08/15 17:51:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2009年08月06日 イイね!

スーパー耐久レース(第5戦)富士スピードウェイに行ってきました!

Image14
Image14 posted by (C)kojii86

7月30日(木)、「auto-labo」通常営業後に自宅に一時帰宅後、翌31日(金)の早朝1時から富士に向けて出発!朝7時頃にサーキットに到着、そのまま設営に入りました。

今回のPITはこんな感じのセットしました。(富士スピードウェイのPITは、国内のサーキットの中でも一番綺麗&広い・・・んですが、なぜか私達のPITはその広いA PITの横の狭いB PITでした。)

設営終了後、休む間もなく『フリー走行』が行われました。今回もチーフエンジニア不在の中、チーム監督も不在(監督は予選日より参加。) 私がメカニック兼チーフエンジニア(的なw)仕事を致しました。天気がころころ変わる難しい状況の中で、チーム一丸となってセットアップを進めました。

IMG_0819
IMG_0819 posted by (C)kojii86

8月1日(土)は『予選日』です。#37号車は思うようにタイムが伸びずに、クラス6番手でした。当社メカニックスタッフのチーム#14号車は、同じ岡部自動車#15号車に続き、クラス2番手という良い順位から明日の決勝を迎えます。

IMG_0804
IMG_0804 posted by (C)kojii86

8月2日(日)は「PITウォーク」から。今回、私のカメラが突然壊れてしまいました(涙)ので、写真は私の携帯&いつも応援に来られる方からの頂き物なんですが、その中に必ず入っています「エンドレス レースクイーン』さん達w まぁスーパー耐久レースの中でも一番レースクイーンさん達の人数が多いチームですから仕方無いのですが、今回は私のチームもレースクイーンさん居たような・・・?なぜか私のチームのレースクイーンさんの写真はナシでしたwww

IMG_0824
IMG_0824 posted by (C)kojii86

『決勝レース』 今回のドライバー順は、筒井さん→谷くん→大瀧くんという順でレースをスタートさせました。

雨で迎えたレーススタートは、序盤でポジションを7位に落としはしましたが、順調にラップを刻んでいきますが、28LAP最終コーナー付近でスピンを喫しポジションを8位に。スピン時にどこにもぶつからなかったので、大事には至らないと思った29LAP目から「トランスファー温度」の上昇を示すワーニングランプ点灯をドライバーからの無線で伝えられました。

37LAP目に「PIT IN」ドライバーを谷くんにチェンジさせ、スピンの影響で駆動系の温度上昇に関係しそうなオイルクーラーの破損&オイル漏れを急いで確認。問題なさそうでしたのでPITから車を出しました。トランスファー温度は依然高いままですが、順調にLAPを重ね、他車のトラブルにも助けられポジションを7位に戻します。

76LAP目に最終ドライバー大瀧くんにチェンジする為、「PIT IN」をしました。ここでも危なげなくPIT作業を終え、マシンをコースに戻しました。が・・・82LAP目、大瀧くんから「駆動系が壊れました」の無線が。前にも後ろにもギアは入るけど駆動が伝わらなく、無念のリタイヤを受け入れるしか有りませんでした。(原因はトランスファー温度が高いまま走り続けた事による、トランスファー内にある「フロントデフ」の破損のようです。)


#14号車も順調にレースを進めていましたが、レース中の他車との接触や、これによるペナルティなどで9位という順位でレースを終了致しました。
Posted at 2009/08/06 16:56:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年08月06日 イイね!

郷土愛♪

Image1
Image1 posted by (C)kojii86

スーパー耐久レースでお世話になったホテルで見つけた「トイレットペーパー」です。

『フジラブリー』 郷土愛を感じさせられ用を足しながらも、なんだか微笑ましくなってきましたw
Posted at 2009/08/06 14:57:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
2345 678
91011121314 15
16171819 202122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation