• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぼくにのブログ一覧

2009年09月15日 イイね!

スーパーGTレース 第7戦(富士スピードウェイ)に行ってきました。

2009_0913写真0007
2009_0913写真0007 posted by (C)kojii86

9月11日(金)~13日(日)の日程で、スーパーGTレース 第7戦に参戦する為に富士スピードウェイ(静岡県)に行って来ました。

前回のS耐(岡山)での「悔い」を晴らすべく、今回は出発から相当意気込んで参戦しました。(富士スピードウェイまでの道のりもドライバーチェンジする事なく、私が運転していった位ですからw)

2009_0913写真0003
2009_0913写真0003 posted by (C)kojii86

11日(金)は『搬入&設営日』です。今回のPITはこんな感じに設営しました。

2009_0913写真0010
2009_0913写真0010 posted by (C)kojii86

12日(土)は『公開車検』&『フリー走行』から。雨の中での走行でしたが、終始ノン・トラブルでタイムも良い所にずっとつけていました。今年の初めから本格的に「開発」を進めた#87&#88ガイヤルド2台は、どんどん熟成を重ねてトラブルも減ってきて「速さ」を見せる事が多くなって来ました。

2009_0913写真0011
2009_0913写真0011 posted by (C)kojii86

『予選』一回目では7位という高順位で終了となり、セパンに続いて今年2回目の『スーパーラップ』に選出されました。

その『スーパーラップ』では堂々の4位!という#87としては初☆の高順位からの決勝スタートを決めました。

同じくJLOCの#88は、なんとポールポジションGET!!翌日の決勝に向けて、気合を入れてマシンのメンテナンスをしたのは言うまでも有りません。

2009_0913写真0005
2009_0913写真0005 posted by (C)kojii86

13日(日)は『PITウォーク』から。おなじみJLOCレースクイーンさん達です。

2009_0913写真0039
2009_0913写真0039 posted by (C)kojii86

そしてレースは『決勝』へと進みます。スタートドライバーは「井入選手」です。その井入選手がスタート直後から見せてくれました!レーススタートからわずか1周目でポジションを3位に上げ、2周目で2位に、7周目ではなんと1位に!!

2009_0913写真0050
2009_0913写真0050 posted by (C)kojii86

そのまま2位以下の他車をぐいぐい引き離していく速さで、2位とのアベレージを8秒程取って34周目のPIT INまで1位を独走しました。モニターに映る#87ガイヤルドは何時にも増してカッコ良かったです。

無題
無題 posted by (C)kojii86

1位独走が嬉しかった?JLOCレースクイーンのさわちゅーさんの「ちゅー顔」www

2009_0913写真0051
2009_0913写真0051 posted by (C)kojii86

少しでも良い順位で車をコースに戻すべく、必死でPIT作業をします。今回は少しでもPIT作業時間を短縮する為に、タイヤ2本交換&給油のみで、ドライバーを井入選手から和田Q選手に交代しました。(今回はチーム全体の人数が減っている為に、同じメンバーで#87&#88のPIT作業を行う事になりました。当然2台のPIT INをかぶらせる事が出来ないので、PITのタイミングが難しくなります。レースを勝つ為には、このあたりも今後の課題となりそうです。ちなみに私は今回「給油」を担当致しました。)

2009_0913写真0053
2009_0913写真0053 posted by (C)kojii86

#87→#88の順でPIT作業をバタバタと終了して、モニターを見ると順位は9位に転落していました。同じく#88も12位に転落です。やはりPITのタイミング&体制的にも少し不利があったようですが、なにより今回は和田Qさんの調子(朝のセッションでは調子良かったのですが。)が良くなかったようで、順位をどんどん下げていってしまいました。結果はいつもと同じ位の11位。#88は10位でした。

同じチームの#66ムルシエラゴは12位のスタートから、怒涛の追い上げをみせて3位チェッカーで今年初の表彰台に上りました。

前回のS耐では「悔い」&「後悔」が残りましたが、今回のGTでは仕事をキッチリやり切った気持ちと、優勝が夢ではないという自信と、車が動き出してしまえばメカニックは見守るしかない訳ですから『悔しさ』が残る、複雑な気持ちでサーキットを後にしました。

次回の「オートポリス」までには、絶対に良い仕事が出来るようにして下さいね~和田Qさんw私たちメカニックも必死で頑張っている結果が出て来ていますので、お互いに万全を尽くして残り2戦を戦い抜きましょう!!!(もうレース終了後の悲しそうな和田さんを見たくないです。笑顔でレースをアテに酒をがぶ飲みしましょうw)
Posted at 2009/09/15 21:32:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年09月10日 イイね!

スーパーGTレース 第7戦(富士スピードウェイ)に行ってきます!

スーパーGTレース 第7戦(富士スピードウェイ)に行ってきます!明日11日(金)の早朝より『スーパーGTレース 第7戦』に参戦する為に、富士スピードウェイに行って来ます。

前回の第6戦ポッカ700㌔レースで証明出来た耐久性に、速さをプラス出来るように頑張って来ます。

そして何より、先週のスーパー耐久レースで味わった悔しさ&苦い経験をバネに、スーパーGTレースではより良い働きが出来るように勤めますね♪(体の疲れは少~しダケ残っていますが、あの時こうすれば・・・という悔いの方が強く残っている今だからこそ、よりジャンプアップ↑が可能だと思います。)


☆連続でレース出張に出ていますので、当社「オートラボ」のお客様にはご迷惑ばかりお掛けしております。来週からは頑張って仕事を進めて行きますので、今しばらく暖かい目で見守って頂けましたら幸いです☆



Posted at 2009/09/10 19:50:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年09月09日 イイね!

スーパー耐久レース(第6戦)岡山国際サーキットに行ってきました。

2001_0101写真0021
2001_0101写真0021 posted by (C)kojii86

スーパー耐久レース 第6戦を戦う為に岡山国際サーキットに9月4日(金)~6日(日)という日程で行ってきました。

私がお世話になります『#37 チーム シーケンシャル』さんの諸事情などによりまして、出発前に「一応今回のレースでスーパー耐久レースを卒業する。」というお話が出ていました。ですので『悔い』を残す事の無いように頑張ろう!と、出発前から意気込んでいた私なんですが・・・・・↓

(☆注意☆写真は当社メカニックスタッフがお世話になります『#14号車 岡部自動車 RX-7』です。上記のお話のチームとは別ですので、勘違いなさらないで下さいw)

2001_0101写真0005
2001_0101写真0005 posted by (C)kojii86

ちなみに今回のPITはこんな感じにセットしました。

2001_0101写真0026
2001_0101写真0026 posted by (C)kojii86

今回『有終の美』を飾るべく、ドライバーにも変更が有りました。Aドライバーに「砂子塾長」、Bドライバーは変わらず「大滝賢治選手」、Cドライバーに若手の「白坂卓也選手」という編成です。

(写真のAドライバー砂子塾長さんは、去年のシーズン途中から参加して頂き、一緒にシリーズチャンピオンを獲ったドライバーさんです。去年で現役引退されて西表島で悠々自適なジャングル生活を送られていた所を、チームのレース卒業の手伝いとして、2日間限定でレース復帰を無理にお願いして来て頂いたみたいです。)

2001_0101写真0001
2001_0101写真0001 posted by (C)kojii86

『有終の美』を飾るべくして出場した今回のレースは、出発前から準備不足な感が否めませんでした。出場するか否かの決定もギリギリ、Cドライバーの決定に至っては、レース出発日の前日の夜中に正式決定するといった急場をしのいだ格好となってしまいました。ですので工場でのメンテナンスも決して完全な状態ではないマシンを、5日(土)のフリー走行枠で監督不在&エンジニア不在の元で、仮エンジニアの私wと、ドライバー&メカニック総出でセットアップを行いました。足回りのセットアップは順調に完了しましたが、問題が1つ出てきました。「エンジンのパワー感が無い」調べてみるとブーストが少し低い↓フリー走行終了後に、考えられるパーツの確認&交換をして作業を終了しました。

2001_0101写真0014
2001_0101写真0014 posted by (C)kojii86

6日(日)ワンデー・レース開催となりました今回は「予選」&「決勝」を一日で行うハードな1日でした。そして、思い出すのも嫌な日の始まりでもありました。(写真はその辛さを紛らわす為のイメージ画像ですw)

Aドライバー予選中に予選わずか3LAP目にトラブルが起こりました。結果として原因は「ブレーキマスターシリンダーの吹き抜け」です。この故障によって、ブレーキの制御が利かなくなった砂子塾長のドライブする#37号車は、バックストレートエンドで前を走る#30号車に接触するというクラッシュを起こしてしまいます。

左前に損傷を負ったマシンを決勝に間に合わせるべく、チーム一丸となって修復に掛かります。主に「ブレーキトラブルの原因究明班」と、「車体損傷を修理する班」と、「やはりエンジンパワー感がないので再度修理班」とに別れて作業します。この班を別けて作業をした事は結果としては失敗で、お互いの作業時間の把握に手間取り、レーススタート5分前に慌しく全ての作業が終了する事になりました。

その後、なんとか修復出来たかに見えたフォーメーションLAP中の砂子塾長から無情な無線が入ります。「ブーストが0.6までしか掛からない。」グリッド上で最後の修理に掛かりますが、その作業中にミッションからのオイル漏れを発見しました。グリッド上での修理を諦めてレーススタート前にPITに車を戻します。

またもやPITでの修理となります。なんとか修復終了した頃には、規定集回数を走り切るには不可能な時間となってしまっていました。

それでも車をコースに送り出し、砂子塾長→白坂選手→大瀧選手の順でレースを最後まで走らせる事は出来ました。トラブルが出ているチームが何チームか有りましたので、最終的にはポジションは6位(規定集回数に足りませんので完走扱いにはなりませんが。)で、非常に長く感じたレースが終了致しました。

誰かが言っていました。「レースはサーキットに来る前から、ある程度結果は決まっている」と。

確かに私も今回、痛切に実感しました。サーキットを出発する前の車の準備、人員確保、予算の確保など今回、確かに足りない所が数多く目に付きました。私は所詮、外注のメカニックです。サーキットで出来る事には限りが有りますが、それでもなんとかなる&出来ると思っていました。ですが今回のレースで、勝つチーム体制と、残念ながらそうではないチーム体制に差が有る事を知りました。もちろん「勝つ事」だけを考えてレースをするばかりではなく、「楽しむ事」を重点にレースに参加する事も大事なんですが。今回は楽しむ事も忘れてしまっていました。メカニック達に適切な指示を出す「チーフ」という立場も忘れてしまっていました。

今回は「悔い」&「反省」が数多く残った、逆に印象深いレースとなってしまいました。が、私個人はまだレースを卒業するつもりは有りませんので、この苦い思いを教訓に勉強を重ねようと思います!
Posted at 2009/09/09 20:56:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2009年09月03日 イイね!

スーパー耐久レース(第6戦)岡山国際サーキットに行ってきます!

スーパー耐久レース(第6戦)岡山国際サーキットに行ってきます!明日11日(金)の朝から、スーパー耐久レース(第6戦)を戦う為に、岡山国際サーキットに行ってきます。

レース界だけに限った事では無いのですが、長く続く不況の影響が出始めたチームもちらほら・・・私がお世話になっていますチームも金銭的に楽な状態ではないのが実情です↓いつまで続ける事が出来るかも判らない状況の中で「悔い」を残す事が無いように、参加出来ているうちは全力でやれる事をやれるだけする!という意気込みで、良い結果を残せるように頑張って来ます!!

今回はドライバーさんにも変更が有りますよ~♪

なんと!去年、一緒にシリーズチャンピオンを獲った『砂子塾長』さんです!!

去年で一応、現役引退をされたのですが、なんと今回復活です!!(まぁ無理にお願いをして復活してまで今回、乗って貰う理由は・・・・・・・事情を察して下さい。)
Posted at 2009/09/03 17:52:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 345
678 9 101112
1314 1516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation