• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らぼくにのブログ一覧

2010年10月27日 イイね!

スーパーGTレース 2010第8戦(ツインリンクもてぎ)に行って来ました!

スーパーGTレース 2010第8戦(ツインリンクもてぎ)に行って来ました!10月21日(木)の「オートラボ」通常営業後の夜中出発で、「スーパーGTレース 第8戦 最終戦」を戦う為にツインリンク茂木サーキット(栃木県)へ行って来ました。

今回の最終戦は、通常300㎞~400㎞分の周回数で争われる「スーパーGTレース」の中でも、唯一の250㎞という比較的少ない周回数で競われます。それゆえ、給油量やタイヤ交換の有無など、チームごとの作戦も非常に重要になり、最終戦という事で全車ハンディ・ウェイトを降ろしたガチンコの対決ですので、全車に気合が入ったレースとなる事は必至でした。

私のチーム#87でも、10月6&7日に行われました「スーパーGT合同テスト」に参加し、各部の点検やセットアップなども行い、トラブル箇所の事前の回避なども出来て、万全の体制でサーキット入りしました。

(写真の「真希波・マリ・イラストリアス」のレースクイーンさんは、当ブログに一切関係は御座いませんw)

2010_1025写真0003
2010_1025写真0003 posted by (C)kojii86

22日(金)のサーキット到着後は「搬入作業」を致しました。

PIT内はこんな感じにセットしました。

2010_1025写真0001
2010_1025写真0001 posted by (C)kojii86

23日(土)は「公開車検」から。

2010_1025写真0020
2010_1025写真0020 posted by (C)kojii86

ノックダウン方式の「予選」へスケジュールは進みました。

16位までが次の予選に進める1回目の走行で、残念ながら#88が18位で決勝のグリッドが決定しました。次は10位までが次の予選に進める2回目の走行で、#87が14位で決勝のグリッドが決定し、最終の予選まで残った#86は見事に3位で決勝のグリッドが決定しました。

私達#87のスタッフは、この14位からのグリッドから上位入賞を狙うべく、明日の決勝に向けた作戦を話し合い、メンテナンスやPIT作業の練習を夜まで行いました。

101023_163127
101023_163127 posted by (C)kojii86

24日(日)は「PITウォーク」から。

#86「JLOCレースクイーン(黒組)」さん達。最近、私がカメラを向けると変な顔をするレースクイーンさんがチラホラ(涙)・・・・高山未帆さ~ん、あなたの事ですよw

2010_1025写真0016
2010_1025写真0016 posted by (C)kojii86

#87「JLOCレースクイーン(白組)」さん達。

101023_163201
101023_163201 posted by (C)kojii86

#88「Rire Racing Girls」さん達。

2010_1025写真0028
2010_1025写真0028 posted by (C)kojii86

そしてレースは「決勝」前のグリッドウォークへ進みました。

真面目な面持ちで決勝を待つ私の後ろで・・・坂本選手・・・あくびしてないですか?

2010_1025写真0043
2010_1025写真0043 posted by (C)kojii86

そして、いよいよ「決勝レース」がスタートされ、#87は2周目でポジションを13位に、6周目では12位に順位を上げていきます。この時、#86関口選手は2位を死守してLAPを刻んでいました。

9周目、#87井入選手から無線が入ります。「当てられた~!回されても~たわ~!!」どうやらコーナーに入っている#87に、#27のフェラーリが接触したようです。この接触に対してフェラーリはドライブスルーペナルティを受けましたが、#87はこの接触の影響で最下位までポジションを落とし、なんとかポジションを16位に戻していった19周目に、接触の際に破損した左リアフェンダーがタイヤに接触を始めたので「緊急PIT IN」を行い、坂本選手にドライバーチェンジを行い、タイヤ4本交換&給油&破損箇所の応急処置を行い、マシンをコースに戻しました。その後、坂本選手はシフトやアクセルのトラブルと戦いながら、28LAP走り抜いて20位で完走を果たしました。

#86は山西選手に交代した後も、抜きつ抜かれつの激しい攻防戦を制して、見事3位でチェッカーを受け、ランボルギーニ ガイヤルドでは、初の表彰台をGETしました。

#88はシフトまわりのトラブルにより、39周で残念ながらレースを終了してしまいました。

2010_1025写真0050
2010_1025写真0050 posted by (C)kojii86

2010のスーパーGTレースは、#87としては接触やトラブルの影響などで、悔しい結果が続きました。ドライバーの井入選手や、坂本選手には良いリザルトを残してあげる事が出来ずに申し訳ない気持ちがいっぱいですが、来週の「アジアン・ルマン 珠海(ズーハイ)」でも、両ドライバーさん達と仕事が出来ますし、「スーパーGTレース 特別戦」では、2010の#87として最後のレースも残っていますので、全力でレースに取り組んで行きますので、応援宜しく御願い致します。
関連情報URL : http://www.supergt.net/jp/
Posted at 2010/10/27 17:20:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年10月21日 イイね!

スーパーGTレース 2010第8戦(ツインリンクもてぎ)に行ってきます!

スーパーGTレース 2010第8戦(ツインリンクもてぎ)に行ってきます!本日21日(木)の「オートラボ」通常営業後、夜を徹してツインリンクもてぎサーキットが有ります、栃木県へ『スーパーGT最終戦』を戦う為に向かいます。到着後の22日(金)のお昼頃から搬入&レース前準備と続きますので、次に私が寝ることが出来るのは・・・22日の夜中位ですかねぇ?

ランボルギーニとしては少し苦手なコースでは有りますが、自信のあった第7戦(富士)が台風の影響でキャンセルされてしまいましたし、ここらでドカン!!と良い所を走らせたいと思います。先々週のもてぎテストで悪い所を出し切りましたしね♪気合を入れて頑張って来ますので、応援よろしく御願い致します!!

関連情報URL : http://www.supergt.net/jp/
Posted at 2010/10/21 16:48:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | レース | クルマ
2010年10月16日 イイね!

インテグラ タイプR(DC2)のボディ(ロールバー)補強中!

2010_1015写真0001
2010_1015写真0001 posted by (C)kojii86

今年はレースのお仕事の合い間をぬって、GT-R(34型)→GT-R(33型)のフルスポット&ロールバー補強をしてきましたが、お次は・・・・・・ボディへの傷予防&塗装時の塗料飛散予防の為に貼っているシートで、覆面レスラーみたいになっていますが、れっきとしたインテグラ タイプRですw

2010_1015写真0002
2010_1015写真0002 posted by (C)kojii86

まずは内装部品をバラバラに♪そしてアンダーコートや、ボディ隙間を埋めているシーリングを剥がしていきます。

2010_1015写真0004
2010_1015写真0004 posted by (C)kojii86

そして、ボディの鉄板合わせ面や、開口部を溶接していきます。もちろんフロントやクオーターガラスも取り外して、流し溶接留めします。

現在は、スポット溶接作業が終わったので、ロールバー溶接の作業準備中です。

こちらのお客様は「岡山国際サーキット」も走行会用に、このインテグラを製作しておられますので、サーキットで見かけた時にはお手柔らかに♪
Posted at 2010/10/16 16:42:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2010年10月15日 イイね!

スーパーGTレース 合同テスト(もてぎ)に行って来ました。

スーパーGTレース 合同テスト(もてぎ)に行って来ました。少し古い話になりますがw

ツインリンク茂木サーキットにて、10月6&7日の日程で行われました「スーパーGTレース 合同テスト」に参加して来ました。

2010_1015写真0006
2010_1015写真0006 posted by (C)kojii86

いよいよ来週24日(日)に迫りました「スーパーGTレース 2010 最終戦」に向けたセットアップ、そして「第7戦 富士」が台風の影響でキャンセルされましたので、その際に変更されたエンジン&駆動系等の確認も含めてテストを行いました。

2010_1015写真0009
2010_1015写真0009 posted by (C)kojii86

今回はテストですので、PIT内のパーテーションなどもなく、あくまで機能性重視でセットしました。

2010_1015写真0007
2010_1015写真0007 posted by (C)kojii86

2日間共に、2時間×2のスケジュールで行われました今回のテストは、走り初めからドライバー井入選手から、問題点を多く指摘される内容で、ある程度の足回りのセット確認と、エンジンの確認を終えた後は、走行時間が残っていましたが問題を回復するべく作業に取り掛かりました。

問題点は数種類ありましたが、一番の問題はミッションでした。この作業の為に、6日のテスト終了後はほぼ徹夜で作業を続けました。

2010_1015写真0008
2010_1015写真0008 posted by (C)kojii86

7日も、走行をキャンセルしながらも、詳しくミッションの問題を調べていきました。これによって現地では「ココ」というピンポイントでの不良パーツの特定は出来なかったものの、おおよその原因が掴めました。最終戦を前にしたテストで、走行時間を大幅に減らしてしまってドライバーさん達や、チームに申し訳ない気持ちでいっぱいですが、レース本番を前にトラブルを出し切ったと思うので、前向きに最終戦を全力で戦いたいと思います。

GT300クラスでは6台のエントリーがあったのですが、同じチームの#86がこのテストのトップタイムを出したのも、最終戦に繋がる良い「風」になる事を期待したいです!
Posted at 2010/10/15 18:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | レース | クルマ

プロフィール

大阪で小さいながらも車屋を経営しています。自動車業界の人間ではありますが、レースや走行会などを楽しむ、一人の車好きとして気楽な感じで参加して行きたいと思いますの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
1011121314 15 16
17181920 212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

2012年 総集編。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/31 11:39:51
曲がり隊CUP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/12 17:35:42
オートラボHP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/06/27 20:16:26
 

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
走行風により生じる空気抵抗を抑える事で、もともと燃費の良いプリウスをより!燃費向上するべ ...
トヨタ カローラレビン RE-86(ロータリーハチロク) (トヨタ カローラレビン)
大好きなハチロクに大好きなロータリーエンジンを載せたいwっていう簡単な発想から、実際に実 ...
マツダ RX-7 オートラボ air force+ RX7 (マツダ RX-7)
スーパーGTやスーパー耐久などのレースメカニックの仕事で経験した空力を、エアロ開発に用い ...
ダイハツ ミラジーノ 軽自動車耐久レース用 ミラジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
マッドハウスさん主催のK4-GP(軽自動車耐久レース)用に製作した車輌です。パーツがほと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation